社民党香川県連合 代表 高田よしのり
takatanx.exblog.jp

ときどき報告しています。コメントは、字数が限られています。長文になるようでしたら、takata@sky.bbexcite.jp  までお願いします。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
高田よしのりのツイッター
最新のコメント
私の地区でも、自治会の班..
by かいいん at 18:29
たいへんでしたね。市の下..
by takatanx at 23:18
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 15:55
宇都宮さんのような 質..
by 政治は分かりません。 at 20:41
rein310様コメント..
by takatanx at 00:33
アメリカの平和、日本の平..
by rain310 at 00:04
井上さん。お久しぶりです..
by takatanx at 22:10
よんなんさん、お久しぶり..
by 井上勝博 at 02:12
昨年の6月頃だとは思いま..
by takatanx at 23:32
これって、昨年の何月に植..
by 芝生おやじ at 08:33
「人を見たら泥棒と思え」..
by takatanx at 21:56
久しぶりにコメントをいた..
by takatanx at 21:56
社民党がいうほど善意にあ..
by 人を見たら泥棒と思え。 at 11:27
軍事機密はしかたない。敵..
by 神前訪問 at 11:22
自国の防衛は自国軍で!掃..
by スイスに見習え at 11:15
ありがとうございます。ブ..
by takatanx at 23:00
貴方様のコメントはとても..
by 瀧澤 海斗 at 04:56
Nさん。いつもありがとう..
by takatanx at 14:18
先日は子供達の教育、安全..
by 竜川地区中学保護者・N at 16:25
温泉の偉大さを高田県議が..
by 多田ゆうへい at 21:11
最新の記事
以前の記事
リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
脱原発と東京都知事選挙
個人的に「原発反対!」と、いつから言いだしたのだろう。小学校の頃、百科事典で東海発電所の写真を見つけたり、漫画では鉄腕アトム、ウランちゃん、コバルト兄さんなど、手塚治虫氏にはそんな意図は無かっただろうけれども、あの頃は「原爆=悪」「原発=良」のイメージだったと思います。
d0136506_223529.jpg
それが1979年のスリーマイル島原発事故の時には「事故は必然だった」などと音楽仲間と勉強会をしていた記憶があるので、19歳のときは「原発=悪」と思っていたのは間違いありませんし、確かに当時の日本社会党や原水禁も既に原発反対でした。
そして、80年代に入って高知県窪川町での反原発コンサートや伊方公開ヒヤリング阻止闘争、県職員になってからも労組青年部で私の言うことは「賃上げ」ではなく「反原発」でした。私は当時から「反原発闘争は現在と未来の命を守る闘いであり、どの闘いよりも優先すべきものだ」と思っていました。d0136506_224458.jpg86年のチェルノブイリ事故の後、運動が盛り上がった88年の伊方原発出力調整実験反対闘争では、高松での一万人集会(2度)が行われましたが、四国電力との交渉団に28歳だった私が社会党枠で参加し、事前に勉強をしていた「原子炉出力調整実験中のホウ素濃度の問題」について電力側に質しました。電力の担当者からはまともな答弁は無く「素人は黙っていなさい」のような感じで、腹立たしかった記憶があります。
もんじゅも行ったし、六ヶ所村にも行きました。今でも使われるシュプレヒコールの「プルトーニュームはーアブナイぞー」のフレーズは私が最初だと自負しております。
そのころからだったと思います。「反原発」ではなく「脱原発」という単語が使われ始めたのは。当時は「脱原発」は「反原発」に比べて消極的なニュアンスがあるため、「反原発」を闘ってきた私たちは「脱原発」派の方々と論争し、いがみ合っていた記憶があります。具体的には彼ら(当時の脱原発派)は「原発事故が起こったら先ずは遠くへ逃げる必要がある」「そのためには事故を想定した避難訓練をしろ」と主張していました。私たち(当時の反原発派)は「逃げても安全ではない」「避難訓練は原発を認めた要求だ」と対立していましたが、「原発をなくしたい」「命を守りたい」という気持ちは同じだったはずです。その後泊原発での避難訓練監視行動や広島での島根原発中電本社前行動など、実は私は今では当時で言う「脱原発派」になっています。

私たちの活動において、目指すべき方向(戦略)は同じなのに、その方法(戦術)の違いで争って(分裂して)きた歴史があります。私たちはこの歴史は繰り返しています。物理的に核にたとえて、「分裂時には大きなエネルギーを発生する。」と言って分裂して、かたや「融合するためにはエネルギーが必要だが、融合することで、もっと大きなエネルギーを発生する。」と言って、単なる野合と言われたり・・・

d0136506_226138.jpg東京都知事選挙は私たち社民党は「宇都宮けんじ」氏を応援しています。しかし、「脱原発」を旗印に「細川護煕」元首相が小泉元首相の後押しで立候補するようです。このことによって私たち「脱原発」を目指す仲間が大きく2つに分かれてしまいました。
意見の一つは「負けてもいいから、一本化せず宇都宮候補でたたかう」という考え方、もう一つは「脱原発候補の一本化(具体的には宇都宮候補に退いてもらう)し、勝ちに行く」という考えです。他にも「宇都宮けんじに一本化する」「一本化せずとも宇都宮候補で勝てる」と言う方もいらっしゃいますが、根拠の乏しい希望的観測ですので無視します。双方の意見をネットで拾ってみると

「宇都宮でたたかうべき派」
実際の政治で、細川元首相や小泉元首相は何をしてきたの?今頃、何の謝罪もせず、よくもまあ、首都東京の行政のトップになろうなどと恥を知れ!
争点は、脱原発だけじゃない。雇用、インフラ整備、保育、福祉、オリンピックと、幅広い。政策を見定めて、宇都宮さんを選んでほしい。
小泉の「脱原発」は信頼できない。首相辞任直後から顧問を務める「国際公共政策研究センター」の理事に新日鐵住金の相談役、三村明夫がいる。三村は今回の経産省「エネルギー基本計画」案作りの座長であり、「原発推進・再稼働推進」を明記している。居並ぶ理事やトヨタの総帥、奥田とんを会長におく研究センターの顧問、小泉が声高にアジる「脱原発」なるものに、そんなカンタンに大切な一票を託すことができるでしょうか。これまで一度として市民の脱原発運動に顔を出したこともなければ、メッセージひとつ送ったこともない候補者のいう「脱原発」に、大切な一票を投じることができますか。「歴史認識」「新自由主義経済路線」「憲法大改悪」・・いずれをとっても「核兵器保有を射程にした強大な軍事国家」への動きにアクセルは踏んでもブレーキをかける細川ー小泉ではありえない。社民党よ、もし細川支持にまわったとしたら、これはもう完全な自滅宣言になる。

「悔しくても細川に一本化するしかない派」
選挙協力をせずに負け戦を平然と挑むこと。これまで数々の選挙でもう少しで非自民の候補者が勝てそうなときに、自公を勝たせてしまっているのを何度も見てきた。選挙は、勝つか、負けるか、なんですよ。今の日本の民度が宇都宮さんを正当評価できるとは到底思えない。「ああ、惜しかったね」はもう許されないのです。
宇都宮氏の唯一の存在意義は脱原発の候補がいないと都民に選択肢がないということ。むしろ国民運動的な脱原発、秘密法反対勢力が段違いな少数派ということを証明してしまう。細川氏で勝つ、あるいは負けても国民の意見が二分するほどの状況を明らかにすべき。ところが宇都宮氏が参加することに意義があるという記念立候補をしたら宇都宮氏は幸せかもしれないが国民は非常に残念な結果を受け入れるだけになります
彼を支援することは自民党に利することになる。共産党が支持しただけで大多数の選挙民はドン引きです。選挙に勝つことは正義を振りかざすだけではダメです。学級委員の選挙と同じレベルですね。票の分散で舛添当選、そこだけは避けて下さいというか、勝ちに拘って下さい。お願いします。

どちらかの主張が間違いかもしれません。要は予想される結果に対する評価をどう考えるのか。もっといえば、長期的視野に立てばどちらの判断が正しい(最終的に好結果を生む)か。ということだと思います。一本化して細川で勝ったとき、負けたときの影響、あるいは一本化せず宇都宮で負けたときの影響で10年後20年後がどうなるのか、その判断は大変難しいだろうと思います。

それと2月には山口県知事選挙もあるんですがマスコミは取り上げませんね。上関原発を完全に諦めさせるためには飯田哲也さんに当選してもらわなくてはなりません。これは「脱原発派」一丸で取り組みましょう<(_ _)>
by takatanx | 2014-01-16 02:32 | 政治的話題 | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://takatanx.exblog.jp/tb/20237465
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 政治は分かりません。 at 2014-01-23 20:41 x
宇都宮さんのような
質の良い人は辞退してくれって、
どういう意味ですか?

枡添さんと片山さんが元夫婦だったことは、今知りましたが、子供の養育費が少ないのは、政治に関係あるのですか?