社民党香川県連合 代表 高田よしのり
takatanx.exblog.jp

ときどき報告しています。コメントは、字数が限られています。長文になるようでしたら、takata@sky.bbexcite.jp  までお願いします。
検索
カテゴリ
高田よしのりのツイッター
最新のコメント
私の地区でも、自治会の班..
by かいいん at 18:29
たいへんでしたね。市の下..
by takatanx at 23:18
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 15:55
宇都宮さんのような 質..
by 政治は分かりません。 at 20:41
rein310様コメント..
by takatanx at 00:33
アメリカの平和、日本の平..
by rain310 at 00:04
井上さん。お久しぶりです..
by takatanx at 22:10
よんなんさん、お久しぶり..
by 井上勝博 at 02:12
昨年の6月頃だとは思いま..
by takatanx at 23:32
これって、昨年の何月に植..
by 芝生おやじ at 08:33
「人を見たら泥棒と思え」..
by takatanx at 21:56
久しぶりにコメントをいた..
by takatanx at 21:56
社民党がいうほど善意にあ..
by 人を見たら泥棒と思え。 at 11:27
軍事機密はしかたない。敵..
by 神前訪問 at 11:22
自国の防衛は自国軍で!掃..
by スイスに見習え at 11:15
ありがとうございます。ブ..
by takatanx at 23:00
貴方様のコメントはとても..
by 瀧澤 海斗 at 04:56
Nさん。いつもありがとう..
by takatanx at 14:18
先日は子供達の教育、安全..
by 竜川地区中学保護者・N at 16:25
温泉の偉大さを高田県議が..
by 多田ゆうへい at 21:11
最新の記事
以前の記事
リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
政治活動用ポスターとは?
昼から「まっすぐまいだポスター」の貼付のお願いに回りました。快く貼らせていただいた皆さん、感謝申し上げます。
さて、個人の選挙運動ポスターは、選挙期間及び投票日に(公・告示日から投票日)公営ポスター掲示板のみに掲示することができます。
 「あれ?それじゃあ、今貼られている『まっすぐまいだ』のポスターはどうなの?選挙運動じゃないの?」と不思議に思うかたがいるかもしれませんね。

選挙運動とは    
選挙運動できるのは選挙期間限定! (つまり、選挙期間中以外に行うと違反になります) 特定の選挙で、特定の候補者を当選させようとする目的で、行われる直接または間接行為 を言います。

実は「選挙運動」とよく似て非なる「政治活動」という行為が公職選挙法で規定されています。

政治活動とは  
政治上の主義、主張、施策を推進し、支持し、反対する事を目的で行われる直接または間接行為を言います。 ただし選挙運動にわたる行為を除く(原発推進 ・反対、空港建設賛成・反対・・・などは政治活動) すなわち、【政治活動】とは【選挙運動】以外の全て政治的行為を指します。
d0136506_1716879.jpg
うーん逆にわかりにくい説明になったかも。とにかく、政治活動用ポスターの場合、名前、写真、主張等とともに、「○月×日演説会開催」などの文字が書かれているはずです。この一文があることによって、演説会等のお知らせをする政治活動のポスターになるため、「選挙運動」とみなされず、憲法で保障された「政治活動」と判断されるというわけです。
by takatanx | 2012-01-30 17:20 | 知ってほしいぞ | Trackback | Comments(0)
総排水量1379トンの木造船
掃海艦「ペトリオット」は、佐世保が母港だから、高松港への寄港が「乗組員の休養」ということにはなりません。「高松市との友好親善」のようです。日米地位協定によって、米海軍は我が国の民間(商業)港にも自国と同じように寄港できます。不平等な取り決めです。いくら港湾管理者(自治体首長)が、入港させたくなくても、地位協定がある限り拒否できません。入港の本来の理由は、オペレーション(作戦)のための調査です。有事の際の利用価値を調べることです。そして、米軍艦船の入港を日常的に慣れさせることだと考えます。
d0136506_20403896.jpg

米国は「核保有国」です。「核保有国」の「軍艦」です。もちろん「木造船」である「掃海艦」に「核」が積まれる可能性はほとんどないでしょう。しかし、30年前の「ライシャワー発言」以降、日本に寄港するアメリカ海軍の艦船が核兵器を保有していないなど、常識的にあり得ないことが明らかになりました。ですから、ミサイル駆逐艦や原潜、イージス艦など、核が積まれている可能性は高いといえます。しかし政府にそのことを問い合わせても「米国から事前協議の申し入れがない以上、核搭載はないと考える」の一点張りです。

なお、アメリカは、自国艦船の核兵器の搭載について、肯定も否定もしません。国是である非核3原則が守られているか確認できない以上、米艦船の我が国への入港を許してはいけません。ましてや自治体の管理する商業港への入港などもってのほかです。「友好親善」と言うなら、すべてをオープンし、「軍事上の機密」はあってはいけません。
by takatanx | 2012-01-27 20:48 | 政治活動らしきモノ | Trackback | Comments(5)
真っ赤に染まった池
を最近よく見ます。アゾラ(赤浮草)の異常繁殖です。冬になっても消えません。昨年の夏は、この「アゾラ」の異常繁殖によって、市内にある全国的に「オニバスの咲く池」として有名な前池のオニバスも9月には駆逐されてしまいました。しかしよく調べてみると絶滅危惧種として「オニバス」を保護してきましたが、異常繁殖した「アゾラ」も在来種は絶滅危惧種のようです。一方で特定外来生物にも指定されており、保護すべきものか駆除すべきものか、図鑑等の写真を見比べても、素人では見分けがつきません。
地域の環境保護活動として「オニバスの保護」を取り組んでいますが、小学校の庭園の池にもオニバスを繁殖実験をすることになり、見に行くと
d0136506_10325217.jpg
なんとここも「アゾラ」の異常繁殖です。教頭先生に聞くと「いくら取り除いても元に戻る」のだそうです。とりあえず「オニバス」の種子を沈めてみますが・・・うーん。
by takatanx | 2012-01-24 10:37 | 地域活動 | Trackback | Comments(0)
児童会役員選挙が告示
竜川小学校の児童会選挙が始まりました。インターネットを使っての選挙運動とみなされる恐れがあるので、詳しくは書けませんが、二男のいずむ君は、副会長候補の4年東組T君の応援のために休み時間はクラス回りをして、「T候補をみなさんよろしくお願いします」と選挙運動をしているそうです。
d0136506_1532361.jpg
でもこのポスターには、政策が書いていないぞ。単に人気だけで決めてはいけない(^-^)
by takatanx | 2012-01-21 15:34 | 地域活動 | Trackback | Comments(0)
農業干拓地が工業団地に
経済委員会で新型インフルエンザワクチンで有名になった、「阪大微研」を視察しました。新型インフルエンザは国内2500万人分のワクチン製造を受け持っているそうです。観音寺市で一番広い事業所であり、一番高いビルだと思います。
d0136506_2050183.jpg
建物内には300人収容のホールがありますが、一般には貸し出していないそうです。もったいないなー

ワクチンとは全く関係ありませんが、9階から「三豊干拓地」が見えました。
d0136506_2052885.jpg
私が県庁にに就職、三豊土地改良事務所に勤務していたころは、「三豊干拓事業」は供用開始していましたが、付帯工事である護岸の消波ブロックの工事は、まだ続いていました。それが今や「山田工業団地」として売り出され、多くの工場が進出しています。あの農水省としての干拓事業は、何だったのでしょう(;一_一)
by takatanx | 2012-01-19 21:00 | 県議会 | Trackback | Comments(0)
花が咲かないのに、種はできる?
近所の池で絶滅危惧種である「オニバス」の復活に取り組んでいます。県や市の担当者、そして学者の先生にも来ていただいて意見交換会を開催しました。
d0136506_20283722.jpg
3年前から取り組み、昨年夏、復活させることに成功し、今年の夏に向けて、多くの種を確保することに成功しました。しかし「花」が咲かなかったことから、「受粉できているはずない」「無精卵のようなものかも」などの意見が出ましたが、学者の先生から「オニバスは普通、花は咲かず、水の中のつぼみの中で自花受粉し種を作る」とのこと、で安心しました。でもこの種子の中で発芽するのは千個に一個だろうな」と言われ、恒常的な復活までは時間がかかりそうです。
by takatanx | 2012-01-18 20:37 | 地域活動 | Trackback | Comments(0)
JR善通寺駅舎
毎週(第1を除く)水曜日この駅の前で「街頭宣伝行動」を行っています。
d0136506_17422697.jpg
この駅舎はもしかしたら日本最古の現役駅舎かもしれません。というのも、最古の駅舎で調べてみると「愛知県の武豊線亀崎駅の駅舎」が1895年(明治28年)の建築で最古といわれているそうです。善通寺駅は1889年(明治22年)の吉田駅として開業し、その後開業時の木造駅舎に1922年(大正11年)の陸軍大演習の際に車寄せ部分などを増築したと言われていますから、本体部分は日本最古の可能性があります。詳しく調べてみると面白いかもしれません。

また、この善通寺駅は10年位前までは、3万5千人の小さな都市でありながら、四国で8番目の乗降客数を誇っていました。多い順に、1高松2徳島3松山4坂出5高知6丸亀7今治でその次だったんですね。その頃はもっと学生が多かったのだと思います。現在では、8宇多津9多度津10後免11新居浜12観音寺で、13善通寺となり、伊予北条、宇和島、阿南、伊予西条、と続きます。状況から言って善通寺駅はますます順位を落とす勢い(T_T)です。

町に元気を(^O^)/
by takatanx | 2012-01-17 17:59 | 知ってほしいぞ | Trackback | Comments(0)
役職が人を造るというけれど・・・
連合西地協およびその議員懇談会の総会でした。
d0136506_2017355.jpg
24名いる議員団の会長に指名されました。党香川3区代表、党四国ブロック議員団長、自治労香川組織内議員会長など、党と組合関係の責任者を最近どんどん引き受けているなぁ。指導性を発揮しなければならないポストなんですが、私には荷が重いですね。優秀な方が他にもたくさんいるのにって思ってしまいます。
by takatanx | 2012-01-14 20:34 | 政治活動らしきモノ | Trackback | Comments(0)
津波で破壊された農業用施設・海水に浸かった農地
の復旧について宮城県の担当者(普及センターと土地改良)から説明を受けました。
d0136506_0253342.jpg
左のスレートの建物が破壊された排水機場です(亘理町)。
県の担当者は、他県から農業土木技師を派遣していただいているが、追いつかない状況で、もっと応援職員がほしいそうです。でも、そこまで無理は言えないと言っておりました。
農地の塩害は、何度も農地に水を入れ、浸透さすことで復旧は可能だが、地下水までも淡水化されるには、時間がかかるとのこと。また、いちごなどの施設園芸は、いままでの場所をあきらめ、国の支援を受けての集団移転も始まっています。
by takatanx | 2012-01-12 00:38 | 県議会 | Trackback | Comments(0)
職員37名の消防本部
消防職員1万8千人の東京消防庁を除くと、自治体消防として最大規模の消防本部は「大阪市消防局(職員数3570人)」だそうです。たしか、橋下市長が「大阪消防庁」への改編を目指していますね。
さて、この組織と「善通寺市消防本部(職員数37人)」と比べてみると
職員数96倍。人口(267万人と3万4千人)80倍。管轄面積(222.3㎢と39.9㎢)5.6倍。保有車両は(458台と45台)の10倍。その他、航空機2機、船舶3艇が大阪にはありますが、当然善通寺にはありません。
職員数や人口の差ほど保有車両に差がない理由は「消防団」の存在だと思います。大阪市には「消防団」はありません。善通寺市には消防団員360名、保有車両45台の内、32台が「消防団」に配備されています。
善通寺市民の生命・財産は「消防職員」だけでなく、多くの「消防団員」の献身によって守られています。もっといえば2600人を擁する「善通寺市婦人防火クラブ」の存在とその活動も誇れるものだと思います。
d0136506_22381025.jpg
小規模消防本部とは思えない、素晴らしい出初式でした。

注:指摘される前に書いておきます。「婦人防火クラブ」の活動は、性別役割分担観を固定する方向に働かないように、男女共同参画の視点が必要なことは言うまでもありません。
by takatanx | 2012-01-08 22:40 | 地域活動 | Trackback | Comments(0)