社民党香川県連合 代表 高田よしのり
takatanx.exblog.jp

ときどき報告しています。コメントは、字数が限られています。長文になるようでしたら、takata@sky.bbexcite.jp  までお願いします。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
高田よしのりのツイッター
最新のコメント
私の地区でも、自治会の班..
by かいいん at 18:29
たいへんでしたね。市の下..
by takatanx at 23:18
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 15:55
宇都宮さんのような 質..
by 政治は分かりません。 at 20:41
rein310様コメント..
by takatanx at 00:33
アメリカの平和、日本の平..
by rain310 at 00:04
井上さん。お久しぶりです..
by takatanx at 22:10
よんなんさん、お久しぶり..
by 井上勝博 at 02:12
昨年の6月頃だとは思いま..
by takatanx at 23:32
これって、昨年の何月に植..
by 芝生おやじ at 08:33
「人を見たら泥棒と思え」..
by takatanx at 21:56
久しぶりにコメントをいた..
by takatanx at 21:56
社民党がいうほど善意にあ..
by 人を見たら泥棒と思え。 at 11:27
軍事機密はしかたない。敵..
by 神前訪問 at 11:22
自国の防衛は自国軍で!掃..
by スイスに見習え at 11:15
ありがとうございます。ブ..
by takatanx at 23:00
貴方様のコメントはとても..
by 瀧澤 海斗 at 04:56
Nさん。いつもありがとう..
by takatanx at 14:18
先日は子供達の教育、安全..
by 竜川地区中学保護者・N at 16:25
温泉の偉大さを高田県議が..
by 多田ゆうへい at 21:11
最新の記事
以前の記事
リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧
おかうち須美子さんと街宣
d0136506_2275419.jpg水曜日ですから、早朝街宣行動の日です。いつもの弁士「まいだ晴彦」「高田よしのり」だけでなく今日は新メンバー「おかうち須美子」さんが加わりました。「おかうち須美子」さんは7月に行われる参議院選挙に社民、民主、連合の三者で推薦している統一予定候補です。選挙まで、もうあまり期間はありません。早急に、ここ善通寺でも体制を整えなければなりません。
by takatanx | 2010-04-28 22:15 | 政治活動らしきモノ | Trackback | Comments(0)
危険な交差点
「危険な交差点がある」と、事務所に通報があったので見に行きました。これは本当に危険な交差点です。河川堤防上の道と橋につながる道の交差点ですが、堤防上の道にしか信号がなく、押しボタンを押さない限り青信号のままです。ですから堤防を走る車は青信号ですから、徐行すらせずに突っ走ってきます。橋につながる道には信号はない。止まれの場所で止まっても感知信号施設はなく、左右から来る車は見えない。その状況で青信号で車が突っ走ってくる道路を横切らなくてはなりません。また、堤防上を走っている車から見ても、交差点ではこちらが青信号なのに、横から車が出てきたらびっくりします。

さっそく警察に話してみようと思います。
d0136506_23462811.jpg

by takatanx | 2010-04-28 00:02 | 知ってほしいぞ | Trackback | Comments(0)
第14旅団記念行事
d0136506_1156573.jpgで市内(市街地)は多くの人で賑わっています。私も数年前まで案内状が届いていたような気がしますが、出席できていない為か最近は案内状も届かないです。(T_T)
今日は老人会の総会が3つも重なり、どちらにしろ見に行くことができませんでしたが、観閲式で空を飛ぶものは、市内どこにいても見ることができます。今までこの記念行事にF-15イーグル、ブルーインパルス(T-4)、F-4ファントムなどが飛来しました。
今日写真に撮れたのは、白いヘリコプターです。
陸自でヘリと言えば、最強の戦闘ヘリと言われる「AH-64Dアパッチ・ロングボウ」(陸自で10機所有、一機300億円ともいわれる…テレビでしか見た事ありません)ですが、さすがにアパッチは来ないですね。
d0136506_1294742.jpgまた、この写真は迷彩(深緑)色ではありませんから、そもそも陸自のものではありません。
白い機体は海上自衛隊ですから、なじみがありません。三菱SH-60KもしくはSH-60J対潜哨戒機だと思われます。(たぶん・・・いや自信なし)


たまに戦闘機が飛来するから、爆音も楽しみにお客さんもたくさん来ますが、厚木基地、三沢基地、嘉手納基地など抱える地域では、毎日この爆音に悩ませれていることを私たちは知っておかなければなりません。他人事としている限り、普天間の問題も解決できません。国民みんなの問題です。
今日は読谷村運動公園で「普天間飛行場の早期閉鎖、国外・県外移設を求める沖縄県民集会」が10万人規模で開催され、それに合わせて香川護憲連合も、県内10万枚チラシ配布も行われました。

そんな日に善通寺では、戦車に乗ったり、空挺降下訓練や戦闘訓練を見たりして家族で楽しんでいる姿に大きなギャップを感じざるを得ません。
by takatanx | 2010-04-25 12:41 | 殆ど独り言 | Trackback | Comments(0)
この忙しい時期に「党学校」
d0136506_1773918.jpg党県連合主催で新入党員向け(後の党員は任意だが、かなり強制的)の党学校を毎年開催することにしています。教育宣伝部長が担当ということになっていますので、私が本来は主体的に取り組まなければなりませんが、時間が取れずにずるずると2年間開催できずにいました。
今回は多田機関紙部長に後押しされて、何とか開催できましたが、普天間撤去チラシ行動と日程がぶつかり、少し結集が悪かったのは今後の課題です。
内容的には、事前につき合わせをしなかった割には、良かったのではないかとホッとしています。
by takatanx | 2010-04-24 17:08 | 政治活動らしきモノ | Trackback | Comments(0)
宣伝カーに予定候補者名
公職選挙法第143条には公職の候補者及び公職の候補者になろうとする者の「文書図画の掲示」について、こと細かく規定されています。ですから、「岡内須美子」と書いたものが大衆に面前に触れる場合は、違反にならないかどうか気をつけなければなりません。d0136506_16224286.jpg

同条16項に「次に掲げるもの以外のものを掲示する行為は、第一項の禁止行為に該当するものとみなす。」「政治活動のためにする演説会、講演会、研修会その他これらに類する集会の会場において当該演説会等の開催中使用されるもの」と書かれていることから、「演説会場の場所において演説会開催時間中は『岡内須美子』と書いた看板やのぼり、タスキなども違反にならない」と解釈できることから、選挙前においても、宣伝カーに街頭演説会の弁士として、全国的に数年前から予定候補者の名前を書くようになりました。

私は街頭演説の場合でも、通行人に訴えているので、立派な演説会と思うのですが、立ち止まって演説を聞いている人がいないと、「演説会場」と認められない場合があります。

警察署から、宣伝カーの看板に予定候補者名を書いていることを、「街頭演説会を演説会場として認められないので、文書図画違反」として現認したことを宣言され、逆にこちらから「なぜ演説会場として認められないのか、理由を明らかにしろ」抗議したこともありますが、結局その理由は言っていただけませんでした。単に総務省の見解の「辻説法は演説会ではない」という解釈をそのまま言っただけのようです。

最終的には警察が公選法違反として送検し、その判例が出るまでは、違法なのか合法なのか、法律の解釈は定まらないと思います。
by takatanx | 2010-04-22 16:32 | 政治的話題 | Trackback | Comments(0)
老人会でカラオケ
d0136506_17202756.jpg小学校区ごとの老人会総会シーズンです。数年前までは、お酒も入っての大宴会でしたが、最近はアルコールなしです。ですからその分、踊りなど、指向を凝らした余興が必要になります。龍川校区の老人会では無難に「カラオケ大会」になりました。PA機器は私が専門ですので、私が用意させていただきました。
by takatanx | 2010-04-21 17:26 | 地域活動 | Trackback | Comments(0)
藤田まさお当選!
2月に選対結成、そして選対本部長をお受けして約2ヵ月間、本格的には2月議会終了後の1ヵ月間は、まんのう町議会選挙中心の活動をしてまいりました。
d0136506_11481724.jpg
厳しい選挙であることは理解していたつもりでしたが、結果、これほどまでに厳しい選挙とは考えていなく、自分自身の考えの甘さに情けなさを感じています。

しかし、当選は当選、落選とは大きく違います。まんのう町に「社民党町議がいること」が「住民のためになっていること」と言えるよう、また町民の皆さんにそのように感じていただけるようにしていかなければなりません。
by takatanx | 2010-04-19 12:00 | 政治的話題 | Trackback | Comments(0)
山を見ると雪景色です
写真を撮れば良かったのですが、私も約50年生きてきて、この香川県で桜の花が散ってから雪が積もったのは、おそらく初めての経験だと思います。
d0136506_22223079.jpg
選挙違反(文書図画)に問われると困るので、どこの陣営とは書きませんが、個人演説会は多くの方の参集で大成功です。
by takatanx | 2010-04-15 22:29 | 政治活動らしきモノ | Trackback | Comments(0)
宣伝カーの圧倒的勝利
d0136506_22474889.jpgまんのう町議選挙で使っている藤田まさお選挙カーは、私の自慢の最新設備を装備した車をお貸ししました。

デジタルアンプにしたことで150Wと今までのアナログアンプの300Wに比べ、数値上、音声電力は半減していますが、前後のスピーカーの位相を反転することにより、実際、最高出力150Wでドライブすることに成功しています。今まではおそらく300Wの能力があっても、50W程度でフィードバック現象が起こり、それ以上音量を上げられなかったことを考えると、圧倒的な音量です。

デジタルですから、熱も出ませんし、DC-ACインバーターを利用して、ワイヤレスマイクも使えるようにしており、これ以上使いやすい宣伝カーはありません。車も後部座席の窓ガラスが隠れるまで降りる(これがなかなか無いんです)し、調子がいいので、デジタルアンプを1機追加して、300Wでドライブしてみたくなりました。うーんスピーカーが持たないかな…
by takatanx | 2010-04-14 23:03 | 音楽・音響 | Trackback | Comments(0)
選挙カーで流していると
d0136506_2331969.jpg突然土手がカラフルな色になっているのが目に付いたので、近づいてみると「芝桜」です。

私はまんのう町議会選挙の宣伝カーでマイクを持っていました。しかし、あまりにきれいなので候補者も運動員も全員が宣伝カーから降りて、あたり一面の「芝桜」に見入ってしまいました。
by takatanx | 2010-04-13 23:35 | 政治活動らしきモノ | Trackback | Comments(0)