社民党香川県連合 代表 高田よしのり
takatanx.exblog.jp

ときどき報告しています。コメントは、字数が限られています。長文になるようでしたら、takata@sky.bbexcite.jp  までお願いします。
検索
カテゴリ
高田よしのりのツイッター
最新のコメント
私の地区でも、自治会の班..
by かいいん at 18:29
たいへんでしたね。市の下..
by takatanx at 23:18
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 15:55
宇都宮さんのような 質..
by 政治は分かりません。 at 20:41
rein310様コメント..
by takatanx at 00:33
アメリカの平和、日本の平..
by rain310 at 00:04
井上さん。お久しぶりです..
by takatanx at 22:10
よんなんさん、お久しぶり..
by 井上勝博 at 02:12
昨年の6月頃だとは思いま..
by takatanx at 23:32
これって、昨年の何月に植..
by 芝生おやじ at 08:33
「人を見たら泥棒と思え」..
by takatanx at 21:56
久しぶりにコメントをいた..
by takatanx at 21:56
社民党がいうほど善意にあ..
by 人を見たら泥棒と思え。 at 11:27
軍事機密はしかたない。敵..
by 神前訪問 at 11:22
自国の防衛は自国軍で!掃..
by スイスに見習え at 11:15
ありがとうございます。ブ..
by takatanx at 23:00
貴方様のコメントはとても..
by 瀧澤 海斗 at 04:56
Nさん。いつもありがとう..
by takatanx at 14:18
先日は子供達の教育、安全..
by 竜川地区中学保護者・N at 16:25
温泉の偉大さを高田県議が..
by 多田ゆうへい at 21:11
最新の記事
以前の記事
リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧
新しい年は、いいことあるぞ、ある、ある、ある。
今年も残すところ、数十分となりました。
今年も多くの方にお支えをいただき、活動することができました。感謝です。
毎年「今年こそは」と思いながら、自分なりに頑張ってきたつもりですが、まだまだ、不十分だったし、なかなか結果を出すことができず、多くの方のご期待に添えることができていません。申し訳ありません。
新しい年は「TPP」「消費税」「脱原発」など国民意識と政治のベクトルの違いがますます大きくなってきている気がします。そういう意味で新しい年が「終わりの始まり」になるのか「始まりの始まり」になるのか、選挙は予定されていませんが、重要な年になるかもしれません。
みなさん、良いお年をお迎えください。
景気づけに社民党15年振り返って・・・
by takatanx | 2011-12-31 23:12 | 殆ど独り言 | Trackback | Comments(0)
施設介護の費用
正月を前に、近所の老人保健施設に入居している叔母の様子を見てきました。
d0136506_18361953.jpg
とにかく、この施設に行きつくまでは大変でしたが、この施設で何とか落ち着いているようです。意思の疎通は、身振り手振りで何とかできます。今日は「散髪がしたい」と言っているようなので、正月前に散髪に来てもらうよう、予約しておきました。
さて、介護保険について、身近に介護が必要な方がいない方は「40歳になると保険料を徴収されて、介護状態になれば、1割負担で介護をしてもらえる……」くらいの認識でしょう。ですから、30万円かかっても、3万円位で済むと思っている人が多いのではないでしょうか。実はそんなに甘くはありません。
d0136506_18493185.jpg
施設サービスの費用負担は、介護サービスの1割負担だけではなく、それとは別に食費・居住費・日常生活費の全額が、算入されます。今月の請求は76560円でした。これを高いと見るのか、安いと見るのかどうなのでしょう。私もこのことは知っていたつもりだったのですが、1割負担分の3倍もの額になるとは、初めて身内に介護が必要になってはじめて知りました。この額でも、安いほうだそうです。
by takatanx | 2011-12-29 18:57 | 知ってほしいぞ | Trackback | Comments(0)
続・長崎シリーズ
40年前、小学生の時に眼鏡橋をバックに撮った写真が見つかりました。父が「コニカオートマチック」で撮ってくれました。
d0136506_22262350.jpg
これが40年後の姿です。おっさんですね。じゃなくて、橋を渡ったところの「アワヤ金物店」は、大体同じところにあるようですが、建物が昔は、川にぴったりくっついていて、現在ある川に沿っての柳並木は昔は無かったようですね。
d0136506_22284755.jpg

爆心地の「高田良徳」です↓
d0136506_22453646.jpg
爆心地の「高田伊三都」です↓
d0136506_22483947.jpg

by takatanx | 2011-12-27 22:36 | 殆ど独り言 | Trackback | Comments(0)
平和を祈る子の像
このたび40年ぶりに、この像のところに行くことができました。
d0136506_0175331.jpg
この40年間に長崎には、おそらく10回以上来ていると思います。特に30年前には、水害の復旧工事の応援で3ヶ月間ですが、アパートを借りてこの地に住んでいました。しかしここに来ることはありませんでした。今回の訪問でやっと探し当てました。
d0136506_0181345.jpg
実は、原水禁で40年前に来たときに、「台座に国内各県から石を持ち寄ったので『庵治石』に香川県と彫ったものがある」と言われ、そこで写真を撮った記憶があり、現実にその写真が残っています。↓コレです。小学生の私です。
d0136506_22123614.jpg
これがどこの場所にあるのか今までわかりませんでした。あれから何度も原水禁で長崎に来ていますが、現在は、原水禁香川としてこの場所に来ることはありませんので、いつの間にか、忘れられたのでしょう。
話は戻りますが、この「平和を祈る子の像」は、被爆20周年に子どもたちの募金で建てられたものです。そしてこう刻まれています。 「原子雲の下で母さんにすがって泣いた ナガサキの子供の悲しみを 二度とくり返さないように 大砲の音が二度となりひびかないように 世界の子供の上に いつも明るく太陽が輝いていますように」
d0136506_0184345.jpg
子どもたちに伝わったかな。
by takatanx | 2011-12-26 23:15 | 知ってほしいぞ | Trackback | Comments(0)
金豚
長崎中華街のこの店では、目がおかしくなりそうです。金色ばかりです。中国では猪は豚を指し、金の豚は縁起が良いということで、貯金箱など色々なモチーフに使用されていて、中国・台湾などでは非常に人気があるようです。
d0136506_21415356.jpg
ちょっと食べすぎたかも・・・
d0136506_21435059.jpg

by takatanx | 2011-12-24 21:44 | 殆ど独り言 | Trackback | Comments(0)
善通寺市から琴平町に入った
あたりで火事です。ぎりぎり仲多度南部消防本部の管轄です。スレート倉庫の2階から火が出ていました。人命に無関係だったことを祈ります。
d0136506_221312.jpg
この辺りはこの「南部消防」「善通寺市消防」「多度津町消防」と小規模消防本部が5㌔おきぐらいに並んであり、何度も広域合併の話がありました。また、香川県を一つの消防本部にする計画が出されて数年経ちますが、ほとんど話は進んでいないようですし、この小規模合併の話も立ち消えになっています。
消防の合併の話は、国からの押し付けと言わざるをえません。交付税カットに結び付け、住民の安全・安心を犠牲にするものです。
昔から住民の多くの声に「何億円もするはしご車を、こんな小さな消防本部すべてのところで、所有する必要があるのか?」があります。現実にも出初式以外、ほとんど出動は無いようです。だから「広域合併」ではなく、確かに「はしご車」は、毎年数百万の維持費も必要なため、広域的に利用できる体制にすべきと思います。
by takatanx | 2011-12-23 22:21 | 殆ど独り言 | Trackback | Comments(0)
器用な人って意外なところにいたりして
脱原発の署名を集めるために訪問した家に飾ってありました。
d0136506_1821793.jpg
d0136506_18212396.jpg
これは「トトロ」ですね。新聞折り込みのチラシなどで作るそうです。素晴らしい技術ですね。見事としか言いようがありません。こんな技術を埋もれさせておくのは、もったいない気がしますね。
by takatanx | 2011-12-22 18:27 | 殆ど独り言 | Trackback | Comments(0)
50回忌の法事
を挙行しました。私の父の弟が1962年に亡くなっており、満49年、50回忌です。残念ながら1960年生まれの私には記憶がありませんが、子どもの頃仏壇に写真があったのは覚えています。
d0136506_14484786.gif
この表から言うと、次に百回忌というのがあるようですが、おそらくようしませんので、今回が「弔い上げ」でしょう。

仏教の世界では、どんな人でも五十年たてば無罪となり極楽浄土に行くことができるそうです。しかし、我が国の無期懲役刑は、仮釈放は許されても、50年で無罪放免とはなっていません。(あたりまえか(-_-;))
by takatanx | 2011-12-21 15:10 | 殆ど独り言 | Trackback | Comments(0)
タローさんの動画
は、FBにも投稿しましたが、FBだと、どんどん過去に行ってしまって見つけられなくなるので、このブログにも貼り付けておきます。


by takatanx | 2011-12-20 23:02 | 政治的話題 | Trackback | Comments(0)
年に一度の
後援会で行く「城山温泉」です。今月の大衆演劇「千代丸劇団」は、たまたま善通寺の劇団です。
d0136506_22204725.jpg
数年前までは、「塩江新温泉ホテル」の大衆演劇を見に行っていましたが、今はその施設はありません。私が子どもの頃は、他にも、「観音寺温泉」や「坂出観光センター」に温泉とセットでありました。志度の「ナショナルハイランド」にも大衆演劇があったような・・・これは記憶が定かでありません。ほとんど「納税組合」での旅行で行くことが多かったかな。
d0136506_22394124.jpg
まいだ晴彦さんにも参加していただきました。
by takatanx | 2011-12-19 23:00 | 政治活動らしきモノ | Trackback | Comments(0)