社民党香川県連合 代表 高田よしのり
takatanx.exblog.jp

ときどき報告しています。コメントは、字数が限られています。長文になるようでしたら、takata@sky.bbexcite.jp  までお願いします。
検索
カテゴリ
高田よしのりのツイッター
最新のコメント
私の地区でも、自治会の班..
by かいいん at 18:29
たいへんでしたね。市の下..
by takatanx at 23:18
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 15:55
宇都宮さんのような 質..
by 政治は分かりません。 at 20:41
rein310様コメント..
by takatanx at 00:33
アメリカの平和、日本の平..
by rain310 at 00:04
井上さん。お久しぶりです..
by takatanx at 22:10
よんなんさん、お久しぶり..
by 井上勝博 at 02:12
昨年の6月頃だとは思いま..
by takatanx at 23:32
これって、昨年の何月に植..
by 芝生おやじ at 08:33
「人を見たら泥棒と思え」..
by takatanx at 21:56
久しぶりにコメントをいた..
by takatanx at 21:56
社民党がいうほど善意にあ..
by 人を見たら泥棒と思え。 at 11:27
軍事機密はしかたない。敵..
by 神前訪問 at 11:22
自国の防衛は自国軍で!掃..
by スイスに見習え at 11:15
ありがとうございます。ブ..
by takatanx at 23:00
貴方様のコメントはとても..
by 瀧澤 海斗 at 04:56
Nさん。いつもありがとう..
by takatanx at 14:18
先日は子供達の教育、安全..
by 竜川地区中学保護者・N at 16:25
温泉の偉大さを高田県議が..
by 多田ゆうへい at 21:11
最新の記事
以前の記事
リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧
あいさつが2時間も続くと・・・
9時半に開会し、主催者あいさつに始まり、来賓あいさつが続きます。私があいさつした時には、11時を超えていました。
d0136506_2030137.jpg
だんだん聞いている方々の集中力がなくなっているのが、壇上から見ていると、手にとるように分かります。
あいさつなんか、やめればいいのにと、たとえば成人式などの来賓あいさつは無くなりました。しかし、労組の大会は、だからと言って、あいさつをさせないわけにはいかないのもわかります。しかし、2時間もあいさつを聞かされている組合員の身になって考えれば、集中力が持たないのも当然だともいえます。そこで、あいさつする方も、飽きささないように本質を言うよりも「受け狙い」に走らざるを得ません。そういう意味で今日の私のあいさつの中身が薄かったことをお詫びいたします。
by takatanx | 2012-09-29 20:39 | 政治活動らしきモノ | Trackback | Comments(0)
歯切れが悪いなぁ
先日の総務委員会の動画をアップしました。
総務部・警察本部への質問項目
1 今夏の節電対策と職員の業務効率への影響
2 夜間等の信号機の運用
3 優良運転者表彰とSD(安全運転者)カード制度の周知・普及

by takatanx | 2012-09-27 21:53 | 県議会 | Trackback | Comments(0)
マニアックな質問は盛り上がらないなぁ
政策部への質問項目
1 特例公債法案未成立の影響
2 節電対策の補正予算の評価
3 情報システムの最適化
by takatanx | 2012-09-25 00:46 | 県議会 | Trackback | Comments(0)
我が党の9月議会代表質問をUPしました
1 合併後の地域づくり
 (1) 市町への支援 (2) 一人暮らし高齢者等対策 (3) 特別養護老人ホーム等へ入所できない高齢者
2 県産品と観光の振興
 (1) 県産品の販売戦略 (2) 県内での宿泊客をふやす取り組み
3 防災対策
 (1) 南海トラフ巨大地震の被害想定と市町への支援 (2) ため池の耐震対策
4 脱原発・自然エネルギーへの転換
5 公共土木施設に対する県民意識の涵養
6 若年者雇用の拡大
7 県立病院の医師不足
8 いじめ対策
9 事故・犯罪の未然防止
 (1) 自転車の交通安全対策 (2) 各種団体との連携 (3) 取り調べの録音・録画
http://youtu.be/5bVMlGsuOa8
by takatanx | 2012-09-24 23:40 | 県議会 | Trackback | Comments(0)
誰がどうやって指示をすれば
こんなに見事なまでにきれいに並ぶのだろうか(@_@;)
置き方、間隔、ハンドルの方向、含め、舗装面にラインやマーキングがされているわけではありません。
d0136506_14401587.jpg
今日は運動会で(屋根がある)自転車置き場がバザーの飲食会場になっており、生徒たちの通学自転車が駐車場に追い出された格好になっています。ここまできれいにそろうと、逆に私は何か恐ろしさのようなものを感じます。
d0136506_1449163.jpg
運動会は曇り空のおかげで暑くなかったので、熱中症の危険が無く、天候としては最適だったと思います。
by takatanx | 2012-09-22 14:50 | 地域活動 | Trackback | Comments(0)
「奴振り」の順番
が4年に一度、私の地域(東組)に回ってきます。昨夜最初の練習をしましたが、ほとんどの方が経験者でも4年経ってかなり忘れています。「奴行列」は何とか思い出せましたが、本祭り当日に披露する「甚句」の歌や踊り方など、なんとか覚えているのは私一人です。4年前も私が参加者に教えましたが、覚えている方はほとんどいませんでした。頼りにされているのはありがたいのだけど、地域文化の伝承が危険な状況です。こりゃ今回きちんとビデオに撮っておかないと・・・
d0136506_8522717.jpg
昨年の西組の「奴振り」です。
by takatanx | 2012-09-18 08:54 | 地域活動 | Trackback | Comments(0)
無性にラーメンが
食べたくなって、パワーシティー(スーパーマルナカ)の食堂に吸い込まれるように行き、醤油ラーメン380円を注文してしまいました。ラーメン専門店でもない「マルナカ」の食堂がおいしいと感じる方は少ないと思いますが、ここのラーメンに私は「あの味」を感じるんです。「あの味」とは何だかわかりませんが何かに通じる味です。画像があるのだけでもひっぱりだせば、
d0136506_22383912.jpg
サンポート讃岐ロックのラーメン(ここは高いけど)
d0136506_22215622.jpg
高知廿代町屋台のラーメン
d0136506_2225169.jpg
高速道路高知道立川PAの醤油ラーメン
d0136506_222639.jpg
豚太郎の醤油ラーメン
d0136506_2226481.jpg
そして今日、食したパワーシティー善通寺店内食堂の醤油ラーメン、これらに共通した味を感じるんです。そしてその味が私は好きなんですね。ですから私はあまり食通とはいえないのでしょうね(^^ゞ
by takatanx | 2012-09-17 22:31 | 殆ど独り言 | Trackback | Comments(0)
ウクレレはたぶん3年ぶり
丸亀で開催された「又市征治国政報告会」の応援弁士を5分間頼まれたので、演説では能が無いので、ウクレレに挑戦してみました。牧伸の「いやんなっちゃった節」の替え歌作りに12時から15時まで、ウクレレと歌の練習に15時から17時までかかり、半日つぶれました。ギターが弾ければ基本的にウクレレは弾けると思っていましたが、勘を取り戻すのに1時間はかかりました(^^ゞ

*訳あって動画は削除しました。申し訳ありません。
http://sp.qee.jp/oto/uku.mp3音声のみアップしました。
by takatanx | 2012-09-13 00:10 | 政治活動らしきモノ | Trackback | Comments(0)
平和を願う善通寺の戦争展
が8月11日から開催されていますが、やっと見に来ることが出来ました。9月28日まで善通寺市立図書館で開催されています。ここでは、我が国で最初の善通寺俘虜収容所の貴重な写真と証言が展示されています。このことは地元善通寺の人間でもほとんど知られていません。
d0136506_12575242.jpg
このような取り組みを行うことは、平和行政を進める上で、重要だと思います。市が主催していることに敬意を表します。
by takatanx | 2012-09-10 13:03 | 知ってほしいぞ | Trackback | Comments(0)
滅却心頭火自涼
「心頭滅却すれば火も亦(ま)た涼し」とは、境地に達すれば、どんな苦痛も苦痛と感じないという意味で、我慢をしなければならないときによく使う言葉です。その語源を調べてみると、1582年甲斐国の恵林寺が織田信長に焼き打ちされた際、住僧快川がこの偈を発して焼死したという話が伝えらているそうです。
子どものころ、家の風呂は五右衛門風呂でした。風呂が熱くて入れないとき、水でうめることが許されず「心頭滅却すれば火もまた涼し」と呪文のように唱えながら我慢して父に入らされていたことを思い出します。ですから、石川五右衛門が「釜ゆでの刑」の執行中に発した言葉と今日の今日まで信じていました(^^ゞ金倉寺の火渡り修行に参加しました。
by takatanx | 2012-09-09 16:28 | 地域活動 | Trackback | Comments(0)