社民党香川県連合 代表 高田よしのり
takatanx.exblog.jp

ときどき報告しています。コメントは、字数が限られています。長文になるようでしたら、takata@sky.bbexcite.jp  までお願いします。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
高田よしのりのツイッター
最新のコメント
私の地区でも、自治会の班..
by かいいん at 18:29
たいへんでしたね。市の下..
by takatanx at 23:18
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 15:55
宇都宮さんのような 質..
by 政治は分かりません。 at 20:41
rein310様コメント..
by takatanx at 00:33
アメリカの平和、日本の平..
by rain310 at 00:04
井上さん。お久しぶりです..
by takatanx at 22:10
よんなんさん、お久しぶり..
by 井上勝博 at 02:12
昨年の6月頃だとは思いま..
by takatanx at 23:32
これって、昨年の何月に植..
by 芝生おやじ at 08:33
「人を見たら泥棒と思え」..
by takatanx at 21:56
久しぶりにコメントをいた..
by takatanx at 21:56
社民党がいうほど善意にあ..
by 人を見たら泥棒と思え。 at 11:27
軍事機密はしかたない。敵..
by 神前訪問 at 11:22
自国の防衛は自国軍で!掃..
by スイスに見習え at 11:15
ありがとうございます。ブ..
by takatanx at 23:00
貴方様のコメントはとても..
by 瀧澤 海斗 at 04:56
Nさん。いつもありがとう..
by takatanx at 14:18
先日は子供達の教育、安全..
by 竜川地区中学保護者・N at 16:25
温泉の偉大さを高田県議が..
by 多田ゆうへい at 21:11
最新の記事
以前の記事
リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧
琴電琴平駅
でまいだ晴彦さんと一緒にに早朝街頭う宣伝行動です。実は私の出生地(母の里)は、この場所から100mほど離れたところです。この辺りは戦前には、琴平急行電鉄駅、1964年まで琴平参宮電鉄駅があり、琴電、国鉄と4つの駅があり、まさに香川県の中心でした。戦後の社会党香川県本部の設立大会もこの近くの琴平公会堂で開催されました。
d0136506_1273532.jpg

しかし、今日チラシを配っているとご年配の方から「琴平も過疎指定され、限界集落になってしまった、と過去のにぎやかだったころを懐かしんでいらっしゃいました。
by takatanx | 2010-03-30 10:19 | 政治活動らしきモノ | Trackback | Comments(0)
全日農西日本研究集会
d0136506_1811619.jpgd0136506_18113863.jpgが米子で開催され、政策センターの篠原和夫さんと一緒に参加しました。

西日本集会と銘打ってはいますが現実は熊本、大分、島根、鳥取、香川、京都の6府県50名の参加で、スケールは大きくありません。

かく言う私も4年ぶりの参加です。大きく変わろうとしている、あるいは毎年大きく変わる農業政策に対し、意見を言うためには、こういう組織を通じてしっかり勉強することが必要だと実感しました。
by takatanx | 2010-03-29 12:05 | 政治活動らしきモノ | Trackback | Comments(0)
結願
d0136506_18153973.jpg88番札所「大窪寺」まで約一時間、県内だというのに初めて来ました。昨夜から平野部でも氷点下だったので、来れるかどうか心配しましたが、何とか来れました。でも氷が張っています。寒いです。
四国の県会議員が観光議員連盟を作っています。その取り組みとして世界遺産登録に向けての「四国八十八箇所タスキリレー」を行い、今日が最終日の結願です。
私も八十八カ所の内、八か寺回りました。少しはご利益があるかな(^_^;)
by takatanx | 2010-03-27 17:57 | 県議会 | Trackback | Comments(0)
保育所修了式
d0136506_18182581.jpg3日間、ブログ更新が滞ってしまいました。県議会も佳境に入り、ブログに頭が回りませんでした。2月定例県議会も昨日終わり、最終日に予算修正案など提案しましたが残念ながら、否決となり、力不足を痛感しているところです。
さて、今日は久しぶりに「議会から善通寺の地元に戻ってきた」という感覚です。地元保育所(私も修了生)の修了式に出席しました。

いつも来賓として、あいさつさせていただいていますが、修了児にあいさつするというのは大変難しく、一筋縄ではいきません。いつもは「子取りばあさん」や「エンマ様」の話をして、子どもたちに先生や家の人の言うことを聞くように諭していますが、子どもたちから「そんなんウソや!おらへんわ」などとやじが飛び、なかなか大変です。そんなこともあり、いつだったか先生から「高田さんの話で、子どもが怖がっています」と言われ、冗談と思っていたら、今回は「あいさつは市長代理だけですので」とあいさつはありませんでした(-_-;)
by takatanx | 2010-03-25 22:48 | 地域活動 | Trackback | Comments(0)
(社)農村環境整備センター

onibasu.JPGの方がつけた看板を確認に東京から来たようです。


元よりこの看板のデザインはオニバス復活プロジェクトを取り組む「木徳地域保全活動組織」の事務局として私が考えたものですが、設置はこの「センター」が行い、費用も出したようです。ですから最後にこのように書かれています。


『注)本プロジェクトは、水土里ネット香川、善通寺市、香川県、四国土地改良調査管理事務所、(社)農村環境整備センターとの連携の下、実施しています。』


しかし、市や県とは、このことで接触した記憶はありませんし、四国土地改良調査管理事務所なるものはどこにあるのかも知りません。どうも話がかなり大きくなっているようです。


by takatanx | 2010-03-21 15:30 | 地域活動 | Trackback | Comments(0)
備中地池

は数ある香川のため池の中でも、景観の美しさでは十指に入ると思います。


今日はまんのう町議会選挙の行動です。個々面接行動(bittyuuti.JPG後援会加入)ですが、昼食は土曜日ということで混雑を避ける意味でAM11時ごろ「山内うどん」へ・・・既に観光バスと県外ナンバーの車で店の前は行列です。


仕方なくパンを買いましたが、車の中で食べるのもどうかと思い、景色のよい備中地池の堤防までわざわざ行ってパンを食べました。こんなに景色がいいのに、ベンチひとつないのは困ったものです。


by takatanx | 2010-03-20 20:24 | 知ってほしいぞ | Trackback | Comments(0)
「どうするアンポ」上映会

anpo.JPG今話題かどうかよく知りませんが、今まさに旬のドキュメンタリー映画がDVDで発売されました。1月の名護市長選もぎりぎり間に合っています。


早速購入しましたが、時間がなくてまだ見ることができていません。そこで、自分も見るために上映会を勝手に企画しました。というのも普通DVDは著作権上、個人で楽しむものですが、このDVDはなんと100人以内の上映会を主催する権利も同時についているようです。


上映会は3月24日13:00~香川県議会第一委員会室です。先着15名です。お問い合わせは087-832-3674(県議会社民党)まで。


また、5月3日に仲多度護憲集会(善通寺市内場所未定)でも上映します。こちらは先着100名(著作権上)です。問い合わせは0877-64-0295(高田よしのり事務所)まで。


by takatanx | 2010-03-19 23:14 | 政治活動らしきモノ | Trackback | Comments(0)
岡内須美子さんを推薦決定

okauti.JPG緊急に党県連合委員会が招集され、元高松副市長の岡内須美子さんを参議院選挙候補者として推薦を決定しました。


本来なら社民党公認候補で参議院選挙を戦いたかったですが、現状の社民党の力量を考えた場合、だだをこねることはできません。選挙を戦える候補者が決定したことを率直に喜び、選挙を通じて、社民党の力量UP、勢力拡大につなげなくてはならないと心で決意しました。


護憲大会での岡内須美子さん↓



by takatanx | 2010-03-18 23:13 | 政治活動らしきモノ | Trackback | Comments(0)
母校(龍川小学校)の体育館の思い出

sotugyou.JPG母校の卒業式に出席しました。いつも議会で出席できないことが多いのですか。今日はたまたま議会が休会の日でしたから、久しぶりです。


実は卒業式が行われた→この体育館での卒業式第一号は、私の年代でした。確か小学4年生の時、体育の授業のなどで、古い講堂の床が抜けたりして、本当に危険な状態で講堂を使っていました。そうしたら校長先生から「新しい体育館が建てられます」と聞かされ、心待ちにしていたところ、お隣の小学校の体育館が火事で焼け、結局一年間体育館の建設は待たされ、何とか私の年代の卒業式に間に合いました。本当に子ども心に恨めしく思ったことを思い出しました。


あれから37年たち、お隣の小学校の焼けて建て直した体育館も15年前ぐらい前に大きな体育館に建て替えられ、最後まで建て替えられずにこの体育館は残りました。先日この体育館は耐震改修工事が完了したばかりですから、まだまだ市は使う予定のようです。


この体育館の舞台そでから上を見ると、天井につけられた断熱材(ウレタン)にひっかき傷がいまでもあります。これは37年前の体育館建設工事中に、外に積み上げられていたウレタンを私がひっかいて傷つけたものです。すごく怒られましたね。


by takatanx | 2010-03-17 21:27 | 地域活動 | Trackback | Comments(0)
トラメガ

今朝はJR善通寺駅。自治労早朝街頭行動です。毎月この行動には、自慢の宣伝カーで参加するのですが、残念ながら宣伝カーは、まんのう町議会選挙megahon.JPGの応援のため、藤田まんのう町議の家に置いてあります。


そこで、拡声器をもっていかなくてはなりません。選択肢は、


→この肩に担いでしゃべるタイプは、見た目はかっこいいのですが、重いのと、指向性が強いトランペットスピーカーですので、体の方向を少し変えただけで、聞こえる方向が変わってしまうのが難点です。定価は5万円ぐらい、出力30W、電池は単一10本必要です。


toramega.JPG



→秘密兵器、ドイツ、べリンガー製のトラメガです。軽いです。地べたにおいてマイクで喋れます。充電式で電池を買わなくていいです。その上、コーンスピーカーで音はいいです。出力は40W、値段も1万2千5百円でした。当然こちらの拡声器を持って行きました。


確か「トラメガ」という単語は東京の方から初めて聞きました。香川では単に「マイク」と言います。


 



by takatanx | 2010-03-16 21:06 | 殆ど独り言 | Trackback | Comments(0)