社民党香川県連合 代表 高田よしのり
takatanx.exblog.jp

ときどき報告しています。コメントは、字数が限られています。長文になるようでしたら、takata@sky.bbexcite.jp  までお願いします。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
高田よしのりのツイッター
最新のコメント
私の地区でも、自治会の班..
by かいいん at 18:29
たいへんでしたね。市の下..
by takatanx at 23:18
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 15:55
宇都宮さんのような 質..
by 政治は分かりません。 at 20:41
rein310様コメント..
by takatanx at 00:33
アメリカの平和、日本の平..
by rain310 at 00:04
井上さん。お久しぶりです..
by takatanx at 22:10
よんなんさん、お久しぶり..
by 井上勝博 at 02:12
昨年の6月頃だとは思いま..
by takatanx at 23:32
これって、昨年の何月に植..
by 芝生おやじ at 08:33
「人を見たら泥棒と思え」..
by takatanx at 21:56
久しぶりにコメントをいた..
by takatanx at 21:56
社民党がいうほど善意にあ..
by 人を見たら泥棒と思え。 at 11:27
軍事機密はしかたない。敵..
by 神前訪問 at 11:22
自国の防衛は自国軍で!掃..
by スイスに見習え at 11:15
ありがとうございます。ブ..
by takatanx at 23:00
貴方様のコメントはとても..
by 瀧澤 海斗 at 04:56
Nさん。いつもありがとう..
by takatanx at 14:18
先日は子供達の教育、安全..
by 竜川地区中学保護者・N at 16:25
温泉の偉大さを高田県議が..
by 多田ゆうへい at 21:11
最新の記事
以前の記事
リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧
10月から新年度
の場合が労働組合は多いです。ですから9月は組合の定期大会のシーズンです。今日は県平和労組会議、昨日は県職連合でした。また、新旧役員の引き継ぎも含めて大会の後、懇親会をする場合も多々あります。
d0136506_21235059.jpg
県職連合も委員長の交代です。鈴木前委員長、9年間お疲れ様でした。森新委員長よろしく頼みます。
d0136506_2126167.jpg

by takatanx | 2011-09-29 21:27 | 政治的話題 | Trackback | Comments(0)
オニバス復活、実証実験成功!
前々年度から近所の宮池で「オニバス復活プロジェクト」を立ち上げ、さまざまな実証実験に取り組んできました。私のブログでも、
2010.2.8オニバス復活プロジェクト
2010.2.27プロジェクト続報
2010.3.21小さな看板の取り付け
2010.4.12大きな看板も取り付け
2010.6.2オニバス遂に発芽
2010.7.5菱の撤去
2010.8.26残念!今年は失敗
と何度も報告してきましたが遂に今年は成功です。昔のように池の全面とまではいきませんが、下の写真ののようなオニバスが、池の中で10か所ぐらい発芽しました。
d0136506_2091251.jpg
昔のように池の全面にオニバスが覆うようになるには、まだまだ何年もかかりそうです。そもそも来年も発芽する保障もありません。気長に取り組む必要があります。
by takatanx | 2011-09-26 20:14 | 地域活動 | Trackback | Comments(0)
運動会での親バカ
運動会は、まさに「地域のお祭り」。これだけ多くの人が集まるイベントは他にありません。一頃より減ったような気がしますが、お父さんお母さんのビデオカメラの場所取りの状況は尋常ではありません。減った気がするのは、予行演習のときの方が場所取りが楽なので、その時ビデオに撮る方も増えてきたからでしょうか。確かに、予行演習のときも150台以上とめることができる学校の駐車場はいっぱいになります。私は「来賓席」という特等席なので、そこからカメラのビデオ機能を使って撮ってみました。親たちが羨む特等席です。
私も親バカで望遠ワンショット。リレーのアンカーで、それもトップでテープを切ってちょっと有頂天の高田いずむ君です。
d0136506_19565825.jpg
d0136506_20163474.jpg
さて、PA(音響装置)は、いつも私が用意するのですが、私が用意した昨年同様のTOAの700Wシステムは、予行演習のときにウーファーが焼き切れたようです。これで私の知る限り、ここの運動会で5度目だと思います。急遽RAMSAの300Wシステムを借りてきたようですが、音量を絞って本番を乗り切りました。昨年の運動会のときブログで指摘したように、このままでは毎回焼き切れてこれでは「使い捨て」システムです。「トランペットスピーカー」への復帰も含めて考える必要があります。
d0136506_2017438.jpg
大西ともはる市会議員がなぜか「審判長」として、午後からの「地区民運動会」を仕切っておりました。しかし、一部チームのみ応援し、かなり公平性に欠けた審判と言わざるを得ません(^_^)
by takatanx | 2011-09-25 20:22 | 地域活動 | Trackback | Comments(0)
初めてのipad
コピー機のリース機種を変更することで「おまけ」としてipadをいただきました。
d0136506_22595769.jpg
使い方は殆どわからないので、これからですが、たまたま遊びに来ていた義妹は、サクサクと使っていたのびっくりしましたが、携帯はiphoneを使っているそうです。わたしもせっかくですからぼちぼち覚えようと思います。
by takatanx | 2011-09-24 23:04 | Trackback | Comments(0)
役ばかり増えても・・・
毎年、自治労香川県本部定期大会の前日に、自治労組織内議員の集まり(自治体議員連合)の総会があります。その会議で会長の梶県議が何の前触れなく、「役員改選」を提案し、はからずも新会長に私が選出される羽目になりました。そのため、次の日に行われた県本部総会において「新会長」としてごあいさつをさせていただきました。
d0136506_22552597.jpg
浜田知事、藤井町長、吉田参議院議員など、さすが自治労、そうそうたるメンバーです。
by takatanx | 2011-09-23 22:43 | Trackback | Comments(0)
車が飛び込んでくる交差点
私の子どものころからの記憶では、この交差点で最低でも4度は、この畑に車が飛び込み、その内2度は、畑を越えて家屋まで車が突っ込んでいます。実は、数か月前にも車が飛び込みました。そこでガードレールの設置を土木事務所にお願いしていたところ、さっそく設置していただいています。
d0136506_20445140.jpg
おそらくこれだと運転手にとっては、ガードレールにぶつかってしまって、畑に飛び込むより危険かも。しかし、畑仕事もこれで安心してできるし、何より家屋への被害、他人への被害を防げます。
by takatanx | 2011-09-20 20:48 | 地域活動 | Trackback | Comments(0)
総社市でさぬきうどん
昨日の運動会反省会で飲みすぎたのか、吐き気を模様しながらも、朝一で総社市まで車を飛ばしました。総社市内で行われている会議での弁士を引き受けていたためです。会議の参加者の中には私が労働組合(青年部)の役員をしていたころの懐かしい友人にも会うことができましたが、近況を話しこむ時間もなく残念です。
d0136506_18431518.jpg
昼食に入った「丸亀製麺」はさぬきうどん最大の全国チェーンですが初めて食しました。釜玉大430円。ちょっと高いですが、味はなかなかのものです。全国でヒットするのもわかるような気がします。
d0136506_18455428.jpg

by takatanx | 2011-09-19 18:47 | 政治活動らしきモノ | Trackback | Comments(0)
運動会延期でもバザーは強行
中学校の運動会は明日へ順延になりましたが、それほどの雨ではありませんでしたし、運動場は水はけがいいので、やろうと思えばできたのでは、とも思います。
d0136506_20314129.jpg
大きな理由は、「大雨警報」が昼過ぎまで発令されていたので、強行することはできないということです。ほとんど雨は降ってないのに気象台を恨みたくなります。しかし、PTAのバザーは、食材を明日まで持ち越すことはできませんから、生徒、保護者には「バザーを食べにだけ来てください」と連絡し、バザー券を購入していただいた、ほとんどの方に学校に来ていただくことになりました。
d0136506_20375939.jpg
結局、学校に来てもらうのなら「大雨警報」なんて、関係ないような気も・・・
by takatanx | 2011-09-17 20:41 | 地域活動 | Trackback | Comments(0)
さようなら原発香川県民集会
原水禁香川の主催で、高松中央公園に結集しました。
9.19明治公園全国集会前段の県レベルでの取り組みです。福島からの報告は、やっぱり迫力がありました。
d0136506_23265370.jpg
足が「ほうかしき炎」でまだ本調子ではないので、デモ行進はキャンセルさせていただきました。申し訳ありません。
by takatanx | 2011-09-15 23:29 | 政治活動らしきモノ | Trackback | Comments(0)
足が突然腫れ上がり・・・
d0136506_16274629.jpg医者に診てもらった結果、「蜂窩織炎(ほうかしきえん)」なる、聞いたこともない病名でした。私が「毒虫にでもかまれたかな」などと言えば、医者は「なめたらあかんで、入院が必要かもしれん。ほらもうこの赤い筋を見ると膝まで既に毒はあがっとる。死ぬこともあるで」「今日は足と腕からの採血して、それと尿も検査する。今日はもう仕事はダメ、風呂もダメ、当然アルコールもダメ。明日必ず朝9時に来るんやで。」と一気にまくしたてられ、何も言えず、明日の本会議は最低でも「遅刻」、最悪「欠席」の見込みになりました。
 むち打ち症の痛みもかなり和らぎ、昨日から9月議会も始まって「よしっ」と気合を入れたところだったのに、今度は、何とか炎で出鼻を挫かれました。こんなことを書くとまた、「病気をなめたらあかんで」と怒られそうです。
by takatanx | 2011-09-13 16:21 | 殆ど独り言 | Trackback | Comments(0)