社民党香川県連合 代表 高田よしのり
takatanx.exblog.jp

ときどき報告しています。コメントは、字数が限られています。長文になるようでしたら、takata@sky.bbexcite.jp  までお願いします。
検索
カテゴリ
高田よしのりのツイッター
最新のコメント
私の地区でも、自治会の班..
by かいいん at 18:29
たいへんでしたね。市の下..
by takatanx at 23:18
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 15:55
宇都宮さんのような 質..
by 政治は分かりません。 at 20:41
rein310様コメント..
by takatanx at 00:33
アメリカの平和、日本の平..
by rain310 at 00:04
井上さん。お久しぶりです..
by takatanx at 22:10
よんなんさん、お久しぶり..
by 井上勝博 at 02:12
昨年の6月頃だとは思いま..
by takatanx at 23:32
これって、昨年の何月に植..
by 芝生おやじ at 08:33
「人を見たら泥棒と思え」..
by takatanx at 21:56
久しぶりにコメントをいた..
by takatanx at 21:56
社民党がいうほど善意にあ..
by 人を見たら泥棒と思え。 at 11:27
軍事機密はしかたない。敵..
by 神前訪問 at 11:22
自国の防衛は自国軍で!掃..
by スイスに見習え at 11:15
ありがとうございます。ブ..
by takatanx at 23:00
貴方様のコメントはとても..
by 瀧澤 海斗 at 04:56
Nさん。いつもありがとう..
by takatanx at 14:18
先日は子供達の教育、安全..
by 竜川地区中学保護者・N at 16:25
温泉の偉大さを高田県議が..
by 多田ゆうへい at 21:11
最新の記事
以前の記事
リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧
商談成立?
四国から10社、香川から3社の参加です。中国の百貨店やスーパー、レストランなどのバイヤーが参加企業と個別に商談を実施し、四国産品の販路開拓を図っています。
d0136506_1710178.jpg
香川からは「冷凍うどん」や「ガーリックオイル」「だし醤油」などが商談に上がっていました(^_^)vがんばれ香川の企業!
by takatanx | 2012-07-30 17:15 | 県議会 | Trackback | Comments(0)
15年ぶりに上海
に来ました。
d0136506_024527.jpg
総務委員会の出張で、明日から商談会やJETROなどの視察です。それにしても15年前とはまったく違います。すごい中国のパワーを感じます。
by takatanx | 2012-07-30 00:31 | 県議会 | Trackback | Comments(0)
明日から「善通寺まつり」
が始まりますが、同じく明日から、県議会総務委員会の出張で、まつりに参加できません。しかし代わりに私の「自慢の宣伝カー」が参加します。圧倒的な音圧で他を圧倒させるだけのシステムを搭載したつもりです。150W×6、総合で900Wのシステムです。高知のよさこい連3000Wのシステムには負けますが、市内の連では最高出力だと思います。
必要な電力を発生させるために、昨年までのように発電機は積んでいません。今年は、新システムとして、2000Wのインバーターと140Ah大容量バッテリーが、この小さなミライースに積まれています(^^♪

一度この圧倒的なシステムで街頭演説がしてみたいけど・・・( ̄∇ ̄*)
by takatanx | 2012-07-28 19:54 | 音楽・音響 | Trackback | Comments(0)
第2回東中の教育を考える会
が善通寺市民会館で開催されました。ブラスバントの演奏、PTA会長のあいさつ、校長の報告、各部活動の報告と続きます。
d0136506_2113077.jpg
昨年も参加させていただきましたが、学校での出来事を知る良い機会です。にもかかわらず参加者は少ないです。最後に2年団の保護者が集まって先生方の報告を聞かせていただきましたが、2年団全員で30人程度でした。それでも、いつもより多いそうです。5クラスあるわけですから150人以上生徒はいるはずです。これはPTAの課題かな(^_^;)
by takatanx | 2012-07-27 21:07 | 殆ど独り言 | Trackback | Comments(0)
香川県議会公共交通・地域再生特別委員会
の委員長を今年度、仰せつかっています。社民党会派に割り当てられる唯一の委員長職で5年振りに私に回ってきました。今日は県内現地視察です。
d0136506_23115498.jpg
本島は塩飽諸島の中心で、咸臨丸の乗組員のほとんどは、この塩飽諸島出身の方々でした。子どもの頃から、この島には来ていますが、「海水浴の島」のイメージでしたが、改めて島内を歩くと、歴史を感じることが出来ます。
d0136506_2318365.jpg
瀬戸大橋を前にした海水浴場です。夏休みなのに誰もいないのかなぁ。私が10代の頃は7月末が海水浴場のピークだったと思いますが・・・(・.・;)
by takatanx | 2012-07-26 23:22 | 県議会 | Trackback | Comments(0)
親バカ・・・かな?(^_^;)
長男のイサト君は中学2年生。善通寺東中学校卓球部員です。先日(一学期の終わりの)三者面談で先生から「イサト君は部活、頑張っていますよ。先日の郡市総体で団体優勝と個人(ダブルス)も優勝でした」と聞いて、びっくり。
と、いうことで今日は県中学総体に出場するということで、高松まで議会へ行くついでに会場までイサト君送って行きました。「負けたら電話しろ、迎えに来るから」と9時ごろ別れましたが
d0136506_22102548.jpg
10時半にイサト君から「団体負けたぁー」と電話、「はやっ、一回戦?」イサト君「〇勝5敗」・・・・・
負けてもVサインをするイサト君でした(^v^)
イサト君、応援にはいけないけれど、明日の個人戦頑張ってください。
by takatanx | 2012-07-25 22:25 | 殆ど独り言 | Trackback | Comments(0)
私の知る限り初めてです(^v^)
善通寺市役所前での、原水禁平和行進の引き継ぎ式(琴平町役場から行進して来たグループと多度津町役場に向けこれから行進するグループの)に、市行政を代表して杉峰副市長(下写真)、市議会を代表して児玉副議長の両名から激励のご挨拶をいただきました。行政と議会の双方からご挨拶をいただいたのは、私の知る限り初めてです。
d0136506_22444073.jpg
十数年前には、事前に当局にお知らせしていたにも関わらず、市当局から「無届集会を敷地内でしているとのことで解散命令」が出されたこともあり、本当に悔しかったです。また、長い間、県内の自治体で善通寺市のみ行政からも議会からもあいさつがいただけませんでした。その時のことを思い出すと、今回の市当局及び議会の対応は隔世の感があります。ご協力ありがとうございました。もう時計の針を元に戻しては、なりません。
今年も多度津町役場まで私も大西智晴市議や仲間の皆さんと行進させていただきました。核兵器廃絶、オスプレイ配備反対、原発再稼働反対ガンバロー(^^)
by takatanx | 2012-07-24 22:59 | 政治活動らしきモノ | Trackback | Comments(0)
圧倒的な音圧レベル
が最近の踊り連に使う、地方(じかた)車には必要になっています。^_^;今年は、150W×8本で勝負しようと思いましたが、さすがに軽自動車に8本たてると見るからに不安定ですので、涙をのんで6本にしました。数年前は18インチのスーパーウーファーを載せたこともありますが、それも今回あきらめました(T_T)
by takatanx | 2012-07-22 13:34 | 音楽・音響 | Trackback | Comments(0)
今から20数年前
自治労四国地連青年部長という役職をしていたことがあります。当時は、人員闘争を各単組で取り組み、増員が図られていた時期でしたので、青年部員も毎年増え、香川県だけで部員は2000人以上いたと思います。ですから4県で、数千人もの部員がいたはずです。でも今は住民サービスの低下とともに、人員削減で半減しているように思います。住民福祉向上のための「人よこせ」の要求は間違っていません。
d0136506_14535195.jpg
昨日、今日と「自治労四国地連第55回定期大会及び議員団会議」に出席するため、高知です。
by takatanx | 2012-07-21 14:55 | 政治活動らしきモノ | Trackback | Comments(0)
オスプレイ配備計画反対の提案・・・しかし否決
を6月議会最終日に提案しました。
しかし、社民、共産、公明の賛成するも自民、民主の反対で否決です。それにしても長文を読むと、息苦しくなります。後半はそのせいで、かみすぎですね。
by takatanx | 2012-07-18 01:42 | 県議会 | Trackback | Comments(0)