社民党香川県連合 代表 高田よしのり
takatanx.exblog.jp

ときどき報告しています。コメントは、字数が限られています。長文になるようでしたら、takata@sky.bbexcite.jp  までお願いします。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
高田よしのりのツイッター
最新のコメント
私の地区でも、自治会の班..
by かいいん at 18:29
たいへんでしたね。市の下..
by takatanx at 23:18
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 15:55
宇都宮さんのような 質..
by 政治は分かりません。 at 20:41
rein310様コメント..
by takatanx at 00:33
アメリカの平和、日本の平..
by rain310 at 00:04
井上さん。お久しぶりです..
by takatanx at 22:10
よんなんさん、お久しぶり..
by 井上勝博 at 02:12
昨年の6月頃だとは思いま..
by takatanx at 23:32
これって、昨年の何月に植..
by 芝生おやじ at 08:33
「人を見たら泥棒と思え」..
by takatanx at 21:56
久しぶりにコメントをいた..
by takatanx at 21:56
社民党がいうほど善意にあ..
by 人を見たら泥棒と思え。 at 11:27
軍事機密はしかたない。敵..
by 神前訪問 at 11:22
自国の防衛は自国軍で!掃..
by スイスに見習え at 11:15
ありがとうございます。ブ..
by takatanx at 23:00
貴方様のコメントはとても..
by 瀧澤 海斗 at 04:56
Nさん。いつもありがとう..
by takatanx at 14:18
先日は子供達の教育、安全..
by 竜川地区中学保護者・N at 16:25
温泉の偉大さを高田県議が..
by 多田ゆうへい at 21:11
最新の記事
以前の記事
リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
景観条例
善通寺市の景観条例が今月から施行されたと思います。おそらく建築物の高さ制限や色彩制限などを地域指定をして制限するようなものと思いますが、中身はよく知りません。これから勉強しようと思っています。確か景観条例と言えば、京都市が厳しいので有名です。
d0136506_2385380.jpg
しかし、高さ制限が厳しいはずの京都市において、40数年前に駅前に京都タワーをなぜ建てることが出来たのか。不思議に思ったので調べてみると、京都タワーは高さ制限を受ける建築物ではなく、工作物として作られたようです。当時、熱い景観論争もあったようで、推進派からは「エッフェル塔も建設当時は反対の声があったが、今はパリのシンボルになっている。京都タワーも京都の新しいシンボルになるはずだ。」と言っていたようですが、エッフェル塔と比べるには、日本人としてちょっと恥ずかしい気もします。ビルの上に立っていることで、寿命はビル建て替え時までという宿命はどうにもならない。でも景観なんて主観の問題だから、慣れてしまえば違和感はなくなりますね。
確か、とてつもなく巨大なJR京都駅も景観論争がありましたが、これも慣れてしまいましたね。
by takatanx | 2012-10-29 23:34 | 殆ど独り言 | Trackback | Comments(0)
大西ともはる議員に後はすべてお任せして・・・<m(__)m>
今日は朝9時から善通寺東中学校の東華(文化)祭ですので、準備のために8時に行きました。ステージにJBLのフロアモニターを後ろから仕込んだので、生徒たちのダンスは、迫力あるビートで気持ちよく踊ることが出来たと思います。
さて明日は小学校ですが、私は出張で京都に行かなくてはなりません。私のせいで準備が中途半端で明日がとても心配です。
d0136506_2116179.jpg
大西智晴議員に明日の準備と音響ミキサーのオペレーターをお任せしています。申し訳ありませんよろしくお願いします
by takatanx | 2012-10-27 21:19 | 音楽・音響 | Trackback | Comments(0)
発表会は非日常的空間で
行うことで、適度の緊張感がうまれ、いい発表につながります。そのため、照明や音響設備は重要です。明日は中学校、明後日は小学校の発表会があり、今日中に、二股かけて準備です。中学校、小学校とも音響設備と照明設備を設置します。
d0136506_0123854.jpg
小学校はPAをYAMAHA、照明は左右で32灯設置しました。
d0136506_0134070.jpg
中学校はダンス大会があるので、ステージ上にJBLのモニターを2発設置し、会場はRAMSA2発で我慢することにします。
そのため、地区労のボーリング大会は今年も参加できず・・・挨拶だけさせていただきました。
d0136506_020105.jpg

by takatanx | 2012-10-26 23:50 | 音楽・音響 | Trackback | Comments(0)
都市伝説「ホルマリンのプールで死体洗い」
香川大学医学部「解剖体慰霊祭」に参加しました。
d0136506_20485132.jpg
今回、献体した叔父の遺骨が帰ってきましたが、死亡し献体され、解剖されるまで、その遺体はどのような状況なのでしょうか。
私が学生のころに聞いたことがあるのは、「献体した遺体は大きなホルマリンプールの中で折り重なって浮いていて、ときどき棒でつついて底に沈めている」ということ、そして「そのバイトの賃金はかなり高くしているが、なかなかバイトの受け手がいない」という噂です。まさかと思い調べてみました。
やはり、大学病院や医学部に毎年夏休みになると、「死体洗いのバイトがしたいのですが、雇って下さい」という学生から電話による問い合わせが多くあるようです。 ですから、この都市伝説は私のまわりだけではなく、全国にあるようです。「大学病院や医学部解剖学教室の地下には遺体を保存するための大きなアルコールやホルマリンのプールがあり、遺体の身体を洗う、アルバイトがある」という都市伝説、多くの方が聞いたことがあるのではないでしょうか。

冷静に考えれば、地下に大きなアルコールやホルマリンのプールを備えている大学医学部や病院などないし、まして死体洗いのアルバイトなど募集するはずがありません。 だいたい揮発性のアルコールやホルマリンのプールが病院の地下にあったら、引火爆発の危険性がありますから消防法に違反することは間違いありません。
現実のところは調べてみると遺体は、防腐処理を行い、その後は一体ごとに包み、乾燥を防止するためのビニールの納体袋に入れて、ステンレス製のトレイに載せ、一体ごとに保管庫に保存しているそうです。
by takatanx | 2012-10-24 20:49 | 知ってほしいぞ | Trackback | Comments(0)
神頼みではありませんが(^◇^)
事務所の前で御神輿を差し上げていただきました。神頼みではありませんが、大変うれしいものです。ちょうど私の事務所は原田の郷社、春日神社とその御旅所の中間点にあり、ここに事務所を構えて以降、御神輿に寄っていただいています。
by takatanx | 2012-10-21 16:37 | 地域活動 | Trackback | Comments(0)
若い力
という題名のモニュメントだったと記憶します。彫刻家の速水史朗先生が、この善通寺東中学校で数学と美術を教えていた頃(45年前)に作られた作品だそうです。もちろん私が在校生当時にもありましたが、コンクリート打ちっぱなしでした。数年前に速水先生の指導でこの色に塗装されたらしいです。
d0136506_17251791.jpg
今日はPTAのソフトボールの練習で中学校に行ったところ、この状況に出くわし、「これは絵になるなぁー」と携帯でパチリ。練習に来ていたPTAメンバーのお子様でしょうか(^o^)
by takatanx | 2012-10-20 17:26 | 地域活動 | Trackback | Comments(0)
♪はなーははーなははなはさくぅ~
とにかく、この歌詞は読みにくくて仕方がありません。「ナハナハ」ってせんだみつおですね。今日は中学校音楽室で合唱の練習です。今月の「文化祭」そして、来月の「人権コンサート」にPTA合唱団として出場します。毎年のことながら男性が少ないです。今日の練習は女性25人に対して男性は先生含めて4名しかいません。混声3部ですから、責任重大、音を外せばバレバレ、口パクはもちろん許されません(T_T)
d0136506_2244445.jpg

by takatanx | 2012-10-16 22:06 | 音楽・音響 | Trackback | Comments(0)
親子3代
で参加している方も多くいました。
d0136506_16264440.jpg
保育所の運動会は小学校、幼稚園と合同で行うのですが、保育所の子どもたちは、出番も少ないことから(それが理由かどうかは知りませんが)、保育所だけの取り組みとして、「ふれあい子どもまつり(運動会みたいなもの)」をこの時期に開催しています。毎度のごとく、音響設備を準備させていただきました。
先日のブログで「運動会に議員のあいさつなど意味が無い!」と偉そうに書きましたが結局、来賓を代表して、私があいさつをしました(´Д`)
by takatanx | 2012-10-13 16:35 | 地域活動 | Trackback | Comments(0)
木徳東組奴連中
の集合写真が出来たので堂破りの案内と一緒に持ってきてくれました。
d0136506_0491441.jpg
4年に一度しか回ってきませんから今度の出番は2016年です。
by takatanx | 2012-10-10 00:53 | 地域活動 | Trackback | Comments(0)
上から目線
とは、まさにこのことをですね。防災ヘリに乗って香川県下全域を視察させていただく機会を得ました。
d0136506_14475055.jpg
機内では大きなエンジン音がするので、ヘッドセットをつけて、会話はマイクを使って行います。
d0136506_14515255.jpg
飯野山(讃岐富士)を上から見下ろします。
d0136506_14523719.jpg
瀬戸大橋も全ての橋が入るアングルから撮れました。
党活動、議員活動は「上から」ではいけませんね。よく「お台所の目線」と私たちは言います。
by takatanx | 2012-10-09 14:56 | 県議会 | Trackback | Comments(0)