社民党香川県連合 代表 高田よしのり
takatanx.exblog.jp

ときどき報告しています。コメントは、字数が限られています。長文になるようでしたら、takata@sky.bbexcite.jp  までお願いします。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
高田よしのりのツイッター
最新のコメント
私の地区でも、自治会の班..
by かいいん at 18:29
たいへんでしたね。市の下..
by takatanx at 23:18
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 15:55
宇都宮さんのような 質..
by 政治は分かりません。 at 20:41
rein310様コメント..
by takatanx at 00:33
アメリカの平和、日本の平..
by rain310 at 00:04
井上さん。お久しぶりです..
by takatanx at 22:10
よんなんさん、お久しぶり..
by 井上勝博 at 02:12
昨年の6月頃だとは思いま..
by takatanx at 23:32
これって、昨年の何月に植..
by 芝生おやじ at 08:33
「人を見たら泥棒と思え」..
by takatanx at 21:56
久しぶりにコメントをいた..
by takatanx at 21:56
社民党がいうほど善意にあ..
by 人を見たら泥棒と思え。 at 11:27
軍事機密はしかたない。敵..
by 神前訪問 at 11:22
自国の防衛は自国軍で!掃..
by スイスに見習え at 11:15
ありがとうございます。ブ..
by takatanx at 23:00
貴方様のコメントはとても..
by 瀧澤 海斗 at 04:56
Nさん。いつもありがとう..
by takatanx at 14:18
先日は子供達の教育、安全..
by 竜川地区中学保護者・N at 16:25
温泉の偉大さを高田県議が..
by 多田ゆうへい at 21:11
最新の記事
以前の記事
リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
体育館に緞帳は必要です
劇場の昇降型ではなく、俗に言う「引き割り緞帳」これは、発表会等で普通に必要ですね。確かに舞台上部の水引幕(校章の付いた)は、本来上部に吊られた照明器具を隠すものですから、照明器具なんて蛍光灯以外ありませんから、無くても何とかなるかもしれませんが、それじゃあ見た目が全く締まりません。
ですから、本来必要なものなんです。しかしどうでしょう、高等学校も義務教育の小学校も中学校も公立私立に関わらずこの「緞帳」はほとんど「寄付」で成り立っています。多くの場合、寄贈された方の名前と寄贈した年を大きな文字で左右の幕に刺繍しています。
d0136506_1332992.jpg
竜川小学校の場合は「贈 第57回卒業生一同」と左にあり、右には昭和何年と贈った年を書いていたと思いますが、古くなってはげ落ち、買い換える必要性が数年前から言われていました。しかし大変高価なものですから、「卒業生一同」で簡単に贈れるようなものではありません(当時贈呈出来たのが不思議です)。
d0136506_13364026.jpg
今日は入学式です。この緞帳が新しくなりました。名前は入れていません。竜川小学校区の「連合自治会」「環境推進会」「教育振興会」がお金を出し合うことで新調出来ました。でも何か変です?本来、公立の学校が義務教育を進めるのに必要な経費に「学校の設備」も含まれるはずですから、「緞帳は寄付で」と決めつけているのはおかしいと思います。

地方財政法を見てみました。地方財政法第4条の5は、
「国が地方公共団体またはその住民に対して、直接的か間接的であるかを問わず、寄附金を割り当てて強制的に徴収してはならない」とあり、第27条の4には、
「市町村は、法令の規定に基づき当該市町村の負担に属するものとされている経費で政令で定めるものについて、住民に対し、直接であると間接であるとを問わず、その負担を転嫁してはならない」とあります。

確かに、政令である地方財政法施行令第52条には 「法第27条の4に規定する経費で政令で定めるものは、次に掲げるものとする。一 市町村の職員の給与に要する経費 二 市町村立の小学校及び中学校の建物の維持及び修繕に要する経費」とありますから、「緞帳」は「小学校の建物の維持経費でない」との解釈をされているのだと思いますが、納得できないなぁ。
by takatanx | 2013-04-09 13:57 | 地域活動 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://takatanx.exblog.jp/tb/18508049
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。