社民党香川県連合 代表 高田よしのり
takatanx.exblog.jp

ときどき報告しています。コメントは、字数が限られています。長文になるようでしたら、takata@sky.bbexcite.jp  までお願いします。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
高田よしのりのツイッター
最新のコメント
私の地区でも、自治会の班..
by かいいん at 18:29
たいへんでしたね。市の下..
by takatanx at 23:18
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 15:55
宇都宮さんのような 質..
by 政治は分かりません。 at 20:41
rein310様コメント..
by takatanx at 00:33
アメリカの平和、日本の平..
by rain310 at 00:04
井上さん。お久しぶりです..
by takatanx at 22:10
よんなんさん、お久しぶり..
by 井上勝博 at 02:12
昨年の6月頃だとは思いま..
by takatanx at 23:32
これって、昨年の何月に植..
by 芝生おやじ at 08:33
「人を見たら泥棒と思え」..
by takatanx at 21:56
久しぶりにコメントをいた..
by takatanx at 21:56
社民党がいうほど善意にあ..
by 人を見たら泥棒と思え。 at 11:27
軍事機密はしかたない。敵..
by 神前訪問 at 11:22
自国の防衛は自国軍で!掃..
by スイスに見習え at 11:15
ありがとうございます。ブ..
by takatanx at 23:00
貴方様のコメントはとても..
by 瀧澤 海斗 at 04:56
Nさん。いつもありがとう..
by takatanx at 14:18
先日は子供達の教育、安全..
by 竜川地区中学保護者・N at 16:25
温泉の偉大さを高田県議が..
by 多田ゆうへい at 21:11
最新の記事
以前の記事
リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:音楽・音響( 42 )
JBL・TOA中心にスピーカーが・・・
30個以上もありました。いくらヤフオクで安かったからとはいえ、こんなにあってどうするのでしょう。
d0136506_202824100.jpg
足の踏み場も無かった倉庫の整理を3年ぶりに行いました。パワーアンプも古いのばかり10基以上あり、ミキサーも5つはありました。照明も「大西ともはる事務所」から戻ってきました。ケーブル類の整理は明日以降です(^_^;)
by takatanx | 2015-05-04 20:29 | 音楽・音響 | Trackback | Comments(0)
1日だけでした
d0136506_1811427.jpg
最新のデジタルアンプの前後逆相接続です。横方向近距離は耳にやさしく、縦方向遠距離の音の飛びは他車の追随を許しません。ボディーに溝が無く、マグネットシート看板も最大限使えます。後部座席の窓も下まで下がり腕を痛めません。狭い路地でもはいれる軽自動車。車高も最小限に抑えぶつける心配もありません。そしてミライースは意外に広いのです。自慢の宣伝カーです(゜-゜)
by takatanx | 2015-04-04 18:02 | 音楽・音響 | Trackback | Comments(0)
五月蠅い
これを「うるさい」と読む事を知ったのは、恥ずかしながら2CHでした。選挙で使う「選挙カー」で「連呼」して何の意味があるのか、うるさいだけではないかと昔から言われながら、結局「連呼」せざるを得ないという状況があります。
d0136506_20564090.jpg

選挙などで使う車載用拡声器は普通、UNI-PEX(ユニペックス)社製かTOA(トーア)社製です。
ユニペックス↓
d0136506_2057822.jpg

トーア↓
d0136506_20572781.jpg

最近はデジタルアンプで軽く、発熱も消費電力も小さいものとなっています。ワット数(スピーカーへの電力)で言えば、20Wがちり紙交換、60Wが町議会、150Wが市議会・町長、300Wが県議会・市長、600Wが知事・国政選挙などとメーカーは宣伝しています。でもそんなに強力な音響装置が必要なのでしょうか。
街頭演説をする場合、多くは音量つまみは半分以上はフィードバックをおこしてしまうので上げられないと思います。車の横に立っての演説場合は、下手をすれば1/4しか上げられない場合もあります。
拡声機器に付いている多くの音量調整つまみは、人間の耳が自然に感じるよう「Aカーブ(対数変化)」になっています。音量最大(つまみいっぱい)が抵抗が0で-0dB、音量最小(何とか聞こえるぎりぎり)が-70dB程度でしょうか。そしてつまみの真ん中あたりで-20dB程度、1/4だと-30dB程度でしょう。そのことから考えると-10dBをスピーカー電力の比で表わすと1/10となり-20dBだと1/100、-30dBなら1/1000になります。すなわち、600Wのシステムをもってしても音量つまみ真ん中で6W、1/4ならなんと0.6Wと言うことになります。3/4までつまみを上げてやっと1/10の60Wですね。
ですから、音響機器の出力は大きいほどいいのは当たり前ですが60W以上のシステムなら、ほとんど変わりはありません。フィードバックを起こさず、音量を上げる方法を考えた方がよっぽど意味があり、安価で済むということです。
1つは指向性マイクを使うのは当たり前ですが、マイクによって指向性の角度が違い、フィードバックを起こさない最大音量が違ってきます。高価なマイクが良い訳ではありませんが、マイク選びは重要な要素です。
d0136506_2123576.gif
また、カラオケよろしくマイクのグリル部分を持つのが癖の方がいますが、グリルを持つことでより無指向性マイクに近くなり、フィードバックを起こしやすくなります。これも注意事項です
劇的に改善されるのは、車の横に立ってマイクを持った場合、前後のトランペットスピーカーを逆相にするだけで、フィードバックしにくくなり、ボリュームを思い切って上げることができます。逆相にするとは、前後の音声出力のプラスとマイナスを逆に接続するということです。そのことで自動車の横方向へは前後のスピーカーが音を打ち消しあい、近くの道路沿いにはうるさくなくなり、その分音量を上げることができることから、道路前後方向には音が遠くまで飛ぶことになります。「そんなの常識だよ」と言われる方もいるかもしれませんが、私がこのことを知ったのは4年前です。
d0136506_2132525.jpg
ですからこのように四方にスピーカーを向けてしまうのは、一見音が全体に広がってよさそうですが、街頭演説ではフィードバックしやすく音量を上げることが出来ないので不利だと私は思います。窓を閉めての連呼の流しなら最強ですけど・・・・

マニアックな話題でした(^_^;)
by takatanx | 2014-02-03 21:09 | 音楽・音響 | Trackback | Comments(0)
楽譜を読むということ
PTAの合唱の練習の時、校長先生から「高田さんは楽譜を読めるから・・・」と言われましたが、私は「読めません」と答えました。普通「楽譜が読める」というのは、「楽譜を見た時に頭の中でメロディーが再生される」ということだと私は思っていますから、私の頭は、楽譜を見ても何も再生されませんので「楽譜は読めない」ということでしょう。
でも、頭の中でメロディーは再生されなくても、「初見の楽譜を見ながら歌ってみて、結果として楽譜を正しく再生できる方」という方もいると思うし「楽譜上の曲を特定の楽器を用いて初見で正しく再現できる方」もいると思いますね。そういう方も「楽譜が読める人」の範疇に入るような気もします。私はこの範疇にも入りませんから、やはり「楽譜は読めない」です。
でも多いのは、私のようなタイプだと思います。楽譜を見たとき、どんな曲かさっぱりわかりませんが、ピアノの鍵盤やギターのフレットと楽譜をにらめっこして覚えていくというタイプです。
d0136506_1621515.jpg

ですから、楽譜から曲を覚えるのには、相当時間がかかります。

9月28日は、PTAの合唱の発表。10月5日は、はたらくものの音楽祭での発表。練習不足で心配だ(T_T)
by takatanx | 2013-09-21 16:40 | 音楽・音響 | Trackback | Comments(0)
事務所で楽器が・・・
邪魔になって、他のことができる状態でありません。これじゃあ、17・18日のチラシ行動の動員者が入れません。これは、善通寺まつりの山車の音響設備や勤労協夏祭りの照明などの片づけがまだのところに、バンドの練習を行ったためです。
d0136506_23115868.jpg
実は高松高専時代、ライブハウス等に出演していたときのバンドのメンバーとFBを通じて繋がり、32年ぶりのライブを14日にライブハウスを貸し切って、ぶっつけで行うという大胆な日程がFBならではの勢いで決まりました。
ぶっつけで出来る自信が無いし、個人練習は、よっぽどのモチベーションが高ぶらないとできません。そこで、事前練習に今日3人が集まりました。何か30年前にタイムスリップした気がしましたが、やっぱりあの時のようには弾けませんね(^_^;)
by takatanx | 2013-08-11 23:19 | 音楽・音響 | Trackback | Comments(0)
恥ずかしげも無く・・・
沖縄まで行って歌ってきました。
沖縄平和行進最終日、宜野湾海浜公園野外音楽堂での県民大会のオープニングを日音協の参加者の歌で・・・・(^_^;)
d0136506_22592593.jpg
集会前です。この後、続々と会場は埋まり、3500人が結集しました。同時に大変な豪雨で気合の入った集会となりました。

追録:高画質版です
by takatanx | 2013-05-20 23:02 | 音楽・音響 | Trackback | Comments(0)
午前メーデー、午後臨時議会
昨年は、社民党県連合幹事長の立場で「メーデー中讃東(坂出)集会」で党を代表してあいさつをさせていただきました。合わせて会場のマリンドームにおける音響設備も私が用意させていただきました。その代り、私の地元の「メーデー中讃西(丸亀)集会」の会場の音響設備はいつもお世話になっている日音協の仲間であるMさんにお願いしました。それが今年のメーデーではMさんは「高松中央メーデー」の音響設備を頼まれているということで、坂出と丸亀の両方のメーデー集会の音響設備を私が準備しなければならなくなりました。また、臨時議会の議案説明会が12時半ですから、私が音響設備を撤収していたのでは議会に間に合わない可能性があります。そこで仕方なく屋根のある坂出集会は、操作の簡単なパワードミキサー2スピーカーの簡易PAを貸し出すことでお許しいただき、完全屋外の丸亀集会はパワーアンプ2台に4スピーカーを私が設置し、撤収は大西ともはる市議にお願いすることにしました。機材はあるんですが、やはりオペレーターが不足しています。
d0136506_23292734.jpg
梶丸亀市長のあいさつです(^.^)
by takatanx | 2013-05-01 23:53 | 音楽・音響 | Trackback | Comments(0)
いろいろなラッパ
を使っての「瀬戸内国際芸術祭」の開会のファンファーレでした。
なぜ、一升瓶を持った方がいるんだろうと思っていましたが、底を抜いて、マウスピースをつけて、ラッパにしています。これは音程が安定しないので吹くのは難しいでしょうね。
d0136506_13172732.jpg
最初はでっかい「クラッカー」かと思いましたが、これもラッパです。
d0136506_13182521.jpg

by takatanx | 2013-03-20 13:19 | 音楽・音響 | Trackback | Comments(0)
学校の体育館の音響設備でのコンサートなんて、私はどうしても許せません
そこで、何とマイクを18本(ワイヤレスマイク6本、コードマイク12本)も使うことになり、久しぶりの24CHミキサーを中心に、パワーアンプ3台、スピーカーはTOAの4連スタックを左右とJBLの転がし2台、グライコもステレオとモノ1台づつ、マイクスタンド8本、あとマルチケーブル含むコード類。私の車1台に全部載ったのが奇跡のよう。
d0136506_22582317.jpg
明日の「人権コンサート」の準備です。私がPTAで関わると、こうなる。どうしても体育館の音響設備で音楽行事をするのが私は許せないんです。
by takatanx | 2012-11-09 23:15 | 音楽・音響 | Trackback | Comments(0)
大西ともはる議員に後はすべてお任せして・・・<m(__)m>
今日は朝9時から善通寺東中学校の東華(文化)祭ですので、準備のために8時に行きました。ステージにJBLのフロアモニターを後ろから仕込んだので、生徒たちのダンスは、迫力あるビートで気持ちよく踊ることが出来たと思います。
さて明日は小学校ですが、私は出張で京都に行かなくてはなりません。私のせいで準備が中途半端で明日がとても心配です。
d0136506_2116179.jpg
大西智晴議員に明日の準備と音響ミキサーのオペレーターをお任せしています。申し訳ありませんよろしくお願いします
by takatanx | 2012-10-27 21:19 | 音楽・音響 | Trackback | Comments(0)