社民党香川県連合 代表 高田よしのり
takatanx.exblog.jp

ときどき報告しています。コメントは、字数が限られています。長文になるようでしたら、takata@sky.bbexcite.jp  までお願いします。
検索
カテゴリ
高田よしのりのツイッター
最新のコメント
私の地区でも、自治会の班..
by かいいん at 18:29
たいへんでしたね。市の下..
by takatanx at 23:18
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 15:55
宇都宮さんのような 質..
by 政治は分かりません。 at 20:41
rein310様コメント..
by takatanx at 00:33
アメリカの平和、日本の平..
by rain310 at 00:04
井上さん。お久しぶりです..
by takatanx at 22:10
よんなんさん、お久しぶり..
by 井上勝博 at 02:12
昨年の6月頃だとは思いま..
by takatanx at 23:32
これって、昨年の何月に植..
by 芝生おやじ at 08:33
「人を見たら泥棒と思え」..
by takatanx at 21:56
久しぶりにコメントをいた..
by takatanx at 21:56
社民党がいうほど善意にあ..
by 人を見たら泥棒と思え。 at 11:27
軍事機密はしかたない。敵..
by 神前訪問 at 11:22
自国の防衛は自国軍で!掃..
by スイスに見習え at 11:15
ありがとうございます。ブ..
by takatanx at 23:00
貴方様のコメントはとても..
by 瀧澤 海斗 at 04:56
Nさん。いつもありがとう..
by takatanx at 14:18
先日は子供達の教育、安全..
by 竜川地区中学保護者・N at 16:25
温泉の偉大さを高田県議が..
by 多田ゆうへい at 21:11
最新の記事
以前の記事
リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧
福島大臣が罷免
d0136506_12182166.jpg明日30日に社民党全国幹事長会が開かれ、そこで社民党が政権から離脱するかどうか決定するとしています。昨日午前からパソコンの前に座るたび社民党支持者たちの「ツイート」を見てきましたが「署名拒否→罷免」については、全ての方が賛同(感動すら…)しましたが、その後の対応で意見が割れているようです。
1.野党になれば社民党など見向きもされなくなり埋没する。政権に残るしかない。
2.自ら離脱するのではなく離脱させられことが必要。新しい大臣も『辺野古移転反対』で政権内で戦い、離脱を、鳩山首相に判断させるべきだ。
3.罷免されてまで政権に残っていて、支持されるはずがない。参議院選挙が戦えるのは離脱だ。
4.新潟、香川、福岡など全国には民主と共闘して参議院選挙を戦っているのに、離脱する方が参議院が戦えない。比例代表の福島党首だけ安全地帯にいて全国の党員に鼓舞することはできない。
などなどインターネット上でも大変な議論です。おそらくこんな議論が明日の幹事長会議であるのだと思います。

私の考えは3の離脱ですが、もし可能なら2も面白いですね。でもそれを鳩山首相が許したらこれは茶番ですね。
by takatanx | 2010-05-29 12:36 | 政治的話題 | Trackback | Comments(0)
国民を裏切る日米共同声明
が出されました。まさに社民党としての対応が試されています。そんな時に私は地元で高齢者をサポートするNPOの交流会に参加していましたが、「普天間問題」が気が気でありません。今日中に「政府方針」が出されるようです。福島党首の毅然とした態度(罷免覚悟でサインしない)を期待しています。
d0136506_15164290.jpg
党全国連合執行部は原発推進と刺し違えてまで上程させた「労働者派遣法改正法案」など社民党の主張してきた法案の成立や連合含めて地方での民主党との選挙協力が、政権離脱することで瓦解してしまうことを理由に政権にとどまる方法を模索していると思います。
 
でも福島大臣が罷免されれば政権離脱するのが当たり前だし、罷免されてまで恋々として政権にしがみついている方が支持を失う結果になると思います。民意は社民党にあり、ウソつきは政権側なんですから、離脱した方が自信を持って参議院選挙を戦えると思います。ただし、福島大臣が罷免もされていないのに、社民党自ら政権離脱する必要は全くなく、政権内で頑張り続けるべきです。
by takatanx | 2010-05-28 15:14 | 政治的話題 | Trackback | Comments(0)
もう待てない、チラシ作成作業
d0136506_1531578.jpg6月5日~6日に県下全戸に配布するチラシの原稿は、県連教育宣伝部長の私が作成することになっていますが、普天間情勢でわが党の立ち位置がどうなるのか、流動的な情勢の中でぎりぎりまで待ちましたが、もう待てません。6月2日には小豆島で必要ということでしたので、最終稿を印刷に出しました。社民党が政権離脱となっても、少々無理はありますが何とか配れる内容にしました。(でもちょっと無理があるかも…)
by takatanx | 2010-05-27 14:51 | 政治活動らしきモノ | Trackback | Comments(0)
龍川地区社会福祉協議会総会
善通寺市社会福祉協議会は、市長をトップに据えて様々な事業を行っています。事務局は市役所の敷地の中にあります。ですから市民から見れば、社会福祉協議会がやっているのに「市がやっている」と思っている方がほとんどです。
しかし、小学校区ごとにある地区社会福祉協議会の取り組みは、官製ではありません。地域住民がボランティアで地域で困っている方に手を差し伸べる、まさに「助け合い活動」です。
d0136506_14491380.jpg

by takatanx | 2010-05-26 23:40 | 地域活動 | Trackback | Comments(0)
琴平町に初めての社民党町議誕生
琴平町議会議員補欠選挙で社民党公認「大西あきふみ」さんが見事当選しました。
突然の補欠選挙、突然の立候補決定、突然の公認決定で、ひと月前には、琴平町で社民党町議が誕生することはおそらく誰も予想もしていませんでした。ですから、当選してもまだ「大西あきふみ」を党員や労組、当該自治体の琴平町職員組合の皆さんにもごあいさつすらできていませんから、まだまだ知られていません。

来年7月の本選挙に向けて、今からが始まりです。

琴平町ではその日のうち(12時までに)に必ず当選証書を本人に渡す慣わしが今でも続いています。ですから開票作業はものすごく速いです。
d0136506_0122010.jpg

by takatanx | 2010-05-23 23:12 | 政治的話題 | Trackback | Comments(0)
参議院選挙勝利!
参議院選挙まであと1カ月ということを組合員に意識してもらい、選挙を盛り上げていくために、坂出・丸亀・仲多度地区労合同の総決起集会が行われました。会場はいっぱいになり申し分ないのですが、職業柄(ではありませんが)音響設備の不備だと思いますが、プロセニアムスピーカーから聞こえてくる音は5KHzぐらいから上の周波数のレベルが非常に低く、こもって聞き取りにくい状況でした。やはり、会を盛り上げるためにも音響設備は重要です。
d0136506_295489.jpg

by takatanx | 2010-05-20 02:10 | 政治活動らしきモノ | Trackback | Comments(0)
琴平町議会補欠選挙
が告示されました。3名の定員に対して5名の立候補です。
d0136506_22141742.jpg

d0136506_22164797.jpg16:00~は、宣伝カーを使わず、自転車に拡声器を載せて「路地裏宣伝作戦」です。これは拡声器でアナウンスしながら自転車で流しです。

これは平坦地の上、町内のほとんどが住宅密集地(人口密度は県都高松市より多く1180人/㎢)で自動車の通れない路地が多い琴平町では効果はありますが、大変疲れます。
by takatanx | 2010-05-18 22:30 | 政治活動らしきモノ | Trackback | Comments(0)
シカシカ踊り
d0136506_2123110.jpg保存会の総会で引き続いて副会長を引き受けることになりました。たぶん私は入会して13年目だと思います。みんなも13年分年をとりましたが、ますます元気です。でもやっぱり若い人を入れていかないと郷土芸能は受け継がれていきません。
『原田・木徳地区で行われているシカシカ踊りは、農村部に数百年前から伝わる盆踊りの一種です。踊りが勝つか太鼓が勝つか倒れるまで激しく踊ります。もともと神おろしの歌であることから、先祖の霊が招き降ろされ、踊り手にのりうつったという説もあります。シカシカの意味は「然り然り」とも「しっかりしっかり」とも言われています。』と市のHPで紹介されています。
d0136506_212698.jpg

by takatanx | 2010-05-14 21:05 | 地域活動 | Trackback | Comments(0)
普天間基地撤去香川県民集会
d0136506_2173545.jpg
高松市中央公園で沖縄4.25集会に連帯する意味で開催されました。連合の力を借りず、社民党系だけでこれだけ大規模な集会ができるところは、全国的にも、そうはないと思います。
by takatanx | 2010-05-12 21:12 | 政治活動らしきモノ | Trackback | Comments(0)
ケシの咲く季節
数年前に近所で「植えてはいけないケシ」が約6000株も見つかり大騒ぎをしたことがありました。そのおかげで、「植えてはいけないケシ」の見分け方を覚え、この季節になると、どうしても町で咲いている花が気になるようになりました。
今日も見つけました。
d0136506_19343790.jpg

by takatanx | 2010-05-11 19:35 | 地域活動 | Trackback | Comments(0)