社民党香川県連合 代表 高田よしのり
takatanx.exblog.jp

ときどき報告しています。コメントは、字数が限られています。長文になるようでしたら、takata@sky.bbexcite.jp  までお願いします。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
高田よしのりのツイッター
最新のコメント
私の地区でも、自治会の班..
by かいいん at 18:29
たいへんでしたね。市の下..
by takatanx at 23:18
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 15:55
宇都宮さんのような 質..
by 政治は分かりません。 at 20:41
rein310様コメント..
by takatanx at 00:33
アメリカの平和、日本の平..
by rain310 at 00:04
井上さん。お久しぶりです..
by takatanx at 22:10
よんなんさん、お久しぶり..
by 井上勝博 at 02:12
昨年の6月頃だとは思いま..
by takatanx at 23:32
これって、昨年の何月に植..
by 芝生おやじ at 08:33
「人を見たら泥棒と思え」..
by takatanx at 21:56
久しぶりにコメントをいた..
by takatanx at 21:56
社民党がいうほど善意にあ..
by 人を見たら泥棒と思え。 at 11:27
軍事機密はしかたない。敵..
by 神前訪問 at 11:22
自国の防衛は自国軍で!掃..
by スイスに見習え at 11:15
ありがとうございます。ブ..
by takatanx at 23:00
貴方様のコメントはとても..
by 瀧澤 海斗 at 04:56
Nさん。いつもありがとう..
by takatanx at 14:18
先日は子供達の教育、安全..
by 竜川地区中学保護者・N at 16:25
温泉の偉大さを高田県議が..
by 多田ゆうへい at 21:11
最新の記事
以前の記事
リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:殆ど独り言( 137 )
今年はいいことある!絶対に( `ー´)ノ
あけましておめでとうございます。
今年は、ロシア革命100周年です。
合わせて、大政奉還150周年、西南戦争140周年、東京電燈が送電を開始して130周年、向坂逸郎生誕120周年、赤玉ポートワイン発売110周年、保井コノが女性初の博士号を取得して90周年、人民戦線事件80周年、日本国憲法施行70周年、南極越冬隊が南極へ初上陸して60周年、美濃部知事が誕生して50周年、キャンデーズが「普通の女の子に戻りたい」と宣言して40周年、ブラックマンデーから30周年、香港返還20周年、安倍総理が腹痛で退陣して10周年です。
本年もよろしくお願いします。
d0136506_220137.jpg

↑市外用
d0136506_21574616.jpg

↑市内用
by takatanx | 2017-01-03 22:01 | 殆ど独り言 | Trackback | Comments(0)
父の日
だった昨日、長男からプレゼントをいただきました。
d0136506_23303719.jpg
USB電源の扇風機でした。かなり大きいので、PCに差し込むのは躊躇しています。付属のACアダプターから電源を供給しています。
これは大ヒットです。昨年は豚の蚊取り線香置き、一昨年はネクタイ、その前は扇子だったように思います。毎年、プレゼントを考えるの大変なんだろなぁ。
by takatanx | 2015-06-22 23:35 | 殆ど独り言 | Trackback | Comments(0)
市長と教育委員会の関係
今日は小学校の入学式でした。新入生に対し校長先生から3つの約束が提案されました。「話を聞くときは相手の目を見る」「大きな声であいさつ」「自分で出来ることを増やす」の3つです。次に市長挨拶の代読を教育委員の方が読み上げ、今度は2つの目標が示されました。「素直な心」と「我慢する心」この二つです。私自身も話をメモをしたので、ここに書けるのであって、新入生には相当な記憶力が無いと、どれかは忘れますね。ですから、どれか一つでも覚えていてくれれば、成功だといえます。
d0136506_10473475.jpg
実は数年前から気になるのは、時間短縮のために来賓のあいさつを1人にし、それも市長の書いたものを教育委員が読み上げるというやりかたです。市長と教育委員会の関係を整理して考えて見ると・・・

竜川小学校の設置者は善通寺市で、校舎・体育館を始め、学校で必要となるほとんどの費用を負担しています。また、そこで働く教員の任用は、香川県が行うため、教員の採用、処分等は香川県教育委員会が行い、教員に関する第一義的な服務監督権は、善通寺市教育委員会に委ねられているということ。

また教育は、個人的な価値判断や特定の党派的影響力から中立性を確保することが必要で(政治的中立性の確保←教育基本法)、市長への権限の集中を防ぐために市長から独立した機関(教育委員会)を置き、そこに大きな権限を持たせ、中立的・安定的な教育行政を担当させています。
今年度から地方教育制度の改革が行われ、首長の権限が増したとは言え、この部分は変わっていません。教育委員の任命権や予算権限は市長にあり、その上市長あいさつの代理を教育委員が務めてしまっては、ますます市長権限が強くなり、市長から独立した機関としての疑問が残るけど、いいのかなぁ。
by takatanx | 2015-04-07 11:02 | 殆ど独り言 | Trackback | Comments(0)
音と臭いがたまらない
のでしょうか。「古い発動機を動かす」という趣味者の会のようですね。財田の道の駅で四国中から集まっています。
これは骨董品みたいなものなんでしょうね。古くて数が少ない物がおそらく高価なんでしょう。 産業遺産としての価値もあるんじゃないかな。良い趣味と言えるでしょうね(^◇^)
by takatanx | 2014-04-27 22:45 | 殆ど独り言 | Trackback | Comments(0)
安い(・o・)
近所に最近できた「PLANT」という大規模小売店に初めて買い物に・・・福井に本社があり、北陸中心に店舗を展開しているようですが、四国は初出店のようです。
d0136506_13454632.jpg
どなたかも言っていましたが、香川県で言うと「マルナカ」と「ジョイ」と「ダイレックス」と「コスモス」と「しまむら」が一緒になったような感じ・・・
今日は食料品しか見てませんが、肉、野菜、魚すべてにおいて「安い・・・(ーー;)」です。
d0136506_13533777.jpg

金ちゃんヌードル66円、5袋入りラーメンも139円・・・・・これぐらいでは驚きませんが
d0136506_13535648.jpg

特売ではなく、いつもコロッケもメンチカツも1個27円だそうです(・o・)
d0136506_13585580.jpg
それも大きい(^_^;)
by takatanx | 2014-04-18 14:02 | 殆ど独り言 | Trackback | Comments(0)
県営畑地帯総合土地改良事業善通寺西部地区
は、1980年から事業が始まり、2005年まで25年間、約50億円の巨費をかけて整備されました。合わせて善通寺西部土地改良区が同時に設立されて、その維持管理を行ってきました。しかし、担い手の高齢化・不在など、多くの組合員が脱退を希望し、ある意味「負の遺産」的になり、折角の施設が生かされなくなっています。50億円の1/4は、地元負担分です。何とかこの借入金の整理(といっていいか?)もつき、善通寺西部土地改良区は解散、善通寺土地改良区が後を引き継ぐことになりました。
d0136506_1004498.jpg
32年前、私が県に就職した最初の仕事が、この「県営畑地帯総合土地改良事業」でした。ですから、申し訳ありませんが「ホッ」とした、いうのが率直な感想です。

総会での挨拶ではそういうことは言わず、「農政改革」と土地改良事業の必要性をお話しさせていただきました(^_^;)
by takatanx | 2014-03-26 10:07 | 殆ど独り言 | Trackback | Comments(0)
科学的ダイエットとは
成果が出てきたので、カミングアウトします。実は今年に入ってから(正確には1月7日から)ダイエットを始め、すでに(1ヶ月で)4kgの減量に成功しました。私の性格として「おいしいものを食べずに我慢して何が人生か」ですから、ダイエットなど今まで考えたこともありませんでした。d0136506_1028296.jpgしかし、4年前に煙草をやめて以降、すでに11kgの増加(64kg→75kg)で、まだまだ増えそうな状況です。ですから新調したスーツが1年後には着られません。これではもったいないので、「着られなくなったスーツを着られるようにする」ことを目標に具体的には、煙草をやめた時点の体重64kgに戻すまで、11kgの減量をやってみることにしました。
さてどうやって減量をするか、インターネットで見るといろいろな方法が紹介されていますが、全く考え方の違うものがあり、何が信用できるのか分かりませんが、一番科学的と考えるもので、私でも出来るものを考えました。「1日夕食のみダイエット」です。朝昼は我慢できるか。我慢できないときには「置き換え品」をいろいろなメーカーが用意しています。(例:シェイク・ケーキ・ゼリー・ポタージュなど)を飲食(摂取)すれば、腹持ちもよく、1食200kcal以下で他の栄養分も補えるという優れものです。しかし、このダイエットの考え方には否定論の方が多いようです。d0136506_10274386.gif
確かに普通は「朝と昼はちゃんと食べて、夕食を少なくし適度の運動と間食をしないのがダイエットの基本」です。それはなぜか、「夜の食事は就寝前なので吸収されても消費されにくい」「1食にしておなかの空いている時間が長いと人間は次に摂った栄養を蓄積しようとする」「朝昼の食事は活動しているのでエネルギーとして消費される」というあたりが根拠のようです。
しかし、「朝昼食事をとらないで活動すれば、エネルギーは体から摂ることになり減量できる」「夕食1度きりにして食べたいだけ食べても満腹になるので、朝昼に摂っていたカロリー分は1食では摂取できない」という理屈も成り立ちます。ですから「1日何食にしようが、いつ食べようが、摂取するカロリーと消費するカロリーの問題」という理屈です。
d0136506_10314985.gifこの理屈に対し「朝昼食事を摂らずに活動した場合、不足したエネルギーを体から摂る順番は筋肉・骨・脂肪の順に消費されるので、筋肉が減り基礎代謝が下がる、それがリバウンドの原因だ」「力士は食事の回数を減らし、一回の量を増やすことで太ることに成功する」など反論もあります。しかしこの反論に対しても「筋肉が1番なら、永遠に脂肪は無くならないことになる」「食事の回数が問題ならカロリー計算は意味がないし、間食をして回数を増やした方がダイエットできることになる」と反論ができます。

とにかくリバウンドの心配はありながらも、今のところ減量作戦は成功しているようです。はたして目標を達成できるか?

*写真で紹介している「BOSSダイエット」は、私の実践している減量方法とは何の関係もありません
by takatanx | 2014-02-05 10:37 | 殆ど独り言 | Trackback | Comments(0)
冬の芝生
は普通枯れています。甲子園の選抜高校野球も外野の芝生は、昔は「肌色」だった記憶があります。サッカーの天皇杯の決勝も国立競技場は「肌色」で芝生は枯れていました。ところが最近は冬でも緑の芝生です。これは、毎秋に冬でも枯れない芝生の種を蒔き、年中緑の芝生を実現できるような技術が確立されたと聞いたことがあります。しかし広大なグラウンドをそこまで管理するには、大変な費用がかかります。ですから、近所の公園や幼稚園、小学校などの芝生はやっぱり冬は枯れています。しかし、先日雪のちらつく中、選挙の応援に三豊市に行った時、街頭演説をした農村公園の芝生は・・・・
d0136506_1321869.jpg
なんと、緑色を保っています。普通に植えてある野芝や高麗芝は気温10度以下になると枯れると言われていますから、この地域だけ暖かいのでしょうか、そんなことはありえませんから、芝の種類が違うのかもしれません。
県職員だったころ、土木工事で土の法面に対し種子を吹き付けて、法面の保護をするという工事を担当していたことがあります。芝の種類で言えば、「バミューダグラス」「ケンタッキーブルーグラス」「クリーピングレッドフェスク」「ベントグラスハイランド」「レッドトップ」などを配合して吹きつけていました。その時の記憶から言えばおそらくこの公園の芝生の緑は、冬芝である「ケンタッキーブルーグラス」だと思います。

でもこの公園の夏はどのような状況なんだろうか。覚えていたら確認に来たいと思います。
by takatanx | 2014-01-31 13:30 | 殆ど独り言 | Trackback | Comments(0)
天神さん
長男の受験が目の前に控えていることから、今年の初詣のメインは天神さん(滝宮天満宮)です。ここは菅原道真公が讃岐守として讃岐国に赴任していたことに由来する、由緒ある神社です。
d0136506_15255778.jpg
長男は早速合格祈願の絵馬を購入し「志望校合格 高田伊三都」と書こうとしているようですが、書きながら「お母さん、志望のボウは、これで合っているかな?」などと聞きながら書いており、おいおいこれで本当に受験は大丈夫なのか?と思いましたが、吊るそうとしたところ「志望高合格」となっているので私が「イサト君、コウの字が高いになっているぞ」と指摘したら、「あたーこりゃ恥ずかしい」と言って裏返しに吊るしました。そのやりとりを見ていた見ず知らずの方々も一緒に笑っていただきました。
d0136506_15112632.jpg
恥ずかしいのでその場から急いでズラかり、おみくじを引き、見事に大吉、進学は「今までどおりで合格」とあり、菅原道真公のお墨付きをもらったので一安心。でも気を抜かずに頑張ってね(^_^;)
d0136506_15245375.jpg

by takatanx | 2014-01-02 15:26 | 殆ど独り言 | Trackback | Comments(0)
通信簿(つうしんぼ)
と、今でも言いますが、善通寺市立東中学校では、私が子どもの頃も今も「通知表(つうちひょう)」です。小学校は「通知表」から「学びのたより」にいつの間にか名称変更しています。
今日の午前中は中三の長男、午後は小六の二男の『通信簿』をもらいに行き、担任の先生のお話を聞きに行かなくてはなりません。まず長男、中身は5段階評価とテストの点数と学年順位が書かれています。ちなみに私が中学校のときは順位ではなく、全体および教科毎のヒストグラムが書かれ、順位は書かれていませんでした。(先生に聞けば教えてくれましたが)ヒストグラムですから学年で何位から何位の間にいることとあわせて、教科ごとにも分かって、「学年で何番」と言われるよりも全体から見た自分の位置がよくわかり、モチベーションも上がったような気がするのですが、この方式をいつ止めたのか知りません。いずれにしろ、やっぱり親子、私の中学の時と同じぐらいの成績ですね。
年明けから私立高校の受験が始まります。私立の受験校は決めました。公立の志望校をそろそろ確定しなければなりません。残念ながら父と同じ「香川(高松)高専」は受けないそうです(T_T)
d0136506_16494231.jpg
私が小学校の時は5段階評価でしたが、今はABCの3段階です。二男は遊ぶばかりで宿題もまともにしていないので、兄よりはかなり悪いですが、まだ小学生、善悪の分別さえ分かれば、まァいいでしょう。でも褒めるわけにはいきません。今夜は、正座でお父さんの話を聞いてもらいます<`ヘ´>
by takatanx | 2013-12-19 17:16 | 殆ど独り言 | Trackback | Comments(0)