社民党香川県連合 代表 高田よしのり
takatanx.exblog.jp

ときどき報告しています。コメントは、字数が限られています。長文になるようでしたら、takata@sky.bbexcite.jp  までお願いします。
検索
カテゴリ
高田よしのりのツイッター
最新のコメント
私の地区でも、自治会の班..
by かいいん at 18:29
たいへんでしたね。市の下..
by takatanx at 23:18
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 15:55
宇都宮さんのような 質..
by 政治は分かりません。 at 20:41
rein310様コメント..
by takatanx at 00:33
アメリカの平和、日本の平..
by rain310 at 00:04
井上さん。お久しぶりです..
by takatanx at 22:10
よんなんさん、お久しぶり..
by 井上勝博 at 02:12
昨年の6月頃だとは思いま..
by takatanx at 23:32
これって、昨年の何月に植..
by 芝生おやじ at 08:33
「人を見たら泥棒と思え」..
by takatanx at 21:56
久しぶりにコメントをいた..
by takatanx at 21:56
社民党がいうほど善意にあ..
by 人を見たら泥棒と思え。 at 11:27
軍事機密はしかたない。敵..
by 神前訪問 at 11:22
自国の防衛は自国軍で!掃..
by スイスに見習え at 11:15
ありがとうございます。ブ..
by takatanx at 23:00
貴方様のコメントはとても..
by 瀧澤 海斗 at 04:56
Nさん。いつもありがとう..
by takatanx at 14:18
先日は子供達の教育、安全..
by 竜川地区中学保護者・N at 16:25
温泉の偉大さを高田県議が..
by 多田ゆうへい at 21:11
最新の記事
以前の記事
リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧
やり残したことはないか
いよいよ明日から選挙本番です。そのため、今日は昼過ぎから多くの方が明日の準備に手伝いに来ていただきました。ありがたい限りです。しかし、震災の後、自粛ムードが広がり、社会が元気を失っています。ただでさえ盛り上がりに欠けるといわれる今回の選挙なのに、活動がますます萎縮しているように見えます。
d0136506_21402155.jpg

こんな時だからこそ、元気に明日からの選挙で訴えていきたいと思います。
多度津町議の渡辺みきこさんを見習わなきゃ。

よーし。頑張るぞー。
by takatanx | 2011-03-31 21:43 | 県議会 | Trackback | Comments(0)
こんな田舎にバス停が
d0136506_20491766.jpg今まで私の住む木徳町には歴代、緑ナンバーの「路線バス」が走ったことは、おそらくありません。バスは街で走っているもので、私の住む田舎では、あこがれの乗りものでした。子どもの頃は街に出て、バスに乗るのが本当に楽しみで、うれしかった気がします。

突然現れた、琴参バスの停留所でした。大西ともはるさんに聞くと1日14便もあるそうです。時刻表を手に入れました。

これは便利、都会並みですねー
d0136506_20565346.jpg

by takatanx | 2011-03-28 21:04 | 地域活動 | Trackback | Comments(0)
木徳水利組合総代会
田舎(農家)の強固な地縁組織と言えば「講中」「氏子」「水利組合」だと思います。
d0136506_2037427.jpg

農家同士の助け合い、協力でなりったっている組織ですが、役員は本当に大変です。ご労苦に頭が下がります。
by takatanx | 2011-03-27 20:33 | 地域活動 | Trackback | Comments(0)
春闘交流会
仲多度地区労主催で各単組が今春闘の報告をしあって、団結を固めます。
d0136506_20302547.jpg
労働組合の闘いが弱体化し大企業の内部留保は益々増えつつづけています。

春闘、頑張れ!
by takatanx | 2011-03-26 20:27 | 政治活動らしきモノ | Trackback | Comments(0)
保育所修了式
教室スタイルでなく、サークル形式の修了式でした。格式張っていないので、子どもたちも保護者たちも緊張することなく自然な式だったと思います。
d0136506_2027103.jpg

by takatanx | 2011-03-25 23:22 | 地域活動 | Trackback | Comments(0)
千年に一度・・・
私が議員になる前は、農業土木技師として県の職員をしていました。当時、農地防災事業を担当していたことがあります。ため池を改修する時には200年に一度の大雨に耐えられるように設計します。ですから、それ以上の大雨が降るとため池は溢れるか決壊するかということになります。県下で多くの人命を奪い、100年に一度の豪雨と言われた、平成16年23号台風時でも、県下のため池は決壊しませんでした。
しかし、今回の大津波が千年に一度と言われるように、千年に一度の大雨が降れば、おそらく県下のため池群はひとたまりもなく決壊し、讃岐平野は未曽有の洪水に見舞われることになります。これは「想定外」ではありません。洪水を想定しているわけですから、後は命を守るための減災の考え方が必要です。千年に一度の災害に耐えられるものを造るのではありません。ハードでなくソフトです。
原発事故についても「想定外」という言葉を使ってほしくありません。「最大5.5mの津波で設計したので、14mもの津波は想定外だから」で思考が停止し、今の対応の悪さにつながっています。設計数値を超えた津波が発生したの場合を想定することだってできたはずです。浜岡原発であわてて高さ12m以上の防波堤を設置する計画が公表されましたが、何か考え違いしているのではと思わざるを得ません。
d0136506_091485.jpg
西部土地改良区総代会で、そのようなことをごあいさつで話させていただきました。
by takatanx | 2011-03-25 00:43 | 地域活動 | Trackback | Comments(0)
毎週水曜・・・
d0136506_2352983.jpg定例の駅頭行動ですが、震災カンパも同時に行いました。大西ともはる予定候補も一緒に募金を訴えましたが、先日は千円札がどんどん入ったのに今日は、余り入れていただけません。もうすでに多くのところで取り組まれており、善通寺駅では社民党として、募金の時機を失しましたね。
でも募金をどこ(取扱者)にしたかは問題ではありません。たまたま被災しなかった私たちが、被災した方々になんでもできることをすることが大事だと思います。
by takatanx | 2011-03-23 23:48 | 政治活動らしきモノ | Trackback | Comments(0)
自治会総会
自治会総会のシーズンです。今年度は自治会長をさせていただきましたが、不十分な自治会長だったと反省しています。
d0136506_21462971.jpg
木徳北部2区自治会として「大西ともはる」市議会予定候補の推薦を決定し、本人からご挨拶をして頂きました。
私も選挙があるのですが、自治会長をしている立場上、自分自身の推薦決定は、ようしませんでした(T_T)
by takatanx | 2011-03-21 21:51 | 地域活動 | Trackback | Comments(1)
震災街頭カンパ
社民党全国連合からも震災被災者のために街頭カンパ(募金)行動の提起がされていますが、今日のJR多度津駅前での行動は連合香川の取り組みです。駅では小学生たちも同じ趣旨で募金行動が行われており、競争したわけではありませんが、多くの方が募金に応じてくださいました。この場所では初めてだったのか、1000円札が多いですね。
d0136506_20112019.jpg
連合香川の募金箱を持つ「渡辺みきこ」多度津町議と児童会で募金を取り組む小学生たちです。

この場所でチラシを配ろうものなら、駅員さんに怒られるところですが、この行動は目をつぶってくれているようです。
by takatanx | 2011-03-18 20:15 | 政治活動らしきモノ | Trackback | Comments(0)
支援物資を受け付けることができます
報道で見る被災者は「何もかも足らない」と声をそろえて言います。しかし、個人で被災者に対して物資を送ろうと思っても、香川県では取り扱っていません。東北にいる知り合いを通じて送ろうと思っても、各運送会社(ヤマト・佐川・福山・名鉄・JP)は東北への荷物の引き取りを停止しています(西濃運輸は、秋田、山形に送ることが可能になりました)。
社民党では、震災の被災者へ救援物資を送るルートを山形県の社民党を通じて、何とか確立しました。
コンロ、食料(インスタント・米)、飲料水、毛布、懐中電灯、乾電池、衛生用品、おむつ、生理用品などなど、およそ避難生活に必要な物資など届くのが早ければ早いほどいいです。既に第1便は山形に向けて送りました。高田よしのり事務所でも受け付けることができますので、支援いただける方のご協力をお願いします。

義捐金も事務所で受け付けています。
by takatanx | 2011-03-17 10:40 | 政治活動らしきモノ | Trackback | Comments(0)