社民党香川県連合 代表 高田よしのり
takatanx.exblog.jp

ときどき報告しています。コメントは、字数が限られています。長文になるようでしたら、takata@sky.bbexcite.jp  までお願いします。
検索
カテゴリ
高田よしのりのツイッター
最新のコメント
私の地区でも、自治会の班..
by かいいん at 18:29
たいへんでしたね。市の下..
by takatanx at 23:18
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 15:55
宇都宮さんのような 質..
by 政治は分かりません。 at 20:41
rein310様コメント..
by takatanx at 00:33
アメリカの平和、日本の平..
by rain310 at 00:04
井上さん。お久しぶりです..
by takatanx at 22:10
よんなんさん、お久しぶり..
by 井上勝博 at 02:12
昨年の6月頃だとは思いま..
by takatanx at 23:32
これって、昨年の何月に植..
by 芝生おやじ at 08:33
「人を見たら泥棒と思え」..
by takatanx at 21:56
久しぶりにコメントをいた..
by takatanx at 21:56
社民党がいうほど善意にあ..
by 人を見たら泥棒と思え。 at 11:27
軍事機密はしかたない。敵..
by 神前訪問 at 11:22
自国の防衛は自国軍で!掃..
by スイスに見習え at 11:15
ありがとうございます。ブ..
by takatanx at 23:00
貴方様のコメントはとても..
by 瀧澤 海斗 at 04:56
Nさん。いつもありがとう..
by takatanx at 14:18
先日は子供達の教育、安全..
by 竜川地区中学保護者・N at 16:25
温泉の偉大さを高田県議が..
by 多田ゆうへい at 21:11
最新の記事
以前の記事
リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧
善通寺東中学校・合唱コンクール
の審査員をさせていただきました。日本音楽協議会香川県支部長の本領発揮です。うそですそんな肩書、知る人ぞ知りません。当然、合唱は好きですが、審査員をするほどの見識があるはずありません。感性で判断しました。3学年×5クラス=15チーム、連日の朝錬、優勝を目指してどのクラスもがんばりました。
採点は①声がしっかり出ているか②ハーモニーの美しさ③感情(メリハリ)④表情・態度を各5点、20点満点で評価します。リズム感という評価が無かったのが気になりましたがそれは、②③に包括されるでしょう。私は、3年2組の「In Terra Pax」に最高得点を付けました。こんな難曲をよくも選び、よくも歌いあげたと感動しました。また伴奏をした生徒もすごくかっこよかったので、「最優秀伴奏」に推薦しました。

残念ながら3年2組は最優秀賞どころか第2位もとれませんでしたが、私の中では1番です。もちろん他のクラスも素晴らしかったです。でも「最優秀伴奏」は思った通り3年2組の彼女でした。選ばれて泣いていたようですが、あれだけ難しい(たぶん)曲を弾くのですから、私から見れば、選ばれて当たり前のような気がしました。
全校生徒全員の合唱はすごい迫力でした。

これは3年生合同合唱です。

PTAの合唱団も練習の成果をいかんなく発揮しましたが、私が出演しているので動画がありません(^_^;)
by takatanx | 2011-10-29 17:26 | 地域活動 | Trackback | Comments(0)
バックアップは大事
だということは分かっていたはずなんですが、やってしまいました。8月末にPCを新しくしたとき、旧PCのアプリを除く「全データ」を外付けHDDにコピーしました。その後、旧PCの動きが重く遅いので、外付けHDにバックアップを取っているとの安心感から、ほとんどのデータファイルを削除し、旧PCも軽くなって喜んでいました。しかし・・・
d0136506_1218152.jpg
外付けHDDを新PCにUSBで接続したところ「フォーマットしてください」と出てきて、読み込みも書き込みも不能になってしまいました。「そんなばかな」とVISTA、XPとOSを換えて確かめても、他のPCに換えてみても結果は同じでした。ファームウェアの問題かもしれない、メーカーの「データ復旧ライン」に相談し、調べてもらいましたが、データを取り出せないと、器材は帰ってきました。
1997年以降、メインPCの変更は5代目です。その間引き継いできた、私の作ったオリジナルデータ15年分が全て入っています。何としてもデータを取り出さなくてはなりません。もう専門業者に頼むしかありません。業者にTELで相談しましたが、費用は40万円以内4万円以上で大きな開きがあります。とにかく本日取りに来てくれることになりました。でも「30万円です」と言われたらどうしよう。
by takatanx | 2011-10-28 12:31 | 殆ど独り言 | Trackback | Comments(0)
PTA合唱団最後の練習
なのに、男声は私一人???ウソでしょう・・・
d0136506_2115194.jpg
遅れて4名に増えましたがそれでも少ないぞ、これで本番大丈夫か(^_^;)
by takatanx | 2011-10-26 21:17 | 地域活動 | Trackback | Comments(0)
解剖体慰霊祭
叔父がこの6月に亡くなり、遺言が「葬式みたいなンはせんと、献体してくれ」でしたが、余りにもそれではさびしいので、大学に献体する前に、葬祭場で仮安置し、無宗教で友人知人との「お別れの会」を遺言に背いて、告別式代わりに開催しました。
叔父は妻とも早くから死別し、子どももいなかったことから、私がすべてを仕切らせていただきました。そして、今回、叔父が献体した、香川大学医学部から「解剖体慰霊祭」の案内が届き、出席させていただきました。
d0136506_1652350.jpg
毎年10月頃に、この催しがあります。献体された方は、叔父のように告別式をしていない方も多いようです。そうなると「法事」がありませんですから、この慰霊祭が「法事??」のようなものになっていっるようです。数年後には叔父の「遺骨」が大学から帰ってくるそうですが、墓もない戒名もない状況なので、後の供養をどうするかはまだ決めかねています。せめて夫婦は同じ墓で安らかに永眠してほしいと思っています。
by takatanx | 2011-10-26 16:14 | 殆ど独り言 | Trackback | Comments(0)
父親の子育て講座
「父親の子育て参画とワークライフバランス」をテーマに(株)東レ経営研究所の「渥美由喜」先生のお話を聞きに行きました。主催は高松市PTA連絡協議会です。
d0136506_19541259.jpg
先生の体験談も踏まえての話は、私の考えを改めるきっかけにもなりえるものだと感じました。特に「仕事か家庭の二者択一で考えず、生活を土台に仕事がある」という考え方は納得させられました。また最後に参加者一人一人が「自分が実践できること」をグループ討論の中で発表する(させられる)という取り組みも参加型となっていいことだと思います。
しかし、残念ながらこれだけいい話を聞いても「男女共同参画」について理解されていない方が多くいるとも感じました。たとえば会場からの発言に「男には男、女には女の特性がある。皿洗いする男性が立派なわけでもなんでもない。男女の特性に合わせて、きちっと役割分担をすることが大切だ」というのがあり、そのあと発言された方もその発言に対して「今日のまとめの発言をしていただき・・・・」でした。
「全く分かっていない困ったもんだなー」と思いましたが、私はよそ者ですので発言は控えました。ちょっと悔しい思いですね。
by takatanx | 2011-10-23 20:15 | 殆ど独り言 | Trackback | Comments(0)
雨で音響機材が・・・・
「オイスカふるさと祭り」の野外ステージの音響機器とそのオペレーターを今年も頼まれ、昨年並みの機器を持ってきました。
d0136506_1622322.jpg
チャンネルごとにケーブルの色を変えたのでオペレートは非常に楽です。しかし・・・
d0136506_1624581.jpg
午後は雨で機材も楽器も・・・あぁぁ・・・しかたないか^^;
d0136506_16264995.jpg
JICA(国際協力機構)からの派遣で、10数カ国の方々がこの地で研修しています。今年も各国の美人勢ぞろいです。
by takatanx | 2011-10-22 16:30 | 地域活動 | Trackback | Comments(0)
10.21国際反戦デー
の仲多度善通寺地区集会の講師を仰せつかりました。脱原発1000万人署名を取り組んでいる中でもあり、原発と基地そして核燃料サイクルも絡めてお話をさせていただきました。
d0136506_16132148.jpg
社民党「脱原発アクションプログラム」のスライドも使わせていただき、署名活動の必要性も訴えました。
by takatanx | 2011-10-22 16:17 | 政治活動らしきモノ | Trackback | Comments(0)
教育宣伝部長のお仕事
の一つとして、党県連合(が事務局を持つ団体)の発行するチラシの原稿を作れ、と多田雄平(さぬき市議)機関紙部長からの命令があります。すべてに応えることはできていませんが、今回のは1ヶ月遅れで何とか完成しました。
d0136506_12531450.jpg
d0136506_12533360.jpg
さようなら原発1000万人アクション香川県版第2号です。
by takatanx | 2011-10-21 12:54 | 政治活動らしきモノ | Trackback | Comments(0)
人事院は給与勧告をするな!
という、ひと昔前では考えられない要求です。人事院勧告は国家公務員に対しての給与改定を勧告するものですが、震災後の政労交渉において、既に給与引き下げは決定しており、国家公務員に対してなんら意味のない勧告が9月30日に出されました。
なぜそれに反対をするかと言えば、この勧告が地方公務員に大きく影響するからです。財政危機が叫ばれる中、財政再建団体にならないために、地方公務員は人事院の賃下げ勧告以上の給与カットを続けています。香川県庁職員も人事委員会勧告による正規の賃金額からの一律カットは、7年間続いています。国が今回初めてカットすると言っても、地方から見れば「何を今さら」の感が強いわけです。そんな中でこれ以上の賃下げにつながる、国の給与勧告につきあわされては、たまったものではありません。
人事院勧告は、労働基本権の代償措置です。しかし、勧告さえ守られていないのなら、公務員にも労働基本権が与えられるべきです。
d0136506_9573589.jpg
今日は早朝集会でした。少ないように見えますが、この反対側に組合員はたくさんいます。
by takatanx | 2011-10-20 09:59 | 政治活動らしきモノ | Trackback | Comments(0)
中学校PTAで合唱団を結成
10月29日に生徒の前で発表します。今日は2回目の練習日でした。混声3部ですが参加者は、女性は30名程度、男性は5名程度で、全くの男声不足です。頼りの男先生も本番だけの「口パク」参加の可能性が大で余り期待できません。練習はあと一回、かなり不安です。
d0136506_22365176.jpg
選んだ曲は、最悪でも主旋律が歌えるように「世界に一つだけの花」「川の流れのように」にしています。
善通寺東中学校PTAの皆さん(特に男性)、合唱はとても楽しいヨ。次の練習は、26日(水)19:00~体育館に集まれ(@^^)/~~~
by takatanx | 2011-10-18 22:51 | 地域活動 | Trackback | Comments(0)