社民党香川県連合 代表 高田よしのり
takatanx.exblog.jp

ときどき報告しています。コメントは、字数が限られています。長文になるようでしたら、takata@sky.bbexcite.jp  までお願いします。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
高田よしのりのツイッター
最新のコメント
私の地区でも、自治会の班..
by かいいん at 18:29
たいへんでしたね。市の下..
by takatanx at 23:18
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 15:55
宇都宮さんのような 質..
by 政治は分かりません。 at 20:41
rein310様コメント..
by takatanx at 00:33
アメリカの平和、日本の平..
by rain310 at 00:04
井上さん。お久しぶりです..
by takatanx at 22:10
よんなんさん、お久しぶり..
by 井上勝博 at 02:12
昨年の6月頃だとは思いま..
by takatanx at 23:32
これって、昨年の何月に植..
by 芝生おやじ at 08:33
「人を見たら泥棒と思え」..
by takatanx at 21:56
久しぶりにコメントをいた..
by takatanx at 21:56
社民党がいうほど善意にあ..
by 人を見たら泥棒と思え。 at 11:27
軍事機密はしかたない。敵..
by 神前訪問 at 11:22
自国の防衛は自国軍で!掃..
by スイスに見習え at 11:15
ありがとうございます。ブ..
by takatanx at 23:00
貴方様のコメントはとても..
by 瀧澤 海斗 at 04:56
Nさん。いつもありがとう..
by takatanx at 14:18
先日は子供達の教育、安全..
by 竜川地区中学保護者・N at 16:25
温泉の偉大さを高田県議が..
by 多田ゆうへい at 21:11
最新の記事
以前の記事
リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
社民党党首選挙
d0136506_23552779.jpg
社民党の党首選が9月27日告示され、石川大我(たいが)東京都豊島区議と、吉田忠智参議院議員の一騎打ちとなりました。10月12、13両日に投票、14日に開票され、社民党の新しいトップが選出されます。旧社会党から党名変更後、初の選挙戦ということですが、確かに前回の選挙は社会党の時だったですね。全党員選挙の結果をひも解くと、

1981年 飛鳥田一雄39379票 武藤山治14721票 下平正一3425票
1986年 土井たか子 58670票 上田哲 11748票
1991年 田邉誠 46363票 上田哲 36358票
1993年 村山富市 65446票 翫正敏 18075票
1996年 村山富市 57591票 秋葉忠利10440票
とネットから情報を収集できました。

うーん記憶の彼方だなぁ…とにかく1996年以来、社民党に党名変更して初めての党首選挙です。今回の有権者が約17000人と言われていましたから、残念ながら、かなり党員も減少してしまったようです。でもピークでも8万人程度のようですから、国会議員の減少ほど党員は減少していないということです。少数と言えど、地域組織の強固さはいまだ変わらず「社民党あり」です。

さて、今回の党首選で早速社民党の支持率が上がったようですが、一時的と見なければなりません。党首選の意義は国民へのPRもないこともないですが、一番の意義は党員、党組織の活性化です。投票率をどれだけ100%に近づけることができるか、いわばどれだけ党員が参加できるかにかかっています。ですから党首選挙を私の役目として党内で盛り上げなくてはなりません。

しかし今日、選挙長の多田同志から注意されました(^_^;)党県連合幹事長という立場で、選挙運動をしては、「地位利用」に当たる可能性があるので、立場(肩書き)として、中立を守りなさいと言うことらしいです。

でも両陣営の情報は、党員に対して、出来うる限り流します。

さて、間に合わないので、今から入党したいと言われても今回の党首選挙には参加できませんが、協力党員(党費月500円)の方も国会議員と同じ一票を行使できます。私たちは人(役職)によって差別しません。みんな同じ権利です。素晴らしいと思いませんか?私たちの仲間(党)に入りたい方、いつでも受け付けています(^-^)
by takatanx | 2013-10-03 00:12 | 政治的話題 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://takatanx.exblog.jp/tb/19756077
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。