社民党香川県連合 代表 高田よしのり
takatanx.exblog.jp

ときどき報告しています。コメントは、字数が限られています。長文になるようでしたら、takata@sky.bbexcite.jp  までお願いします。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
高田よしのりのツイッター
最新のコメント
私の地区でも、自治会の班..
by かいいん at 18:29
たいへんでしたね。市の下..
by takatanx at 23:18
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 15:55
宇都宮さんのような 質..
by 政治は分かりません。 at 20:41
rein310様コメント..
by takatanx at 00:33
アメリカの平和、日本の平..
by rain310 at 00:04
井上さん。お久しぶりです..
by takatanx at 22:10
よんなんさん、お久しぶり..
by 井上勝博 at 02:12
昨年の6月頃だとは思いま..
by takatanx at 23:32
これって、昨年の何月に植..
by 芝生おやじ at 08:33
「人を見たら泥棒と思え」..
by takatanx at 21:56
久しぶりにコメントをいた..
by takatanx at 21:56
社民党がいうほど善意にあ..
by 人を見たら泥棒と思え。 at 11:27
軍事機密はしかたない。敵..
by 神前訪問 at 11:22
自国の防衛は自国軍で!掃..
by スイスに見習え at 11:15
ありがとうございます。ブ..
by takatanx at 23:00
貴方様のコメントはとても..
by 瀧澤 海斗 at 04:56
Nさん。いつもありがとう..
by takatanx at 14:18
先日は子供達の教育、安全..
by 竜川地区中学保護者・N at 16:25
温泉の偉大さを高田県議が..
by 多田ゆうへい at 21:11
最新の記事
以前の記事
リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧
政治活動用ポスター
公選法第143条(文書図画の掲示)によると、任期満了の日の6ヶ月前からは、立候補予定者個人の政治活動用ポスターは掲示出来ませんから、政党の政治活動用ポスターしか掲示出来ません。
ですから、公選法違反にならないためにも、個人の政治活動ポスターと政党の政治活動ポスターの違いを理解しなければなりません。

インターネットで調べてみると、総務省から一定の基準が示されているようです。
そこで、統一自治体選挙まで、半年を切った今から貼付するポスターが、個人の政治活動ポスターでなく、政党の政治活動ポスターと認められるためには、

1.2名以上の複数の弁士かつ、全ての弁士を同等に取り扱う
2.政党(演説会告知)の記載部分が、各弁士の紹介に関する部分よりも小さくてはいけない

ということらしいので、そこから導き出される解釈が、ポスターの面積の3分の1は政党の演説会告知に、残りのスペースに二人の弁士を平等に載せれば6ヶ月以内でも貼付可能ということです。

とりあえずこんな感じかな。
d0136506_2127895.jpg

by takatanx | 2010-10-30 21:27 | 政治活動らしきモノ | Trackback | Comments(1)
社民党県議会議員を増やすために
香川県議会三豊市選挙区は絶対に負けられない選挙区です。何としても「篠原正憲から森ひろゆき」を浸透させ、現有議席を確保しなければなりません。
現在香川県議会社民党は、高松2、東かがわ1、丸亀1、三豊1、そして、私の「善通寺1」の計6議席ですが、この議席を増やすためにも、現有議席は私も含めて何としても死守し、プラスアルファーを目指します。
d0136506_14351830.jpg
慣れない土地(三野町)の、それも雨の中のチラシの配布です。地図を見ながらですが、何とかチラシを雨に濡らさず配りきることができました。
by takatanx | 2010-10-30 14:44 | 政治活動らしきモノ | Trackback | Comments(0)
丸亀地区労定期大会
に呼んでいただきました。お隣の市ですから、私の住む善通寺市にも多くの丸亀地区労組合員が住んでいます。来年の選挙に向け、ありがたいご配慮です。
d0136506_1425120.jpg

by takatanx | 2010-10-29 22:27 | 政治活動らしきモノ | Trackback | Comments(0)
来年7月に働くものの音楽祭
d0136506_19505696.jpgを高松で開催するための、あいさつ回りと下見を、日本音楽協議会の松本事務局長と行いました。今年の新潟での音楽祭は一日目二日目ともに250人の参加者でしたから、県民ホール小ホールは大きすぎと言わざるを得ません。

連合香川を中心に地元実行委員を多くの方に担っていただく中で音楽活動の裾野を広げたいですね。でもその前に統一自治体選挙を勝ち抜かなきゃね。
by takatanx | 2010-10-28 19:55 | 音楽・音響 | Trackback | Comments(0)
オイスカ四国研修センターで
毎年この時期に、オイスカ四国研修センターで開催される「ふるさと祭り」に音響機器をお貸ししていましたが、今回初めて、オペレーターとして参加させていただきました。
ここの研修センターには、パプア・ニューギニア、タイ、フィリピン、ミャンマー、ベトナム、スリランカ、ネパール、マレーシア、インドネシア、インド、バングラデシュ、チベットなどから研修生を受け入れています。また、東ティモールやパキスタンのブースもありました。(東ティモールってポルトガルとインドネシアの関係は今はどうなって…?)
d0136506_2103942.jpg
ファッションショーでは、世界各国の美人が勢ぞろいです。
d0136506_2134613.jpg
このぐらい規模のPA機器の操作だと気が楽ですね。
by takatanx | 2010-10-23 21:05 | 音楽・音響 | Trackback | Comments(0)
10.21国際反戦デー
沖縄知事選挙を前だというのに、普天間問題で日米共同声明の域から脱しようとしない政府に対し、沖縄以外では怒りの声が上がっていません。そこで沖縄の生の声が聞きたいということで、「平良長政」さんに今年の国際反戦デーは、講演をお願いしました。
d0136506_20383469.jpg
仲多度地区労だけでなく、丸亀、坂出の両地区労も加わり、200人を超える大集会になりました。
by takatanx | 2010-10-22 20:31 | 政治活動らしきモノ | Trackback | Comments(0)
イサム・ノグチの足跡
モエレ沼公園は、イサム・ノグチの設計で、公園をひとつの彫刻ととらえ、ゴミと残土の処分場が、素晴らしい公園、文化施設に蘇りました。広大な施設の一部に香川でもなじみのある遊具がありました。
d0136506_1639222.jpg
ですから、ここでも映画「レオニー」(善通寺の赤レンガでも撮影)の話題でもちきりでした。

今晩は旭川です。
by takatanx | 2010-10-20 16:45 | 県議会 | Trackback | Comments(0)
札幌で視察研修
札幌デジタル創造プラザでデジタルコンテンツの可能性、クリエイティブから産業につなげていく取り組みを見せていただきました。成功するとは限らない事業なので、仕分けで予算を削られそうになっているようですが、夢のある事業なので続けてほしいですね。
d0136506_1744313.jpg
ホテルから見た札幌市街。
by takatanx | 2010-10-19 17:06 | 県議会 | Trackback | Comments(0)
春日神社の秋祭り
私の住む小学校区には、「鎮守のお宮様」といえるところが三社あります。そのうち私は「木徳新羅神社」の氏子で、秋祭りは先々週終わりました。そして先週が「金蔵寺新羅神社」今週が「原田春日神社」の秋祭りです。なぜか同じ日にならないのは、よくわかりませんが、お神楽を舞う人や神官がダブっているのかもしれません。
d0136506_9591313.jpg
今日は、原田土居の獅子組が来てくれました。
by takatanx | 2010-10-17 10:01 | 地域活動 | Trackback | Comments(0)
保育所こどもまつり
竜川保育所「親子ふれあい、こどもまつり」は、秋晴れというより、夏が戻ってきたかと思うほど暑い日差しの中で行われました。私はあいさつで「保育所にあずけるのは、親の都合。保育所任せにせず、こどもたちの成長をしっかり見てください。」のようなこと偉そうにを言いましたが、自分の子育ての実践は…?うーん威張れません。
d0136506_9474919.jpg
毎度のごとく「音響設備」は私にお任せください。
by takatanx | 2010-10-16 22:39 | 地域活動 | Trackback | Comments(0)