社民党香川県連合 代表 高田よしのり
takatanx.exblog.jp

ときどき報告しています。コメントは、字数が限られています。長文になるようでしたら、takata@sky.bbexcite.jp  までお願いします。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
検索
カテゴリ
高田よしのりのツイッター
最新のコメント
私の地区でも、自治会の班..
by かいいん at 18:29
たいへんでしたね。市の下..
by takatanx at 23:18
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 15:55
宇都宮さんのような 質..
by 政治は分かりません。 at 20:41
rein310様コメント..
by takatanx at 00:33
アメリカの平和、日本の平..
by rain310 at 00:04
井上さん。お久しぶりです..
by takatanx at 22:10
よんなんさん、お久しぶり..
by 井上勝博 at 02:12
昨年の6月頃だとは思いま..
by takatanx at 23:32
これって、昨年の何月に植..
by 芝生おやじ at 08:33
「人を見たら泥棒と思え」..
by takatanx at 21:56
久しぶりにコメントをいた..
by takatanx at 21:56
社民党がいうほど善意にあ..
by 人を見たら泥棒と思え。 at 11:27
軍事機密はしかたない。敵..
by 神前訪問 at 11:22
自国の防衛は自国軍で!掃..
by スイスに見習え at 11:15
ありがとうございます。ブ..
by takatanx at 23:00
貴方様のコメントはとても..
by 瀧澤 海斗 at 04:56
Nさん。いつもありがとう..
by takatanx at 14:18
先日は子供達の教育、安全..
by 竜川地区中学保護者・N at 16:25
温泉の偉大さを高田県議が..
by 多田ゆうへい at 21:11
最新の記事
以前の記事
リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
議員総会で所属委員会を確認
するために、私の方から提案させていただきました。
常任委員会は、私と砂川会長が総務委員会、竹本議員が環境建設委員会、森議員が文教厚生委員会、三野議員が経済委員会に。特別委員会は、砂川会長と竹本議員が行財政改革推進委員会、私と森議員が地域再生・公共交通委員会、三野議員が防災対策委員会とし、今後の代表質問、一般質問についても割り当て変更に伴い組み換え、全員の了承をいただきました。
会派として、所属委員会は4年の任期の内で、出来るだけすべての委員会を回るよう(全員は不可能ですが)にしています。それは議員個人として、県政すべてのジャンルにおいて、質問できるように保障するためです。しかし、毎年所属委員会を代わってしまっては、ある一つの政策において、継続した監視や提言が出来にくくなります。なかなか、同じ会派とはいえ、得意分野に違いもあり、次年度の委員に引き継ぐことも出来ないこともあります。ですから、このやり方がいいのか悪いのか議論のあるところです。

何の脈絡もありませんが、アマリリスが咲きました。
d0136506_2139441.jpg

by takatanx | 2012-04-28 21:38 | 県議会 | Trackback | Comments(0)
雲の上のまち
高知県梼原町に行ってきました。
d0136506_054259.jpg
再生可能エネルギーと森林の活用についての研修旅行でしたが、それ以外にも多くの魅力のある街だと感じました。もう一度夏に来たいですね(^^♪
d0136506_0105431.jpg

by takatanx | 2012-04-25 00:10 | 政治活動らしきモノ | Trackback | Comments(0)
練馬大根の種って・・・売ってない
久しぶりに種苗店に行きましたが、ここで売っている種って「サカタ交配」とか「タキイ交配」とか、F1品種ばかりですね。ですから、練馬大根のような固定種は売っていないですね。
d0136506_19551867.jpg
自然の摂理から言うと、芽が出て、花が咲き、実がなって、種が出来る。その種から芽が出て・・・と循環すべきものです。その循環が途絶えるとその種は絶滅する。環境に適応し、親から子へと特徴を引き継ぎ、種として生き延びてきたものが、現在残っていると考えるべきだと思います。40年前までは、野菜農家は必ず自家採種し、種子を購入することは無かったそうです。
しかし、現在は違います。私たちは意識するしないに関わらず、F1種の野菜を食べざるを得ません。ご存じのとおり、F1種は1代限りの種です。この自然の摂理に反した種です。F1種は、子孫が続かない、循環しない種子ですから、種子はその都度、業者から購入しなければなりません。個体間のバラつきが少なく、成長が早く、一斉に発芽し一斉に収穫でき、これらは農家にとって、生産管理がしやすいことから、この40年間で固定種から取って代わられましたが、これって人間が神の領分に立ち入ってはいないのだろうか。
by takatanx | 2012-04-22 19:58 | 知ってほしいぞ | Trackback | Comments(0)
総会シーズンのピーク
地縁組織と言えば、まず自治会ですね。善通寺では、3月頃に各単位自治会の総会が開かれ、4月に小学校区ごとの連合自治会総会が開かれます。また、自治会とほとんど同一の組織(会長は別)で単位環境推進会、小学校区ごとに連合環境推進会があります。
小学校区単位でいえば、老人会、婦人会、健康推進員会、地区社会福祉協議会、教育振興会、などが年一度の定期総会を開催します。善通寺には小学校が8か所ですから、8校区×7組織で56回の総会が開催され、その多くに県議会議員は呼んでいただけることになります。
d0136506_22402051.jpg
平岡市長や辻村県議も同じように一緒に呼ばれますから、毎回同じあいさつ(話の内容)をすることが、お互い恥ずかしいですね。
5月になれば校区ごとにあった総会の市全体の総会に呼ばれて、あいさつをすることになります。新ネタを考えないと(^_^;)
by takatanx | 2012-04-20 22:44 | 地域活動 | Trackback | Comments(0)
5月臨時議会の内容は
議長、副議長、監査などの人事案件ですが、私らはカヤの外ですから興味ありません。
今日は、5月2日の臨時議会に向けての会派代表者会議でした。主には、今年度の各会派への常任委員会、特別委員会の委員の割り振りの決定です。梶県議が一人会派を結成しましたので、社民党会派は5人、常任委員会は4つですので、2名枠は総務委員会を希望。また特別委員会3つの内、委員長の1つを社民へ、また、社民が委員長の特別委員会は社民を2名枠にすることを希望し、すべて認められました。また、決算委員会の副委員長も社民に割り当てることも、何とか了承いただきました。
会派の議員総会は27日を予定しています。それまでに今度は会派内の皆さんが納得できるような、委員会の委員割り振り表、そして6月議会からの代表質問、一般質問の順番表を作らなくてはなりません。

何の脈絡もありませんが、県庁食堂のメニューです。
d0136506_18242936.jpg
私のお勧めは「味噌ラーメン」かな・・・・あっでもここに載っていないですね。この画像はメニューの半分だけでした(^_^;)
by takatanx | 2012-04-18 18:29 | 県議会 | Trackback | Comments(0)
音響機器のオペレーター
今日は地元「竜川福寿会」です。
d0136506_18322228.jpg
カラオケ用の音響設備も準備しましたが、私は次の日程が入ってしまって、大西ともはる市議に後のオペレーター、片付けまでお願いしました。うまくいったことを願っています。
d0136506_1835384.jpg
音響機器のオペレーターは、地域や労組、党活動においても、各種集会で重宝されますが、出来る人が現状では少なすぎます。早速5月1日のメーデも、坂出集会と丸亀集会の2か所の音響設備を頼まれていますが、現在のところ私一人で困っています。機材は何セットもあるのですが、オペレータのできる人材を発掘しなければ宝の持ち腐れですね^_^;
by takatanx | 2012-04-16 18:42 | 音楽・音響 | Trackback | Comments(0)
今年の憲法記念日は
毎年、5月3日は、高松で集会とデモ行進を行っていましたが、4年前の全国護憲大会を機に各地区での取り組みとなり、仲多度地区護憲連合で集会とデモ行進を善通寺市内で行うようになりました。今年は講談師の「神田香織」さんを呼びます。入場無料、奮ってご参加ください。
d0136506_921287.jpg

by takatanx | 2012-04-11 09:22 | 政治的話題 | Trackback | Comments(0)
かまいたち
先月の、二男の傷は、抜糸も済、包帯も取れました。
二男は、釘に引っ掛けたと言っていましたが、不思議なことに、「血も出ないし、痛みもない」ので4日ほど、消毒だけしてそのままにしておいたのですが、一向に傷口は開いたままで、治る気配がないので、病院に連れていくと、11針ほど縫ってくれました。
d0136506_13245811.jpg
やはり血が出ていないので「かさぶた」もないですね。
やはり、中川長野県議の指摘通り、「かまいたち」かも?

かまいたち(ウィキペディア)
鎌鼬(かまいたち)は、つむじ風に乗って現れ、ハリネズミのような毛とイヌのような鳴き声を持つ獣で、翼で空を飛ぶ、鎌か剃刀のような前脚で人を襲うともいう。
3人連れの悪神で、最初の神が人を倒し、次の神が刃物で切り、三番目の神が薬をつけていくため出血がなく、また痛まないのを特色とするのだと伝えられる。

まさかね(^_^;)
by takatanx | 2012-04-09 13:47 | 殆ど独り言 | Trackback | Comments(0)
任期中は消費税率引き上げは行わない
と約束したのであって、任期中に税率引き上げの決定するのは問題ないという。国語的にはそうかもしれませんが、これは、普通はこれを「騙し」と言いますね。でも「消費増税の際には国民の信を問う」約束は、決定してから「信を問う」ことには、普通はなりませんから、国語的にも約束違反は間違いありませんね。自民党の西田委員はいつも福島党首を鋭いヤジで応援していますね(^_^;)
又市氏は「実際の増税は2014年からだから、約束違反ではない。と言うが基礎年金の国庫負担2兆6千億円の国債は、消費増税の先食いではないのか」と質問したのに、岡田副総理は、全く質問を聞いていないようです。これはひどい。
by takatanx | 2012-04-07 12:23 | 政治的話題 | Trackback | Comments(0)
春爛漫
善通寺市立東中学校の入学式でした。
d0136506_1637122.jpg
式典の後、保護者の皆さんにPTAを代表してあいさつさせていただきました。
「式典において、校長先生は『自分の夢をかなえるために苦しいことから逃げずに頑張ってみよう』と入学生を激励され、保護者代表からは『子どもの成長と同時に、私たちが成長しなけれなならない』と決意が述べられました。PTA活動は、子どもたちの夢への頑張りを応援し、そのことによって、自分たち自身も成長する組織です。ですから、PTA活動を義務と強制と感じてしまっては本末転倒です。『出来るときに、出来ることを』でいいと思いますので、どうかPTA活動にご協力お願いします。」と言いたかったんですが、マイクの音が大きすぎてちょっと焦ったことで、うまく言えなかったかもしれません(T_T)

何の脈絡もありませんが、桜が満開ですが、宮池の土手では「からし菜」も満開です。
d0136506_16532342.jpg
まさに、春爛漫ですね(^.^)
by takatanx | 2012-04-06 17:00 | 地域活動 | Trackback | Comments(0)