社民党香川県連合 代表 高田よしのり
takatanx.exblog.jp

ときどき報告しています。コメントは、字数が限られています。長文になるようでしたら、takata@sky.bbexcite.jp  までお願いします。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
カテゴリ
高田よしのりのツイッター
最新のコメント
私の地区でも、自治会の班..
by かいいん at 18:29
たいへんでしたね。市の下..
by takatanx at 23:18
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 15:55
宇都宮さんのような 質..
by 政治は分かりません。 at 20:41
rein310様コメント..
by takatanx at 00:33
アメリカの平和、日本の平..
by rain310 at 00:04
井上さん。お久しぶりです..
by takatanx at 22:10
よんなんさん、お久しぶり..
by 井上勝博 at 02:12
昨年の6月頃だとは思いま..
by takatanx at 23:32
これって、昨年の何月に植..
by 芝生おやじ at 08:33
「人を見たら泥棒と思え」..
by takatanx at 21:56
久しぶりにコメントをいた..
by takatanx at 21:56
社民党がいうほど善意にあ..
by 人を見たら泥棒と思え。 at 11:27
軍事機密はしかたない。敵..
by 神前訪問 at 11:22
自国の防衛は自国軍で!掃..
by スイスに見習え at 11:15
ありがとうございます。ブ..
by takatanx at 23:00
貴方様のコメントはとても..
by 瀧澤 海斗 at 04:56
Nさん。いつもありがとう..
by takatanx at 14:18
先日は子供達の教育、安全..
by 竜川地区中学保護者・N at 16:25
温泉の偉大さを高田県議が..
by 多田ゆうへい at 21:11
最新の記事
以前の記事
リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:政治的話題( 107 )
謙虚に初心に帰り
私自身の選挙は1日で終わりました。多くの皆様にお支えいただいて5期目の当選をすることができました。ありがとうございました。
d0136506_10271673.jpg
当選が決まった時の支持者の皆さんに対するあいさつでは、当選御礼とあわせて、
「票を入れてもらって当選したわけではないので、県議会議員としての正当性に疑問もあって当然。無投票当選という結果に謙虚にならなくてはならないし、初心に戻って活動したい。そして、この結果にあぐらをかかないように皆さんにしっかり見張っていただきたい」
とあいさつしました。
5回連続無投票当選です。全国的に無投票の選挙区が増えているそうです。そのこともあって、マスコミ4社から取材(質問)を受けました。
まず、自分自身の無投票当選についてどう思うかということです。「選挙をしたかった。」と答えるかどうか悩みました。それを言うと今まで一生懸命私を支えるために身を粉にして頑張っていただいた後援会の方々やスタッフの方々は素直に無投票当選を喜んでいるのに、一緒に喜びを分かち合うことができません。もっと言えば「贅沢な望み」です。ですから、あいさつで述べたように「無投票だからこそ謙虚にならなければ」という言い方になりました。
2点目に無投票になる要因について聞かれました。何点か思いつくままに、「議員提案が少なく、知事の追認機関の県議会に興味なし」「選挙にお金がかかる(供託金の60万円含めて)」などと答えましたが、これら理由は昔から変わっていないので理由にならないことに気付き、「争いを好まない人が増えた?」「無駄な選挙費用は使わない方がいいと考える人が増えた?」「昔より県民が県政や県議会に無関心になっているのかもしれない。また、落選するのが分かっていて出馬はしないので、新人が議員に出馬するための(当選する可能性にかけられる)ハードルが昔に比べて高くなっているのかもしれない。」と言い直しました。

いずれにしろ、5期連続無投票は異常だと考えるのが普通です。県民が県政・県議会に無関心なのは議員自身の責任でもあります。私自身、有権者に対しての働きかけが圧倒的に不足しています。「社会的に弱い立場の方々の声を県政に」を活動に基本に据え、これからもがんばります。

通常、選挙後の「あいさつ行為」は制限されていますが、インターネットを利用した「あいさつ行為」だけは数年前からOKです。念のため(^_^;)
d0136506_10275796.gif

by takatanx | 2015-04-05 10:29 | 政治的話題 | Trackback | Comments(0)
県議選出陣式
出陣式!多くの支援者の方々に駆けつけていただきました
。格差がない社会を作るため、善通寺の地から香川県政に向けた取り組みを精いっぱい頑張ります!
d0136506_9352062.jpg

by takatanx | 2015-04-03 13:59 | 政治的話題 | Trackback | Comments(0)
なんとか降らずに・・・事務所開き(^_^;)
冷たい雨の降る中「高田よしのり後援会事務所開き」に多くの支援者の方が集まってきました。集会前の前段に藤田まんのう町議らによる「うたごえ」です。
ガラケーで撮った動画なので音悪いです。
d0136506_13453433.jpg
d0136506_13455151.jpg
事務所開きの間だけ、雨は止んでいました。日ごろの行いの成果(^.^)ですね。
by takatanx | 2015-03-01 13:49 | 政治的話題 | Trackback | Comments(0)
圧倒的勝利
とはこういうことでしょう。昨日の多度津町議会議員選挙の開票で社民党推薦の渡辺みき子さんが1307票を獲得しトップ当選を果たしました。
d0136506_12293039.jpg
2位も社民党推薦の村岡清邦さんで、817票で、社民党推薦候補がワンツーで当選し、最高の結果を残してくれました。
しかし、渡辺みき子さんのダントツの票を見ても分かるように、みき子さんは別格ですね。4期連続トップ当選ですが、期を重ねるごとに、ますます2位以下を引き離し、抜きん出ています。

まさに日常活動の積み重ねです。頭が下がります
by takatanx | 2015-02-09 12:36 | 政治的話題 | Trackback | Comments(0)
1200人が結集、でも少数派
戦争をさせない香川県民大集会が「アルファあなぶき大ホール(香川県民ホール)」で開催され、一般の方も含めて、1200人が結集しました。
d0136506_12584299.jpg
代表委員の根本博愛四国学院大学名誉教授から、主催者としてあいさつされ、「現在は憲法最大の危機。安倍政権は世論を操作するのが大変上手だ。私たちは『だまされない、あきらめない』運動を進めよう」と提起。
d0136506_1332331.jpg
小室等さんからは歌を交えながら「私たちは現在は少数派だが、自信を持って訴えていこう」とのメッセージが伝わるものでした。
私も参加議員紹介でマイクを持たせていただきましたが、その時に「今は私たちは少数派かもしれない。でも真理は常に少数派から始まる。未来の常識は現在の常識とは違うはず。私たちの少数派から多数派を目指しての活動が未来の方向性を変える。だまされない。あきらめない運動をともに頑張ろう」と訴えさせていただきました。集会そしてコンサートの後はデモ行進で県民に訴えました。今回は党や労組関係者だけでなく、一般市民の方も多くの方が参加していただきました。デモ解散地点では日本音楽協議会香川県支部の皆さんの「うたごえ」でした。
by takatanx | 2015-01-14 13:16 | 政治的話題 | Trackback | Comments(0)
私鉄香川県連交通政策議員懇談会
が、私鉄県連定期大会の前段に設立されました。
d0136506_1646015.jpg
一昨年11月に成立した「交通政策基本法」を各自治体で具現化するための計画を作らせていく取り組みが重要と確認しました。そのための、自治体議員の必勝が今回の当面の方針です。
by takatanx | 2015-01-09 16:53 | 政治的話題 | Trackback | Comments(0)
みんな頑張ったよ(^_^)
d0136506_16145989.jpg
全国から総選挙を戦った仲間が集まりました。みんな明るいです。流石です。元気をいっぱいもらいました(^_^)
d0136506_87367.jpg

翁長知事も挨拶に来ました。
by takatanx | 2014-12-25 16:26 | 政治的話題 | Trackback | Comments(0)
すばらしい12日間でした
「いい戦いをした」では選挙は意味がない。確かに結果がすべてです。私自身の力不足により結果を残せなかったこと、申し訳ありませんでした。
しかし、保守鉄板の香川3区で「反自民・非共産」の候補者として訴え、25899票を得、支援組織が一体となって選挙運動をとりくめたことは今後に向けて、多くの成果を残せたと思っています。立候補が決まったのが11月19日だったのでまだ一カ月経っていません。この一カ月、多くの方々の物心両面の献身的なご支援をいただきました。そのおかげで悔いなく闘えたこと、本当にありがとうございました。うれしいです。
d0136506_13131627.jpg

保守自民党の壁は分厚く高いです。この壁を破壊さすには時間も工夫も力もまだまだ必要です。「だまされない、あきらめない闘い」の手を緩めるわけにはいきません。闘い続ければ必ずボディーブローのように少しずつ効いてくるはずです。「真理は常に少数派から」です。現在の常識は、未来では常識ではなくなっているのが社会の法則です。少数派であることに自信をもって社会を変えていこう(^o^)/
by takatanx | 2014-12-15 13:25 | 政治的話題 | Trackback | Comments(0)
早朝から・・
多度津町で街頭演説を行い、通勤中の人たちに政策を訴えさせて頂きました。
d0136506_2215373.jpg
d0136506_22152139.jpg



その後に丸亀市の職場集会に参加させて頂きました。こちら職場でもアベノミクスの恩恵はほとんどないようです。(写真が無くてすいませんヽ(´Д`;))

夕方からは丸亀市の郡家コミュニティセンターと多度津町の豊原農村婦人の家で個人演説会を開催しました❕ご参集頂いた皆さん本当にありがとうございました。(スタッフ1号)
d0136506_22172229.jpg

↑郡家コミュニティセンター

d0136506_22211616.jpg

↑豊原農村婦人の家
by takatanx | 2014-12-05 22:23 | 政治的話題 | Trackback | Comments(0)
青年会議所、4つの設問
に答えました。
Q1.自己紹介(プロフィール)・政治理念(信条)について

Q2.消費増税の先送り及びアベノミクスの継続について

Q3.地方創生の具体的政策ビジョンについて

Q4.特に訴えたい政策について

by takatanx | 2014-12-02 23:10 | 政治的話題 | Trackback | Comments(0)