社民党香川県連合 代表 高田よしのり
takatanx.exblog.jp

ときどき報告しています。コメントは、字数が限られています。長文になるようでしたら、takata@sky.bbexcite.jp  までお願いします。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
カテゴリ
高田よしのりのツイッター
最新のコメント
私の地区でも、自治会の班..
by かいいん at 18:29
たいへんでしたね。市の下..
by takatanx at 23:18
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 15:55
宇都宮さんのような 質..
by 政治は分かりません。 at 20:41
rein310様コメント..
by takatanx at 00:33
アメリカの平和、日本の平..
by rain310 at 00:04
井上さん。お久しぶりです..
by takatanx at 22:10
よんなんさん、お久しぶり..
by 井上勝博 at 02:12
昨年の6月頃だとは思いま..
by takatanx at 23:32
これって、昨年の何月に植..
by 芝生おやじ at 08:33
「人を見たら泥棒と思え」..
by takatanx at 21:56
久しぶりにコメントをいた..
by takatanx at 21:56
社民党がいうほど善意にあ..
by 人を見たら泥棒と思え。 at 11:27
軍事機密はしかたない。敵..
by 神前訪問 at 11:22
自国の防衛は自国軍で!掃..
by スイスに見習え at 11:15
ありがとうございます。ブ..
by takatanx at 23:00
貴方様のコメントはとても..
by 瀧澤 海斗 at 04:56
Nさん。いつもありがとう..
by takatanx at 14:18
先日は子供達の教育、安全..
by 竜川地区中学保護者・N at 16:25
温泉の偉大さを高田県議が..
by 多田ゆうへい at 21:11
最新の記事
以前の記事
リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
総排水量1379トンの木造船
掃海艦「ペトリオット」は、佐世保が母港だから、高松港への寄港が「乗組員の休養」ということにはなりません。「高松市との友好親善」のようです。日米地位協定によって、米海軍は我が国の民間(商業)港にも自国と同じように寄港できます。不平等な取り決めです。いくら港湾管理者(自治体首長)が、入港させたくなくても、地位協定がある限り拒否できません。入港の本来の理由は、オペレーション(作戦)のための調査です。有事の際の利用価値を調べることです。そして、米軍艦船の入港を日常的に慣れさせることだと考えます。
d0136506_20403896.jpg

米国は「核保有国」です。「核保有国」の「軍艦」です。もちろん「木造船」である「掃海艦」に「核」が積まれる可能性はほとんどないでしょう。しかし、30年前の「ライシャワー発言」以降、日本に寄港するアメリカ海軍の艦船が核兵器を保有していないなど、常識的にあり得ないことが明らかになりました。ですから、ミサイル駆逐艦や原潜、イージス艦など、核が積まれている可能性は高いといえます。しかし政府にそのことを問い合わせても「米国から事前協議の申し入れがない以上、核搭載はないと考える」の一点張りです。

なお、アメリカは、自国艦船の核兵器の搭載について、肯定も否定もしません。国是である非核3原則が守られているか確認できない以上、米艦船の我が国への入港を許してはいけません。ましてや自治体の管理する商業港への入港などもってのほかです。「友好親善」と言うなら、すべてをオープンし、「軍事上の機密」はあってはいけません。
by takatanx | 2012-01-27 20:48 | 政治活動らしきモノ | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://takatanx.exblog.jp/tb/15337592
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by スイスに見習え at 2012-03-04 11:15 x
自国の防衛は自国軍で!掃海艇寄航に反対してなんになる。中国空軍に機雷を敷設されたら掃海艇でじょきょせなあかんがな。
Commented by 神前訪問 at 2012-03-04 11:22 x
軍事機密はしかたない。敵に手の内しられていたら、侵略されるリスクが高まるだけだ。中国やロシアがそんなに善良な国ですか?アメリカに護ってもらわ日本軍で護る覚悟があるなら米軍艦寄航に反対しらいい。ベトナムだって、中国だって米軍艦の親善訪問を全部拒否しているわけではないでしょう。
Commented by 人を見たら泥棒と思え。 at 2012-03-04 11:27 x
社民党がいうほど善意にあふれた国はどこにもない。あなたがたや共産党はアメリカが泥棒と思っているのでしょう。そうなら日本軍を創設して安保条約を破棄し、本当の中立国になりましょう。
Commented by takatanx at 2012-03-04 21:56
久しぶりにコメントをいただいて喜んでいます。コメントをいただいた皆さん、ありがとうございます。
まず「スイスに見習えさん」ですが、「米海軍の掃海艇寄港に反対して何になるんだ」と言いながら「自国の防衛は自国軍で」と言っている論理が私には理解できませんでした。申し訳ありません。
「神前訪問」さんの言われていることはその通りでしょう。ただ、我が国に対しても米国は軍事機密ばかりです。本当に米国と同盟国なのでしょうか。それでも米軍を信用して、自由に米艦船が日本の民間港湾を使わせるというのは不公平と思います。また米海軍が中国に寄港する場合、中国政府との協議の結果、米艦船の親善訪問があるわけですから、日本のように米海軍が決定権がある状況とは、意味が違うと思います。
Commented by takatanx at 2012-03-04 21:56
「人を見たら泥棒と思え」さんの言われる結論は「スイスに見習え」さんの結論とおそらく同じですね。アメリカを泥棒とは思っていませんし、オバマ大統領には大変期待しています。現実を見れば性悪説に立たざるを得ないのもよくわかっているつもりです。しかし私たちは「大勢いれば悪い奴は必ずいる」という主張には反論できませんが、「国は人の良心が支配する」ことが「人類が、いつか必ず達成できるもの」と考えています。