社民党香川県連合 代表 高田よしのり
takatanx.exblog.jp

ときどき報告しています。コメントは、字数が限られています。長文になるようでしたら、takata@sky.bbexcite.jp  までお願いします。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
カテゴリ
高田よしのりのツイッター
最新のコメント
私の地区でも、自治会の班..
by かいいん at 18:29
たいへんでしたね。市の下..
by takatanx at 23:18
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 15:55
宇都宮さんのような 質..
by 政治は分かりません。 at 20:41
rein310様コメント..
by takatanx at 00:33
アメリカの平和、日本の平..
by rain310 at 00:04
井上さん。お久しぶりです..
by takatanx at 22:10
よんなんさん、お久しぶり..
by 井上勝博 at 02:12
昨年の6月頃だとは思いま..
by takatanx at 23:32
これって、昨年の何月に植..
by 芝生おやじ at 08:33
「人を見たら泥棒と思え」..
by takatanx at 21:56
久しぶりにコメントをいた..
by takatanx at 21:56
社民党がいうほど善意にあ..
by 人を見たら泥棒と思え。 at 11:27
軍事機密はしかたない。敵..
by 神前訪問 at 11:22
自国の防衛は自国軍で!掃..
by スイスに見習え at 11:15
ありがとうございます。ブ..
by takatanx at 23:00
貴方様のコメントはとても..
by 瀧澤 海斗 at 04:56
Nさん。いつもありがとう..
by takatanx at 14:18
先日は子供達の教育、安全..
by 竜川地区中学保護者・N at 16:25
温泉の偉大さを高田県議が..
by 多田ゆうへい at 21:11
最新の記事
以前の記事
リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:地域活動( 159 )
ちょっと残念(^_^;)
母校の運動会に行くと、毎年感心することがある。それは生徒の自転車の置き方だ。見事なまでに並んだのを見ると非常に気持ちいがいい。それが今年の並び方は、別に汚いわけではないが感動はなかった、何かしら残念な気持ちだ。
d0136506_1631209.jpg
昨年の写真を見ると、地面に何の線も書かれていないのに、これだけ見事。指導する先生が変わったのかなぁ。
d0136506_16334467.jpg

by takatanx | 2015-09-24 16:34 | 地域活動 | Trackback | Comments(0)
開始時刻を間違えて・・・
迷惑をかけてしまいました。11時30分と思っていたPTAの総会が11時からだったということが10時55分に電話を受け判明しました。10時からの部落解放同盟県連合の定期大会に出席し、PTA総会資料を取りに家に帰る車中に電話があり、間に合わないので急遽行き先を東中学校へとハンドルを切りました。総会の議長を私が引き受けることになっていたので、遅れると多くの方をお待たせする事になります。
結果、こういう時に限って、踏み切りや信号に引っかかり、10分遅れてしまいました。申し訳ありません
d0136506_14521525.jpg
校長以下先生方、オールスターキャストの紹介です。
by takatanx | 2015-05-09 14:54 | 地域活動 | Trackback | Comments(0)
「家別」と書いて
「やべち」と呼びます。「いでざらえ」「草刈り」など、地域のみんなが協同で作業することを言いますが、「家別(やべち)」の語源は、「各家から1人は参加する責任がある」ということからきているのかも知れません。
d0136506_1047930.jpg
私の地区の「いでざらえ」は、毎年5月5日と決められており、作業の後はみんなで昼間から「宴会」になります(^_^;)
by takatanx | 2015-05-06 10:50 | 地域活動 | Trackback | Comments(0)
またまた「寄付」のお願い<m(__)m>
地区教育振興会の会長という役目がら、小学校PTA総会に出席し、保護者の皆さんに「教育振興会」への寄付をお願いしました。
d0136506_10201156.jpg
どなたからも質問はありませんでしたが、「寄付の強制」にとられなかったか、心配です。
それにしても、小学校はPTA参加率いいですね。
by takatanx | 2015-04-18 10:25 | 地域活動 | Trackback | Comments(0)
自治会と寄付金
連合自治会長として「日赤社資募集打ち合わせ会」に参加しました。市長が地区長で社会福祉課が事務局、そして各地区、組織代表の合わせて約20人の会合でした。
d0136506_23253560.jpg
まず、県支部の挨拶で「お礼とお願い」そして県支部昨年度事業として「災害救護」や「国際活動」などが報告され、今年の事業計画でも同じような提案がありました。「善通寺市と関係ないなぁ」というのが率直な実感でした。
そして、本日のメイン議題「各地区募集目標額」の提案です。「竜川地区五拾四萬参千円」と提案されました。各地区ごとに目標金額提案された後、「質疑ありますか」と「議長」である市長が言います。誰も発言しそうもないので、いやいやながら、しかたなく手を上げました。
高田「ちょっとだけいいか」
市長「どうぞ」
高田「どこでも言われていることと思うが・・・現在、自治会の加入率が下がっている大きな要因に『寄付を強制される』というのがある。これは大きな問題。この日赤社資を自治会を通じて集めろとという。もちろん強制でないというが、、うちのところで言えば五十四万三千円の目標額まで立てていただいている。せめて、500円を払って、日赤社員になれば何かメリットがあると言えないのか。」
県支部「助け合いの趣旨を理解していただいて、お願いするしかない」
高田「無理とは思うが、日赤病院に優先されるとか、災害時に優先されるとか・・・」
県支部「それは出来ない」
高田「・・・・」
他の人「これは第2の税金だ・・・」

共同募金も歳末助け合いも社会福祉協議会もこれらのものだけで2000円
そのほか、公的なものでいえば教育振興会、公民館まつりや善通寺まつり負担金などで3000円が強制寄付に入る。また公的なものでなくても護国神社(崇敬会)、地区遺族会(慰霊祭)、自衛隊協力会などなど、寄付ばかり。これじゃあ「自治会をつくろう」と言っても難しいなぁ
by takatanx | 2015-04-17 00:11 | 地域活動 | Trackback | Comments(3)
なめられている
ボランティア公園の時計は取り付けてもすぐに誰かに盗られます。そこでベンチを持ってきても届かない、もっと高い位置(写真の左下にある円の痕があるところが今までの位置)に時計を先日取り付けました。しかも盗られてもいい850円の安物です。それが今日見ると、時計の針が動いていません。
d0136506_14574087.jpg
「おかしいなぁ?まだ取り付けて2週間しかたっていないし、もう電池が切れたのだろうか」と思って取り外してみると簡単に外れます。「あれっ簡単に外れないように四隅にネジ釘を打ち付けたはずなのに」よく見ると左下側のネジ釘が時計を外しやすいように外側にずらされています。そして時計には電池が入っていません。「電池だけ盗られたんだ・・・」と思ったら今日の公園掃除の時にごみの中にあった錆びた単三電池を入れてみると動くではないか。
整理して考えると、
誰かが脚立か梯子を使って、左下のネジ釘の位置を変え時計を取り外し、電池だけ公園に捨てて、電池のないまま元に時計を戻した。
ということ。
「場所変えようが、ネジ釘で固定しようが、いつでも盗めるぞ」という犯人からのメッセージ何だろうか。
d0136506_15224953.jpg
こんなことを書いても無駄な抵抗のような気もします(^_^;)
by takatanx | 2015-04-12 15:26 | 地域活動 | Trackback | Comments(0)
竜川小学校区の課題
http://sp.qee.jp/pdf/2015onishi.pdf
d0136506_22182587.jpg
大西ともはる市議が私の住む、小学校区の課題についての議会報告ビラが発行され、身近な話題(身近過ぎて(^.^))が良くわかると評判ですヽ(^。^)ノ
by takatanx | 2015-04-09 22:21 | 地域活動 | Trackback | Comments(0)
新シカシカ踊り
「シカシカ踊り」は善通寺市竜川地区に残る民俗芸能で県無形文化財に指定されています。
http://takatanx.exblog.jp/19525746/
27年前、この「シカシカ踊り」に魅せられた2人のアーティスト(羽田健太郎さん・河島英五さん)が「新シカシカ踊り」を創作しました。しかしこの楽曲はこの年の「空海ふるさとまつり」で披露されましたが、それ以降、披露されることはありませんでした。現時点では当時のライブ動画を残すのみで譜面もまともな音源もありませんでした。d0136506_19191333.jpg
そこで、当時のライブ動画から「耳コピー」「採譜」をして、「新シカシカ踊り」の復活を試みています。
著作権の関係で披露することはできませんが、楽譜もなんとか出来つつあります。この作業を始めるにあたって、音源の復活含めて、日本音楽著作権協会(JASRAC)の手続きをした結果、未登録だった「新シカシカ踊り」もJASRACに登録され、許諾番号をいただきました。今後、楽譜を出版する場合やCDを作成する場合は、その表示が義務付けられました。
by takatanx | 2015-03-28 19:30 | 地域活動 | Trackback | Comments(0)
7か月も咲き続けるパンジーって
胡蝶蘭を始めてもらった時、2カ月近くも花が咲き続けたことに感激したことがあります。でもここボランティア公園のパンジーは、2カ月どころか11月からよく年の5月まで咲き続けます。
d0136506_1413508.jpg
私の小学校の記憶では、パンジーは冬種まきし、春に花を咲かせる植物だったと記憶しています。実際、調べてみると、20年以上前には春の植物として扱われていたようです。それが、F1品種(より早生・より強健)が作り出され、早期出荷を目指していく中で秋咲き性があることが発見されたとありました。こうしてパンジーは秋と春に花を咲かせる植物となったらしいです。そして具体的に秋にパンジーが出荷されるようになったのはここ十数年のことのようです。
しかしこの品種では秋に花が咲いた株を植え付けても、冬は日長が短くなるため花が咲きにくかったようです。そこで、冬にも花が楽しめるパンジーを実現させたのが現在のパンジーです。短日条件下でも花を咲かせます。今ではパンジーは秋から冬を通して春まで、3シーズン楽しむ花’となりました。

野菜もF1、花もF1.人間が神の領域を侵してはいないのだろうか。
by takatanx | 2015-03-16 14:21 | 地域活動 | Trackback | Comments(0)
リーフレット
 選挙必勝の基本は、「一人でも多くの人と対話し、握手をしてもらう」ことです。しかし、手ぶら(名刺程度)で訪問しても、忘れられてしまうと訪問した意味が薄れてしまいます。ですから、「チラシやリーフレット」をお渡しすることで忘れれられないようにすること、そして後援会に加入していただいて、今後の人間関係をしっかり作ることが大事だと言えます。
d0136506_13422114.jpg
リーフレットには「写真」「プロフィール」「公約」「あいさつ」「コピー」と、候補者主張の全てが掲載されるものです。
つまり、「会社案内」であり、「商品カタログ」です。立候補決定が遅くなったこともあり、やっと後援会加入用リーフレットができました。しっかり自分を売り込んでいきたいと思います。
by takatanx | 2015-01-27 13:47 | 地域活動 | Trackback | Comments(0)