社民党香川県連合 代表 高田よしのり
takatanx.exblog.jp

ときどき報告しています。コメントは、字数が限られています。長文になるようでしたら、takata@sky.bbexcite.jp  までお願いします。
検索
カテゴリ
高田よしのりのツイッター
最新のコメント
私の地区でも、自治会の班..
by かいいん at 18:29
たいへんでしたね。市の下..
by takatanx at 23:18
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 15:55
宇都宮さんのような 質..
by 政治は分かりません。 at 20:41
rein310様コメント..
by takatanx at 00:33
アメリカの平和、日本の平..
by rain310 at 00:04
井上さん。お久しぶりです..
by takatanx at 22:10
よんなんさん、お久しぶり..
by 井上勝博 at 02:12
昨年の6月頃だとは思いま..
by takatanx at 23:32
これって、昨年の何月に植..
by 芝生おやじ at 08:33
「人を見たら泥棒と思え」..
by takatanx at 21:56
久しぶりにコメントをいた..
by takatanx at 21:56
社民党がいうほど善意にあ..
by 人を見たら泥棒と思え。 at 11:27
軍事機密はしかたない。敵..
by 神前訪問 at 11:22
自国の防衛は自国軍で!掃..
by スイスに見習え at 11:15
ありがとうございます。ブ..
by takatanx at 23:00
貴方様のコメントはとても..
by 瀧澤 海斗 at 04:56
Nさん。いつもありがとう..
by takatanx at 14:18
先日は子供達の教育、安全..
by 竜川地区中学保護者・N at 16:25
温泉の偉大さを高田県議が..
by 多田ゆうへい at 21:11
最新の記事
以前の記事
リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧
浜松で元気をもらって・・・
社民党自治体議員団全国会議の3日間の日程を終え、たくさんの元気をもらって帰ってきました。

「山田甲府市議」いつもレポートは、本当にいつもわかりやすくて役だっています。今回の病院赤字問題も頭の悪い私でもよくわかりました。ありがとうございます。
「佐々木田川市議」色々なツールを使いこなして、自分自身の活動のみならず組織拡大につなげる手法は見習いたいと思います。
「金子相模原市議」地道な新報拡大活動と後援会活動など、何年もかけて築き上げた日常活動、本当に頭が下がります。
「相沢仙台市議」議会報告を4万5千部ものポスティングができる、すごいことだと思います。またホームページ見せてもらいました。毎日の更新は大変だと思いますので、ブログにすればどうでしょうか。
「水田府中市議」北市民病院を守るため、病院共同体構想に住民とともに抗していこう!
「井坂ひたちなか市議」12月が茨城県議会選挙ですって、水戸市選挙区は定数2増、社民党として見過ごせませんよね。社民党水戸市議会の2人への説得がんばって。
「山岡今治市議」根性があるね。すばらしい。愛媛県連合の未来はあなたのものだ。分散会報告ありがとうございました。
議長の「佐藤埼玉県議」から11回目の選挙出馬の決意をいただきました。社民党に人生の全てを賭ける姿勢、見習わなくてはいけません。
「井口和歌山市議」「野見山和歌山県議」の両ベテラン議員とは、二日目に一緒に食事をさせていただきました。みなさんの経験を若い活動家、党員に広げ、和歌山での党員、議員の拡大に頑張ってください。
「及川一関市議」2週間という短期間で当選を勝ち取ったという、そのノウハウを全国に広めてほしいですね。
「松原益田市議」地域医療が崩壊寸前なのを少しでも市民の協力で守っていこうという取り組み、本当に必要ですね。
「岡野毛呂山町議」町の保育責任を果たさせるために公立保育所は絶対必要です。公立保育所の耐震改修も実現させ、公的保育を守るために頑張ってください。
「佐藤玖珠町議」来年は県議を目指す。失うものはない…てか
「高橋藤沢市議」さすが幹事長です。現在1名の社民党市議を来年は3名にする決意聞かせていただきました。
「知久馬三朝町議」春の全日農集会以来でしたね。今度は来年1月に高松で予定されています。またきてください。
「小沢浜松市議」受け入れお疲れさまでした。また集会終了後の「楽器博物館」のご案内ありがとうございました。
「檀上尾道市議」砂川副議長が欠席、佐藤議長も3日目いなくなるなか、副議長(全体責任者)としての任務お疲れさまでした。来年は中国ブロック開催ですね。よろしくお願いします。
「いなもり伊賀市議」は、インターナショナルを「山江南市議」に教えてあげてください。
d0136506_17453055.jpg
浜松がこんなに都会だったとは知りませんでした。
by takatanx | 2010-08-31 17:46 | 政治活動らしきモノ | Trackback | Comments(0)
社民党自治体議員団全国会議
今日から3日間、静岡県浜松市で開催しています。福島党首も来ています。来年の統一自治体選挙に向け、もっと元気になって、香川に帰ります。
d0136506_17382458.jpg

by takatanx | 2010-08-29 17:39 | 政治活動らしきモノ | Trackback | Comments(0)
まだまだ暑い暑い
久しぶりの県庁21階の喫茶店です。涼しくて展望も最高です。
d0136506_22212961.jpg
子どものたちが食べているのはアイスクリーム、300円お勧めです。かき氷もあります。
d0136506_22224190.jpg
夜は個人演説会。たくさんの方で立錐の余地もないほどでした。
by takatanx | 2010-08-27 22:24 | 殆ど独り言 | Trackback | Comments(0)
残念!今年は失敗したが・・・
農地・水・環境保全事業で宮池オニバスの復活実験を取り組みましたが、残念ながら今年は失敗です。奇跡的に芽が出て、最初の新葉までは順調だったのですが・・・来年に期待しましょう。
原因は菱の異常繁殖か、菱除去時に細いオニバスのつるが切れてしまった可能性もあります。
d0136506_15514750.jpg
すぐ隣の中池は菱の異常繁殖でびっしりです。これでは日光がさえぎられると同時に冬季には水路を詰まらせる要因になります。
d0136506_15554241.jpg

by takatanx | 2010-08-26 15:56 | 地域活動 | Trackback | Comments(0)
レクザムスタジアムへ
香川県子育て応援!キッズスポーツ観戦DAYということで、子どもたちを連れてオリーブガイナーズの応援へ…
d0136506_17271630.jpg
なんと入場無料です。その上、子どもたちにはガイナーズ応援グッズとして「Vメガバット」や「ロケット風船」を無料でいただけます。おそらく個人で買えば500円以上するでしょう。

残念ながらオリーブガイナーズは負けてしまいましたが、デッキが縁日のようになっていて子どもたちは楽しかったようです。今日の観客数は2千数百人と発表されていましたが、来た人はみんな満足して帰ったと思います。そういう意味では、PRをうまくやれば二万人の収容のスタジアムですから、もっと人を集めることができるたらいいですね、ねっ!にぎわい創出課長!(出口でお会いしました、にぎわい創出課は土日無しですね。ご苦労様です)
by takatanx | 2010-08-22 17:51 | 殆ど独り言 | Trackback | Comments(0)
得意の三味線で
今年も千手苑(介護老人保健施設)に慰問に来ました。最後に「来年もまた来まーす。」と言ってしまったことを後悔しています。老健施設は特養と違い、家に帰すのが目的の施設だったことをしゃべったあとに思い出しました。入所者のみなさん、早くリハビリを終えて家に帰れるといいですね。それにしても、入所者のみなさん、すばらしい笑顔をありがとうございました。
d0136506_1572658.jpg

by takatanx | 2010-08-21 15:07 | 音楽・音響 | Trackback | Comments(0)
段ボールの琴電
昨日は、選挙カーに乗っていましたが、トイレ休憩に入ったところに面白いものがありました。「ダンボールアート」だそうです。高松市香南歴史民俗郷土館で8月31日まで展示しているようです。
d0136506_9484524.jpg

by takatanx | 2010-08-21 09:49 | 政治活動らしきモノ | Trackback | Comments(0)
子どもたちと夏休み旅行
湯布院・別府と2泊3日で子どもたちと旅行でした。
d0136506_22264472.jpg
私も40年前、父に連れられて、地獄めぐりに来ました。40年後に彼らも子どもを連れて来るかな。
d0136506_22271735.jpg

by takatanx | 2010-08-19 22:32 | 殆ど独り言 | Trackback | Comments(2)
川せみの会納涼大会
ボランティアで金倉川を清掃しているグループです。毎年コンサートをするために、PAと照明の準備をさせていただいています。今年も三線で少しだけ出演させていただきました。
d0136506_20453666.jpg

by takatanx | 2010-08-15 23:39 | 音楽・音響 | Trackback | Comments(0)
木徳大墓管理組合総会
地区ごとに評議員を選出し、毎年お盆の時期に総会を行って、会計報告や整備計画の議論をします。ですから、評議員のみなさんは地域の世話役として、大変なご苦労をしていただいています。現実ここ5,6年で無縁仏の整理や新墓地の整備など大変だったと思います。
d0136506_2215229.jpg
しかし、戦後できた墓地埋葬法には規定されていない「村落共同墓地」は、実質戦前と変わらず地域が管理し、公営墓地の範疇に分類せざるを得ない現行法との矛盾は解消されていません。国会においての法整備、あるいは現行法に合わせる施策が必要なのはいうまでもありません。
by takatanx | 2010-08-13 22:12 | 地域活動 | Trackback | Comments(0)