社民党香川県連合 代表 高田よしのり
takatanx.exblog.jp

ときどき報告しています。コメントは、字数が限られています。長文になるようでしたら、takata@sky.bbexcite.jp  までお願いします。
検索
カテゴリ
高田よしのりのツイッター
最新のコメント
私の地区でも、自治会の班..
by かいいん at 18:29
たいへんでしたね。市の下..
by takatanx at 23:18
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 15:55
宇都宮さんのような 質..
by 政治は分かりません。 at 20:41
rein310様コメント..
by takatanx at 00:33
アメリカの平和、日本の平..
by rain310 at 00:04
井上さん。お久しぶりです..
by takatanx at 22:10
よんなんさん、お久しぶり..
by 井上勝博 at 02:12
昨年の6月頃だとは思いま..
by takatanx at 23:32
これって、昨年の何月に植..
by 芝生おやじ at 08:33
「人を見たら泥棒と思え」..
by takatanx at 21:56
久しぶりにコメントをいた..
by takatanx at 21:56
社民党がいうほど善意にあ..
by 人を見たら泥棒と思え。 at 11:27
軍事機密はしかたない。敵..
by 神前訪問 at 11:22
自国の防衛は自国軍で!掃..
by スイスに見習え at 11:15
ありがとうございます。ブ..
by takatanx at 23:00
貴方様のコメントはとても..
by 瀧澤 海斗 at 04:56
Nさん。いつもありがとう..
by takatanx at 14:18
先日は子供達の教育、安全..
by 竜川地区中学保護者・N at 16:25
温泉の偉大さを高田県議が..
by 多田ゆうへい at 21:11
最新の記事
以前の記事
リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧
自慢の宣伝カーだぞ
宣伝カーを新しくしました。ベース車は、低燃費・低価格のミラーイースです。屋根に看板を付けないのがお洒落だと思い、今回はラッピングカーにしました。
d0136506_1734430.jpg
装備は、トランペットスピーカー用にUNIPEXデジタルアンプMAX230Wをタイヤハウスの中に仕込み、位相を前後反転させ、フィードバックを抑えることに成功しています。もちろんワイヤレスシステムです。
d0136506_17344274.jpg
その他にも、2000Wインバーターも装備しており、100V家庭用電源が20Aまで取り出せます。ですから、後部座席にはハイファイ用の8Ω800Wパワーアンプ、天井にSRスピーカーを何と8個も取り付けられるようにしています。これは夏祭りの「踊り子連用」として、威力を発揮します。
また、リアウインドウに貼った社民党のシートは、中からは外が見えるマジックシートです。後部座席の窓も全開にすることができる(意外に途中までしか降りない車が多い)数少ない車です。
ちなみに一代前の宣伝カ-(ダイハツハイゼットカーゴ)
d0136506_17474535.jpg
二代前の宣伝カー(トヨタカローラバン)
d0136506_17481096.jpg
若いなー。細いなー。
by takatanx | 2011-11-29 17:50 | 政治活動らしきモノ | Trackback | Comments(0)
全日農別府集会
に出席するため、帰りは強行日程でした。
21時ごろJR別府駅から特急列車でJR小倉駅へ
23時ごろJR小倉駅から夜行バスで三島川之江ICへ
早朝6時ごろ三島川之江ICからタクシーでJR川之江駅へ
6時半ごろJR川之江駅から普通列車に乗りJR善通寺駅に8時前に着きました。
それから本会議に出席するため、車で県議会へ
眠い(-_-;)
d0136506_1215165.jpg
このバスに乗れれば直接善通寺インターまで来れたのに、満席でした。
d0136506_12164565.jpg

d0136506_12172146.jpg
研究集会は別府市内の大きなホテルで開催されました。
by takatanx | 2011-11-28 12:18 | 政治活動らしきモノ | Trackback | Comments(0)
別府へ行く方法・・・これは普通無いでしょう
明日11月27日(日)に別府市で開催される「全日本農民組合西日本集会」に「出席します」と報告してしまった。しかし翌日11月28日(月)は本会議。朝8:30には善通寺に帰ってなければならない。別府市に20:00までいると、新幹線を使っても、夜中でも戻ってこれない。どうしましょう。

こだまで福山まではなんとか戻ってこれるので、福山でホテルで泊まって早朝帰ることもできる。でも福山に一泊し、早朝5:33発で善通寺8:17では、ホテルでほとんど寝むれないので、何かもったいない。

次に広島だとどうか。広島だと「のぞみ」が使えるので、朝6:00に乗ると8:00に善通寺着。逆に福山より楽だ。でも、やっぱり福山と同じ理由でホテルに泊まるのはバカらしい。

3番目、八幡浜~別府航路を使う手がある。これだと別府を20:50に乗船すれば、23:35八幡浜着で、その日のうちに四国に戻れる。しかし、そこで泊まるしかない。翌朝、JRの八幡浜駅始発では、特急に乗っても、全然間に合わないから、こりゃダメだ。次の別府発23:50だと、翌朝5時までぐっすり船で寝むれるという利点がある(-_-)zzz・・・でも先便と同じ理由で、JRは間に合わない。だから、日曜日も車で八幡浜港まで行き、体だけ船で別府港に行くのはどうか。これだと善通寺、八幡浜港間は車を自分で運転しなければならない。もうこれしかないと思ったが、早朝に、それもおそらく二日酔いで、3時間半も2日連続で運転するのは危険すぎる気がする。

そこで4番目の案。確か小倉駅から、家の近所にある善通寺ICBT行きの夜行バスがあったような・・・あのBTで満席のバスなんて見たことないぞ。逆に一人も乗っていないバスは見たことある。何々・・・小倉23:10発、善通寺ICBT7:10着。これはバッチリだ。これにしようと思い、善通寺ICBTの切符売り場に勇んで行ったのだが、何と窓口の女性曰く「満席です。日曜日ですからねぇ」だって・・・(T_T)

5番目の案。夜行バスなら岡山行きもある。小倉23:35発、岡山6:50着だ。これだと善通寺までだと難しいが、坂出までだとマリンライナーで7:40に着くことができる。日曜日に出発する時点で、坂出に車を置いてJRに乗ればいい。と思って、昨日インターネットで確認した時は予約OKだったのだが・・・これも既に満席(T_T)くそー・・・

うーん、ほかに手(6番目の案)は、ないのか、やっぱり車しかないのか・・・とあきらめかけたが、瀬戸大橋は「福岡-高知」の夜行バスも通るはずと思いついた。小倉23:15発だ。これはいい。しかし香川県内に停まるバス停がない(T_T)・・・ダメもとで高知県交通に電話・・・「このバス瀬戸大橋を通りますよね」「ハイ通ります」「それじゃ-善通寺BSの前も通りますよね」「ハイ通ります」「降ろしてくれませんか」「ダメです」・・・・・(^_^;)

そりゃそうだわな。まてよ。香川県を超えて、三島川之江ICまでいってしまったとしても、善通寺に戻ってくる時間があれば・・・三島川之江IC6.03着。
これはいけるかも。JR川之江6:38発快速サンポート、多度津7:27着。多度津7:33発普通、善通寺着7:43・・・・・これだ!
d0136506_17371289.jpg

切符は買った。あとは、三島川之江ICからJR川之江駅までのタクシーがあるかどうか心配だが、自分自身に「成功を祈る」(@^^)/~~~
by takatanx | 2011-11-26 17:45 | 政治活動らしきモノ | Trackback | Comments(0)
目を細めて・・・
親たちは、子どもたちの演技に釘付けです。500人程度いるとおもいます。幼稚園児が190人ですから、園児一人につき3人の家族が来ているんですね。
数年前までは、今回のように「小学校の体育館」ではなく「幼稚園の遊戯室」でしたので、詰め込んでも150人程度しか入れませんから、ほとんど出し物ごとの、入れ替え制でした。また、子どもたちの発表は、拡声器を使いませんから、遊戯室が限度かもしれません。体育館だと、後ろの方では、ほとんど聞こえません。それでも目を細めて・・・(^_^)
d0136506_1650912.jpg
d0136506_16502639.jpg

子どもたちから元気をいただいたのは確かです。
by takatanx | 2011-11-26 16:51 | 地域活動 | Trackback | Comments(0)
高知へ行くたびに誘惑に負けて・・・
昨日から党の用務で高知市でした。高知は美味しい食べ物がたくさんあるので、ついつい誘惑に負けて食べ過ぎてしまいます。たばこをやめて2年半、遂にこの間で10キロも太ってしまいました。これ以上太らないようにするためには、運動するのはおそらく無理ですから、食事を低カロリーにしなければなりません。しかし・・・昨晩は「カツオの塩たたき」「くじらの竜田揚げ」「あぶりサバずし」「川エビの塩揚げ」その他いろいろお腹いっぱい・・・あぁぁ・・・美味しすぎる。
今日の昼は、ひろめ市場で定番の「塩たたき」と「あぶりサバ」そして「安兵衛の餃子」「親鳥のにんにく炒め」「どろめ」「のれそれ」あぁぁ・・・うまい。
体重計に今日はよう乗りません。高知は怖いところです。

何の脈絡もありませんが、通販生活のTVCMが全ての放送局に断られたそうです。

私は通販生活を応援します。
http://www.cataloghouse.co.jp/yomimono/genpatsu_kokumin/
by takatanx | 2011-11-23 23:14 | 政治的話題 | Trackback | Comments(0)
森林の保全
県議会で加入している「林活議員連盟」の研修会でした。
外国から安価な木材がどんどん輸入され、我が国の林業は「なりわい」として成り立たない状況があります。しかし、かといって管理せずほおっておくことは、森林・里山の機能を失わせ、国土を荒廃させることにつながります。
d0136506_16572262.jpg
間伐するにも、大変な作業で大変費用がかかります。管理のための路網の整備や機械化での省力化など、緊急雇用基金の活用も含めて知恵を出し合わなくてはならない喫緊の課題です。

携帯の動画機能を使って撮ってみました。ユンボのバケットのところにつけるアタッチメントが「ハーベスタ」です。このアタッチメントの方がユンボ本体より高いそうです。
by takatanx | 2011-11-21 16:58 | 県議会 | Trackback | Comments(0)
アンサンブル・プロムナード
香川県職員退職者会「秋の集い」が善通寺グランドホテルで開催されました。第1第2バイオリン、ビオラ、チェロの弦楽アンサンブルの演奏とテノールの歌声で開幕するという格調高い懇親会になりました。
d0136506_12571575.jpg
県内外で活躍されている「アンサンブル・プロムナード」の皆さんです。
いつも、この退職者会メンバーだと、カラオケ(演歌)で盛り上がるのですが、今回はちょっと違いましたね。
by takatanx | 2011-11-20 13:01 | 音楽・音響 | Trackback | Comments(0)
あっという間に古株といわれる域に・・・
第15回連合香川組織内議員懇談会総会が高松市内のホテルで開催されました。
d0136506_18341762.jpg
実は、私の初めての選挙である「善通寺市議会議員補欠選挙」で、連合香川として初めての推薦候補として決定していただきました。そう、知る人ぞ知らない「連合香川推薦候補第1号」は私なのでした。
それにしても、いつのまにか45人いる組織内議員の中で、古株から一ケタ以内に入ってしまっています。
by takatanx | 2011-11-16 18:40 | 政治活動らしきモノ | Trackback | Comments(0)
塩竈神社にお守りを返納(お焚き上げ)
人知れず塩竈神社で厄除けのお守りを買ったのが10年前。それ以降、肌身離さず(いつも免許証と一緒に)持ち歩いておりましたが、それはそれは、ご霊験あらたかな「お守り」でした。やっとお礼のお参りをすることができました。
今までの古いお守りを返納したところ、「お焚き上げをしておきます」と巫女さんに言われ、新しいお守りを800円で買いました。今度の「お守り」も免許証と一緒にいれておきましょうね。

by takatanx | 2011-11-15 23:20 | 殆ど独り言 | Trackback | Comments(0)
気仙沼の様子
レンタカーでぐるっと走ってみました。

by takatanx | 2011-11-14 23:57 | 知ってほしいぞ | Trackback | Comments(0)