社民党香川県連合 代表 高田よしのり
takatanx.exblog.jp

ときどき報告しています。コメントは、字数が限られています。長文になるようでしたら、takata@sky.bbexcite.jp  までお願いします。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
高田よしのりのツイッター
最新のコメント
私の地区でも、自治会の班..
by かいいん at 18:29
たいへんでしたね。市の下..
by takatanx at 23:18
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 15:55
宇都宮さんのような 質..
by 政治は分かりません。 at 20:41
rein310様コメント..
by takatanx at 00:33
アメリカの平和、日本の平..
by rain310 at 00:04
井上さん。お久しぶりです..
by takatanx at 22:10
よんなんさん、お久しぶり..
by 井上勝博 at 02:12
昨年の6月頃だとは思いま..
by takatanx at 23:32
これって、昨年の何月に植..
by 芝生おやじ at 08:33
「人を見たら泥棒と思え」..
by takatanx at 21:56
久しぶりにコメントをいた..
by takatanx at 21:56
社民党がいうほど善意にあ..
by 人を見たら泥棒と思え。 at 11:27
軍事機密はしかたない。敵..
by 神前訪問 at 11:22
自国の防衛は自国軍で!掃..
by スイスに見習え at 11:15
ありがとうございます。ブ..
by takatanx at 23:00
貴方様のコメントはとても..
by 瀧澤 海斗 at 04:56
Nさん。いつもありがとう..
by takatanx at 14:18
先日は子供達の教育、安全..
by 竜川地区中学保護者・N at 16:25
温泉の偉大さを高田県議が..
by 多田ゆうへい at 21:11
最新の記事
以前の記事
リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧
PTA活動
図らずも善通寺立東中学校のPTA会長を仰せつかっています。今まで保育所保護者会、幼稚園PTA、小学校PTAなど、役員はすすんでさせていただきましたが、何分、議員という人気商売なので、会長だけは今までお断りしてきました。
しかし、今年度はお断りをしても、どうしてもやってくれる人がいないというので、仕方なく引き受けてしまいました。これがやはり議員が引き受けると「高田議員は自分から手をあげてPTA会長になった」と噂となってすぐに広がり、多くの知り合いからも「高田さん。会長はなったらダメでしょ。」と言われます。
こんなことを言われ、ちょっとくやしい思いですが、こんなことを言われるのも、議員の宿命かなと開き直っています。
先日の「東中の教育を考える懇談会」には100人ほど集まりましたが、数年前までは250人ぐらいは来ていたそうです。もっと多くの保護者の方がPTA活動に参加してもらえるように仕掛けるのも会長の任務ですね。
d0136506_23483455.jpg

by takatanx | 2011-07-31 23:49 | 地域活動 | Trackback | Comments(0)
第1回竜川ふれあい夏祭り
が開催されました。盆踊り復活です。昔(30年ぐらい前)は、小学校の運動場でこのような櫓を組んだ「盆踊り」を行っていました。しかし、いつのまにかなくなってしまいました。同時に小学校区に市会議員もいなくなりました(関係ないか(-_-;))。地域(小学校区)の夏祭りを復活しようと動き出したのは、今回の選挙で竜川小学校区から4人市会議員が当選したことも大きな力になったのだろうと思います。地域が元気になることは本当に楽しいことです。
d0136506_2133828.jpg
突然の豪雨にもほとんどの人は残って踊ってくれました。
by takatanx | 2011-07-30 21:34 | 地域活動 | Trackback | Comments(0)
学校給食の食材入札会
にはじめて立ち会いました。中学校のPTA会長として立ち会うことになっているそうです。
議会でいつも「地産地消」とか「食の安全」とか「遺伝子組み換え反対」とか、偉そうに言ってきた自分がこんなに悩むとは思いませんでした。たとえば「ナス」をどこから仕入れるかはd0136506_14492230.jpg
      ⇒
のような形で、出品され、入札会出席者みんなで相談してどこにするかを決めます。ただちに食することができるものは試食します。当然安いというだけで決めるわけにはいきません。しかし、市内産、県内産があまりにも高ければ、給食費に跳ね返ります。これは、国内産、外国産でも悩みます。20倍も高い県内産オリーブオイルはさすがに使えません。また、福島原発の状況も考慮します。逆に東北の業者を支援することもできます。
毎日3000食以上の食材ですから、責任重大です。150品目以上3時間もかかりました。
by takatanx | 2011-07-30 14:57 | 地域活動 | Trackback | Comments(0)
とりあえず温泉で温めてみる
生まれて初めて、むち打ち症の痛みを経験していますが、ちょっと辛抱たまらなくなったので、確か半額券が数枚残っていた「ふれあいパークみの」の「いやだに温泉、大師の湯」に夜の食事を兼ねて行ってみることにしました。
確かに首と肩甲骨の痛みは、温泉で温めると幾分取れます。家のお風呂ではこうはいきません。でも毎日温泉に来ることはできませんから、単なる対処療法です。いつまでこの痛みが続くのかなぁ・・・・

夕食に食べた「穴子丸ごと天丼」は700円程度だったと思いますが、ボリュームたっぷり、これはお勧めですね。
d0136506_21113193.jpg

by takatanx | 2011-07-27 21:13 | 殆ど独り言 | Trackback | Comments(1)
むち打ち症
d0136506_11183375.jpg一般的には、自動車事故を要因とした場合を「むち打ち症」と言うそうで、私のように高い所から落ちた場合は「頸椎捻挫」だそうです。
日曜日には何ともありませんでした。月曜日は「ちょっと寝違えたかな」という感じ。火曜日は「左手が上がらない」ちょっとやばいかなと思い。今朝は起き上がることさえ大変でした。
結局、病院に行くと、首にこんなコルセット(むちゃくちゃ暑いです)して、5日間安静だって。

この写真、目つき悪いなあ。
by takatanx | 2011-07-27 11:19 | 殆ど独り言 | Trackback | Comments(0)
高田県議、泥酔して来賓席から落ちた
などという噂が善通寺市内全域(ちょっと大げさかな)に広がっているようです。私も人から聞いてびっくりしました。
善通寺まつり、総踊りの時の出来事です。確かに来賓は16時に集合し、そこで懇親会を行います。ですから、飲んでいたのは間違いありません。しかし「泥酔して落ちた」はちょっと納得がいきませんので、どれだけの方に、この言い訳が伝わるか分かりませんが、言い訳をしたいと思います。
図解で説明します。
d0136506_1565461.jpg
確かに後ろを確かめなかったのは油断でした。でも世間的には、「来賓席の床を踏み外すほど、泥酔していた」のほうが面白いでしょうね。ちょっと悔しいです。
by takatanx | 2011-07-26 15:10 | 殆ど独り言 | Trackback | Comments(2)
総踊り
d0136506_2273849.jpg善通寺まつりの総踊りは、いつも雨のような気がします。
今年は総踊りが始まった時点では全く雨の気配なしで天気予報も大丈夫だったので「久しぶりに最後まで踊りが見れる」と思っていました。
しかし、どうしたことか突然、まさかの雷雨で踊り子の皆さんはズッボ濡れです。
by takatanx | 2011-07-25 22:08 | 地域活動 | Trackback | Comments(0)
原水禁四国大会
に出席するため、大西ともはる市議と藤田まさお町議と3人、車で高知まで行きました。脱原発社会に向けて、この機会を逃してはいけないし、この機を逃して脱原発社会の実現はありません。1000万人署名、頑張って取り組みます。
d0136506_015576.jpg
最前列です。
by takatanx | 2011-07-23 20:46 | 政治活動らしきモノ | Trackback | Comments(0)
コピー機考
コピー機は、これで何台目なんだろう。

事務所をもっていなかった市議会議員のころは、シャープのB4までコピーできる家庭用「ファミリーコピア」、アナログ機でスピードも10枚/分だったと思います。新品で30万円程度でした。

9年前、県議になって事務所を構えたので、さすがに業務用のコピー機を買いました。そのとき買ったのが
「リコーイマジオ」でヤフオクで8万円ぐらいで入手しました。スピードは20枚/分程度でしたが、トナーもインターネットで購入していましたから、実質0.5円/枚で大変経済的でした。しかし、喜んでいたのも1年間だけでした。壊れたので、実費でリコーに修理してもらおうとお願いすると、「メンテナンス契約をしていないので修理はできません。契約が切れて以降のカウンター代金を支払うのなら修理します」ときた。カウンターは3万枚以上0.5円で印刷していますので、30万円以上払わなくてはなりませんので、このコピー機は1年で廃棄しました。まだそのコピー機の無念のトナーがいくつか残っています。

そこで、しっかりした業者に今度は入ってもらい、FAX含めた複合機として東芝の「E-STUDIO」の新品を50万円ぐらいで買ったと思います。セントロ端子が付いていたので、プリンターにもなりました。これも24枚/分程度の中速機だったと思います。しかし、トナーキットで運用したため10円/枚はおそらくかかっていたと思います。d0136506_14151375.jpg

3年ほど前、あまりにもコピー代が高くついていることに気が付き、「E-STUDIO」は人に譲り、今度は月約12000円でシャープAR-267FP(右写真)をリースし、コピーは3.5円/枚で契約しました。26枚/分の中速機です。

当時は2000枚/月程度を想定して契約していましたが、現実、チラシを輪転機を使わずにコピーで済ますことが多くなったため5000枚を超える月がほとんどになり、多い時には1万枚を超える時もありました。

d0136506_1522678.jpg

そこで、今回リース会社から提案のあったのはA4高速機(38枚/分)MX-B382(右写真)の導入でした。月のリース料は15000円になりますが2.5円/枚になり、かなり節約できます。A3やB4は従前機を使用して3.5円/枚になります。

普通はコピー機2台分のリース料で27000円でしょうが、おそらくモノクロ機はだぶついているのでしょう15000円でいいそうです。

今は、ほとんどデジタルフルカラー機しか出ていないようです。確かにリース代2万円出せばカラー22円、白黒2.2円ともっと有利になりますが、カラー22円は禁断ですね。
by takatanx | 2011-07-19 15:39 | 殆ど独り言 | Trackback | Comments(0)
香川県議会の会派「社民党・県民連合」
砂川・梶・高田・竹本・三野・森の6名が毎議会、質疑質問し、生活再建、地域の再建のため、県民のみなさんの代弁者として頑張っていることを少しでも知ってほしいので、数年前から下記サイトを立ち上げています。リンクがつながらない時があるのは、私の自宅サーバが不安定なところが原因です。いずれ全てを安定している動画サイトの「ユーチューブ」に転送しようと思っています。
d0136506_083568.jpg

社民党県議会動画サイトは下記です。
http://takatanz.exblog.jp/
by takatanx | 2011-07-18 00:09 | 県議会 | Trackback | Comments(0)