社民党香川県連合 代表 高田よしのり
takatanx.exblog.jp

ときどき報告しています。コメントは、字数が限られています。長文になるようでしたら、takata@sky.bbexcite.jp  までお願いします。
検索
カテゴリ
高田よしのりのツイッター
最新のコメント
私の地区でも、自治会の班..
by かいいん at 18:29
たいへんでしたね。市の下..
by takatanx at 23:18
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 15:55
宇都宮さんのような 質..
by 政治は分かりません。 at 20:41
rein310様コメント..
by takatanx at 00:33
アメリカの平和、日本の平..
by rain310 at 00:04
井上さん。お久しぶりです..
by takatanx at 22:10
よんなんさん、お久しぶり..
by 井上勝博 at 02:12
昨年の6月頃だとは思いま..
by takatanx at 23:32
これって、昨年の何月に植..
by 芝生おやじ at 08:33
「人を見たら泥棒と思え」..
by takatanx at 21:56
久しぶりにコメントをいた..
by takatanx at 21:56
社民党がいうほど善意にあ..
by 人を見たら泥棒と思え。 at 11:27
軍事機密はしかたない。敵..
by 神前訪問 at 11:22
自国の防衛は自国軍で!掃..
by スイスに見習え at 11:15
ありがとうございます。ブ..
by takatanx at 23:00
貴方様のコメントはとても..
by 瀧澤 海斗 at 04:56
Nさん。いつもありがとう..
by takatanx at 14:18
先日は子供達の教育、安全..
by 竜川地区中学保護者・N at 16:25
温泉の偉大さを高田県議が..
by 多田ゆうへい at 21:11
最新の記事
以前の記事
リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧
まいちゃん通信の配り手
の皆さんに集まっていただき、いろいろなご意見をいただきました。先月までは、善通寺市内で1000部程度の配布体制でしたが、3月からは2000部を超えての配布ができそうです。とりあえず4月までに3000部配布体制が目標です。
最新号
バックナンバー
d0136506_21293657.jpg

何の脈絡もありませんが、「iPod touch」が本日届きました。「iPhone」そっくりですね。
「PocketWifi」があるので、スマホのように使えます。「iPad2」を出すまでもないときには、これで十分ですね(^^)
by takatanx | 2012-02-29 21:31 | 政治活動らしきモノ | Trackback | Comments(0)
先日の代表質問の動画
をアップロードしました。

最近(2年ほど前から)、声を出して本などを読むと、息が苦しくなることがあります。これは、みんなで輪読する時によくおこります。この時も前半は、そんな状況が起こりそうでした(^_^;)
by takatanx | 2012-02-27 19:18 | 県議会 | Trackback | Comments(0)
モバイル環境
最近は、スマホが増えたなぁ、うらやましいなー。と言えば、「じゃあ、買えばいいじゃん」と言われます。でも「3G回線は遅い上に、パケホと基本料で月5000円以上は、ちょっと高いよなー」と思うのは私だけではないでしょう。そこで、WIFIがどこでも使える「WIMAX」か「イーモバG4」の方がIPAD2持ってるし、ノートPCでも使えるし、と考え
d0136506_15592887.jpg
「PocketWifi」を購入(0円ですが・・・)しました。月完全定額3880円です。UQなど、2980円プランもあるけど自宅(善通寺市)で使えず、サービスエリアも狭いので、「イーモバ」にしました。自宅でのスピードは、USENで約2メガ出ていますので、まあ及第点でしょう。市街地ではもっと出ることが期待できますし、山の中さえ行かなければいいかな。
スマホのように使うのなら「iPod touch」という手もあるね。
by takatanx | 2012-02-27 16:09 | 殆ど独り言 | Trackback | Comments(0)
長い出張でした
4日間は長いです。東京で4つの会議に出席しました。まず、党大会の事前会議としての「脱原発・脱プルトニウム連絡協議会」、この会議は10年ほど前から、県連合から私が出席してきました。そして「第13回社会民主党全国大会」、代議員としては初めての出席です。
d0136506_19443834.jpg
多田雄平議長の晴れ姿です。誰も私の晴れ姿は撮ってないようです(T_T)
その後「社民党基地問題連絡協議会」、これは、私が副代表をさせていただいています。
d0136506_1937998.jpg
照屋代議士が基地連代表です。多田雄平さんがツーショットを撮ってくれました。ありがとうございます。
そして今日は「日本音楽協議会全国代表者会議」何を隠そう、知る人ぞ知らない、私は日本音楽協議会香川県支部長なのでした。
by takatanx | 2012-02-26 19:48 | 殆ど独り言 | Trackback | Comments(0)
東京も3日目になると・・・・・
家が恋しくなります。まだまだ私は子どもですね。飲みに行く気力もなく・・・
d0136506_23213960.jpg
 まちがってコンビニでチュウハイグレープフルーツを買ってしまったようです。高血圧だけど、二本ぐらいなら飲んでもいいかな。
by takatanx | 2012-02-25 23:23 | 政治活動らしきモノ | Trackback | Comments(0)
社民党大会第一日目
が終了しました。幹事長報告を含む、5つの報告議案に対しての質疑において、発言する機会を得ました。
d0136506_18252541.jpg
発言時間5分と決められているところ、「ゆっくりとわかりやすく、7分くらいかけて読もうかな。」と思っていましたが、議長に就任した多田雄平同志の発言時間管理が、どうも厳しそうなので、飛ばしながら、それも早口になってしまい、ちょっと不満です(T_T)でも、多田議長の野次にも屈しない毅然とした態度は、りっぱなものでした。
by takatanx | 2012-02-24 18:32 | 政治的話題 | Trackback | Comments(0)
党大会に参加します。
14年間社民党議員として活動してきましたが、初めて代議員の資格を得ることができました。香川の社民党の層の厚さからなのか、私の出来の悪さなのかは、わかりませんが、一年前までは香川の社民党議員で一番若かったのですから仕方がないのかもしれません。

社民党大会の前日に「どうなっちゃうの社民党」と題してシンポジウムがあったようです。ユーストリームでの配信がありましたので貼り付けます。

by takatanx | 2012-02-23 23:50 | 政治的話題 | Trackback | Comments(0)
15000文字の発言原稿
が完成しました。私は夜しか、それも、お尻に火がつかないと文章が出てこないたちなので、原稿締切が本日という状況の中、昨晩は徹夜をして今朝完成しました(^_^;)
項目をあげると、
1.新年度の財政運営
2.地方分権の推進に向けて
3.国の出先機関改革と四国広域連合
4.本四高速の通行料金と出資金
5.地域防災計画の見直し
6.消防広域議論と消防救急無線のデジタル化
7.再生可能エネルギーの導入
8.障がい者福祉
9.高齢者福祉
10.少人数学級と新しい香川型指導体制
11.地域の防犯力向上
です。明後日2月22日が代表質問です。県議会のホームページでインターネット中継もやってます。
d0136506_1325498.jpg
今日は、議会執務室からの投稿でした。
by takatanx | 2012-02-20 13:27 | 県議会 | Trackback | Comments(0)
押し花アート
市内にお住まいの「押し花アートインストラクター」の神田勢津子さんが指導する、生徒さんたちの作品展が、今日が最終日なので、善通寺市立美術館に(^^ゞ
小さな花や葉を無数に使った緻密な作品や、押し花をそのまま描写したダイナミックな作品など堪能させていただきました。市内には本当に才能を持った方がたくさんいらっしゃいます。
d0136506_15292943.jpg
作品はすべて撮影禁止なのでここで紹介できませんが、会場入口に飾ってあった、のれん(のようなもの)の写真を主催者に許可を得て写させていただきました。
by takatanx | 2012-02-19 15:31 | 地域活動 | Trackback | Comments(0)
心も体も余裕がない
そんな中での、古い友人からコンサートのお誘い。「友部正人」さんだそうです
http://www.olivehall.net/archives/date/2012/05#liveinformation

2012.05.19.土
18:00 Open/19:00 Start
前売り券:3,000円/当日券:3,500円(1d500円別​途必要)
友部正人(Vo,G) 
OpeningAct tonari session's 島津田四郎

行きたいなぁー。1984年の今は無き「善通寺地区労会館」でのライヴは、私が司会しました。ストーブでなく火鉢しかなく、すごく寒かったです。それ以来ですから(^_^;)
d0136506_12213379.jpg
筵に昆布、炭で文字を書いて、照明はビールの「3リッ樽」を細工して作り、みんなの手作りコンサートでした。楽しい思い出です。
by takatanx | 2012-02-19 12:25 | 殆ど独り言 | Trackback | Comments(0)