社民党香川県連合 代表 高田よしのり
takatanx.exblog.jp

ときどき報告しています。コメントは、字数が限られています。長文になるようでしたら、takata@sky.bbexcite.jp  までお願いします。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
カテゴリ
高田よしのりのツイッター
最新のコメント
私の地区でも、自治会の班..
by かいいん at 18:29
たいへんでしたね。市の下..
by takatanx at 23:18
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 15:55
宇都宮さんのような 質..
by 政治は分かりません。 at 20:41
rein310様コメント..
by takatanx at 00:33
アメリカの平和、日本の平..
by rain310 at 00:04
井上さん。お久しぶりです..
by takatanx at 22:10
よんなんさん、お久しぶり..
by 井上勝博 at 02:12
昨年の6月頃だとは思いま..
by takatanx at 23:32
これって、昨年の何月に植..
by 芝生おやじ at 08:33
「人を見たら泥棒と思え」..
by takatanx at 21:56
久しぶりにコメントをいた..
by takatanx at 21:56
社民党がいうほど善意にあ..
by 人を見たら泥棒と思え。 at 11:27
軍事機密はしかたない。敵..
by 神前訪問 at 11:22
自国の防衛は自国軍で!掃..
by スイスに見習え at 11:15
ありがとうございます。ブ..
by takatanx at 23:00
貴方様のコメントはとても..
by 瀧澤 海斗 at 04:56
Nさん。いつもありがとう..
by takatanx at 14:18
先日は子供達の教育、安全..
by 竜川地区中学保護者・N at 16:25
温泉の偉大さを高田県議が..
by 多田ゆうへい at 21:11
最新の記事
以前の記事
リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
自治会と寄付金
連合自治会長として「日赤社資募集打ち合わせ会」に参加しました。市長が地区長で社会福祉課が事務局、そして各地区、組織代表の合わせて約20人の会合でした。
d0136506_23253560.jpg
まず、県支部の挨拶で「お礼とお願い」そして県支部昨年度事業として「災害救護」や「国際活動」などが報告され、今年の事業計画でも同じような提案がありました。「善通寺市と関係ないなぁ」というのが率直な実感でした。
そして、本日のメイン議題「各地区募集目標額」の提案です。「竜川地区五拾四萬参千円」と提案されました。各地区ごとに目標金額提案された後、「質疑ありますか」と「議長」である市長が言います。誰も発言しそうもないので、いやいやながら、しかたなく手を上げました。
高田「ちょっとだけいいか」
市長「どうぞ」
高田「どこでも言われていることと思うが・・・現在、自治会の加入率が下がっている大きな要因に『寄付を強制される』というのがある。これは大きな問題。この日赤社資を自治会を通じて集めろとという。もちろん強制でないというが、、うちのところで言えば五十四万三千円の目標額まで立てていただいている。せめて、500円を払って、日赤社員になれば何かメリットがあると言えないのか。」
県支部「助け合いの趣旨を理解していただいて、お願いするしかない」
高田「無理とは思うが、日赤病院に優先されるとか、災害時に優先されるとか・・・」
県支部「それは出来ない」
高田「・・・・」
他の人「これは第2の税金だ・・・」

共同募金も歳末助け合いも社会福祉協議会もこれらのものだけで2000円
そのほか、公的なものでいえば教育振興会、公民館まつりや善通寺まつり負担金などで3000円が強制寄付に入る。また公的なものでなくても護国神社(崇敬会)、地区遺族会(慰霊祭)、自衛隊協力会などなど、寄付ばかり。これじゃあ「自治会をつくろう」と言っても難しいなぁ
by takatanx | 2015-04-17 00:11 | 地域活動 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://takatanx.exblog.jp/tb/21716102
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2015-04-23 10:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takatanx at 2015-04-27 23:18
たいへんでしたね。市の下請け機関か、付き合いの強制組織なのか、多くの方がおかしいと思っているのに未だに改善できない。何のための自治会か!
Commented by かいいん at 2015-07-09 18:29 x
私の地区でも、自治会の班長が日本赤十字社など天下り団体の「みかじめ料」集めに回るよう「強制」されていますね・・・

行政を通して自治会・町内会組織に集金要求を突きつけ、住民を無理やり資金集めに回らせたり金品を恐喝する。こうした卑劣な手口はもうずっと前から問題になっているのに、いつまで続ける気なのでしょう・・・

役所がごみ集積所を人質に住民を強制的に自治会に加入させている市町村も、多いんですよね。天下り団体が公的事業を脅迫材料に住民を強制的に資金集めに「協力」させるような仕組みが作られてしまっているわけです。

役所が「自治会にやらせること」を決めて住民を強制加入させ、その自治会を天下り団体などが「絶対に強制してはいけない」ことを陰湿な脅迫圧力の下で強制するために悪用する・・・現在の「役人のための奴隷制」にされている自治会・町内会組織は、一度解体するしかない気がします。