社民党香川県連合 代表 高田よしのり
takatanx.exblog.jp

ときどき報告しています。コメントは、字数が限られています。長文になるようでしたら、takata@sky.bbexcite.jp  までお願いします。
検索
カテゴリ
高田よしのりのツイッター
最新のコメント
私の地区でも、自治会の班..
by かいいん at 18:29
たいへんでしたね。市の下..
by takatanx at 23:18
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 15:55
宇都宮さんのような 質..
by 政治は分かりません。 at 20:41
rein310様コメント..
by takatanx at 00:33
アメリカの平和、日本の平..
by rain310 at 00:04
井上さん。お久しぶりです..
by takatanx at 22:10
よんなんさん、お久しぶり..
by 井上勝博 at 02:12
昨年の6月頃だとは思いま..
by takatanx at 23:32
これって、昨年の何月に植..
by 芝生おやじ at 08:33
「人を見たら泥棒と思え」..
by takatanx at 21:56
久しぶりにコメントをいた..
by takatanx at 21:56
社民党がいうほど善意にあ..
by 人を見たら泥棒と思え。 at 11:27
軍事機密はしかたない。敵..
by 神前訪問 at 11:22
自国の防衛は自国軍で!掃..
by スイスに見習え at 11:15
ありがとうございます。ブ..
by takatanx at 23:00
貴方様のコメントはとても..
by 瀧澤 海斗 at 04:56
Nさん。いつもありがとう..
by takatanx at 14:18
先日は子供達の教育、安全..
by 竜川地区中学保護者・N at 16:25
温泉の偉大さを高田県議が..
by 多田ゆうへい at 21:11
最新の記事
以前の記事
リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
グローバルホークとオスプレイ
ご存じ、双方とも米軍の最新鋭機ですね。新政権は、これらを自衛隊に導入したいそうです。
d0136506_23452739.jpg
無人偵察機グローバルホークは、高度約1万8000メートルを飛行し、高性能のセンサーやレーダーで不審船などの情報収集・監視活動を広範囲に行うことが可能で、30時間以上連続で飛行できるそうです。尖閣諸島を巡り日本への圧力を強める中国や、弾道ミサイルや核開発を進める北朝鮮に対して情報収集能力を高める狙いのようです。同じように韓国が北朝鮮対策でアメリカから購入しようとしていますが、示された金額は4機で1000億円を超え、とんでもなく高価な代物のようです。高価な理由は「無人」だからでしょう。
素人考えですが、「無人」の意味はなんでしょうか。その答えは一つしかありません。撃墜されても「人が死なない」ということです。逆に「無人」ですから、有人より危険なところも行くことができると考えるのが普通です。そう考えると尖閣や北朝鮮の情報収集って何でしょう。なぜ無人の偵察機が必要なのでしょうか。私には恐ろしい想像しかできません。
d0136506_23455365.jpg
そして、私たちの反対を押し切って米海兵隊が米軍普天間飛行場に配備しているオスプレイです。自衛隊への導入方針は、防衛省ではなく外務省が求めたそうです。確かに防衛省もホバリングが可能で航続距離が長いということで、救難救助機として導入を検討した経緯があります。ところが、オスプレイはヘリとしては機体が大きいため、ホバリングをする際は回転翼で大きな揚力を得る必要があり、回転翼からの下降気流も強くなるため、「下降気流が強すぎて救助要員が動けない。救難活動には不向きだ」と当時は結論付けました。しかし、最近では、救難活動に適していない根拠とされた下降気流の強さも、左右の回転翼が離れているため、胴体の真下では下降気流は低減されるため任務に支障はないとの指摘もあるらしいですね…でもそれはこのビデオを見るとありえないとしか考えられませんね。それより、オスプレイを導入し、DDHに装備すれば、事実上の空母保有です。ほとんど行き詰っているF-35B導入による念願の空母保有より、早道と考えたのかもしれません。
d0136506_2348620.jpg
16DDHのひゅうがです。まさにこれにオスプレイが配備されると・・・恐ろしいことです。
自衛隊がオスプレイ導入に踏み切れば中国が猛反発します。おそらくその時は、反発が強ければ強いほど中国に対する効果的な抑止力だと言うのでしょうね。

3日連続長文です。今年最後の投稿です。

よいお年を。
by takatanx | 2012-12-31 23:52 | 政治的話題 | Trackback | Comments(0)
ベストミックス
を10年以内に決めるそうだ。新政権の今後のエネルギー方針のことですが、印象がよさそうなカタカナ言葉で反論しにくく、煙に巻かれている感じがします。直訳すると「最適な組み合わせ」となるのですが日本語で言うより何だか格調高くなりますね。
原発を推進する方々は本当に日本語をうまく言い換えます。「事故」は「事象」、「老朽化」は「高経年化」と言うし、「1~3号炉の燃料が損傷し…」と言って、少々傷ついた印象を与えますが、「燃料が溶け落ちている状態」でもこの表現のままです。「冷温停止状態」も既に落ち着いたイメージを醸し出すためでしたね。
ベストミックスに話を戻します。新政権の脱民主方針の一つでしょう、「30年代原発ゼロ」は踏襲しないとしました。これは、再稼働、建設中原発を認めることはもちろん、原発新増設も再検討するとしています。とんでもないです。確かに昨年の自民党の国家戦略本部の報告書には、「ただちに再生可能エネルギーで原子力による発電量分をカバーすることは、極めて難しい」とした上で(1)節電、省エネ(2)原発の稼働維持(3)火力発電の効率化(4)再生可能エネルギーの普及促進の「ベストミックス」とあります。これは東京電力自身が「中長期的なエネルギー情勢に最も適した組み合わせを選択する『電源のベストミックス』を推進」としているように、電力会社が原発推進のために盛んにふりまいてきた言葉で、私は「ベストミックス」という言葉は、原発推進としか聞こえません。
しかし、この夏で実証されたように原発がなくても(大飯原発が稼働しなくても)電力は足りることが実証されたわけです。ですから国民はあえてリスクのある原発を稼働させず、今は火力で頼りながらも再生可能エネルギーに代えていくことで、脱原発という方向を望んでいると思います。これは各種世論調査でも明らかです。
これに対して推進する方々は、原発がゼロになると燃油代がかかるし、自然エネルギーもまだまだ効率が悪いので、電気代が2倍になると言います。そして早く原発を再稼働しないと経済は停滞するし、家計を直撃すると言って国民を脅します。もとより日本の電力のうち3割が原子力でしたから、現在その3割が火力に置き換わっているということです。どのような計算したら、全体の3割しかなかった原子力が火力その他に置き換わることで料金が2倍になるのか、私は勉強不足で分かりません。確か原発というものは、燃料の占める割合は小さく、発電をしようがしまいが同じくらい運転する費用はかかると聞きました。しかし火力は燃料費が大きく占めます。ですから単純計算で3割分は余分に費用が掛かるのは理解できます。もっといえば沖縄電力は米軍基地があるため原発は持っておらず、ほとんど火力です。ここは原発の費用がありませんから、電気代が上がったとしても原発を止めたからではありませんね。
そうか、分かりました。原発を持っているから電気代が上がるということです。過去の遺物、負の遺産です。これは何とか廃炉の持っていかなくてはなりません。福島第一で30年かかるそうです。昨日、国が全面支援すると報道されました。何兆円かかるか分からず、一企業では負担できないと言いますが、この状態で結局国民に負担させるというのなら反対です。まず東電が倒産(会社資産吐き出し、株価ゼロ、銀行債権放棄)が先です。できればその時に発、送電分離すべきです。そこまで行った上で廃炉に向けた電気代などの国民負担は、我々この時代を生きている世代の責任です。甘んじて受けなくてはならないでしょう。
それにしても、廃炉技術も無く、核のゴミを増やすしかない原発を、あれだけの事故が起こったにも関わらずいまだ推進しようとしていることが信じられません。未来の子どもたちに対し、許されないことをしていると思わないのでしょうか。
d0136506_2163362.jpg
入院患者が少なくなった廊下です。さびしいです。今日も時間に任せてかなりの長文です(^_^.)
by takatanx | 2012-12-30 21:09 | 政治的話題 | Trackback | Comments(0)
新政権のデフレ脱却って・・・
来年度予算は、今年度補正予算と一体的に扱う「15カ月予算の編成」と報道されました。今年度補正は10兆円規模という大盤振る舞いらしいです。すごいですね、何かバブル崩壊後の90年代の頃を思い出しました。あの時は国だけでなく県も「後で面倒見てやるからどんどん借金して公共事業をしなさい」との政府の要請に応えて、土木部、農林部を始め、経済対策、景気対策、雇用対策としてどんどん事業を行いました。結局、香川県も含め多くの自治体には(香川県においても8000億円を超える)膨大な借金がいまだに残り、後で国から返してくれるはずのお金も、国から「今は返せないから、とりあえず借金しておいて」と、国は責任を地方に押し付けたままで、とんでもない話です。10兆円出せるなら少しでも地方(自治体)に返してくださいと言いたいですね。
そもそも、債務残高がGDPの2倍という危機的な財政状況で、大盤振る舞いする余裕があるのでしょうか。既に借金1000兆円ですよ。選挙では自民党は10年間で200兆円の公共事業を言っていたように記憶しますが…確かに笹子トンネルでの崩落などインフラの老朽化対策や、学校の耐震化も急を要するでしょう、でも今後の管理費用もいるんだから新規事業は控え、インフラの維持や補修に絞るべきと私は思います。
また新政権は、これら公共事業の拡大とあわせて、日銀による金融緩和が必要と言っていますから、政府の言うことを聞く、日銀総裁を選ぶのでしょう。今日の新聞には、麻生副総理は日銀総裁の条件に「健康・組織運営・語学」の3つを兼ね備えている人とありました。これを読んで悲しくなったのは私だけではないでしょう。
「語学・健康」って金融政策や経済と何の関係もないですよね。「組織運営」ってトップとして部下に文句を言わすな、みたいな感じで、これも日銀総裁としての資質と何が関係あるのか素人の私にはよくわかりません。日銀いうのは政府からの独立性が法で定められていますから、私のイメージで3つ上げるとすれば「金融、経済の知識・政治センス・決断力」といったところでしょうか。当然、金融、経済に精通していることはもちろん、財務省との関係から政治的センスも必要でしょう。そしてなんといっても政府の言いなりにならずに決断することができる方でしょうね。
d0136506_2275021.jpg

今日の入院食です。入院で時間があるので長文になっちゃった。こりゃ読んでくれないなぁ(^_^.)
by takatanx | 2012-12-29 22:15 | 政治的話題 | Trackback | Comments(0)
入院の日程が伸びて
d0136506_171116100.jpg

1月1日までとなりました。別に何かが悪い結果だった訳ではなく、当初からこの程度の日数は必要だったようです^_^;手術で腫瘍は摘出できました。退院後、病理組織検査の結果が出るそうです。昨日摘出した大腸の病理組織検査は1月11日に結果が出ます。
まだまだこれからだなぁΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

ベッドから起き上がることがまだ出来ないので、初めてiPODでブログに投稿しました。
by takatanx | 2012-12-27 16:55 | 殆ど独り言 | Trackback | Comments(0)
明日より入院します
膀胱内に出来た「デキモノ」を除去します。そのために明後日手術を予定しています。入院は4日間らしいので、29日には退院の予定です。
d0136506_140738.jpg
4日間と言えど、ネット環境から離れるのは嫌なので、イーモバ(ポケットWIFI)をもっていきます(^^ゞ
by takatanx | 2012-12-25 14:03 | 殆ど独り言 | Trackback | Comments(0)
うつさないように(^^ゞ
まだ胃の痛みはおさまらず、排便もゆるい状態が続いています。昨日は党県連合常任委員会、今日は自治労県本部中央委員会でした。顔を売る商売柄、マスクは顔が見えず、眼鏡も曇るので嫌いなのですが、うつして恨まれてはいけないので、マスクをして出席しました。
d0136506_125230.jpg
みんな私に近づきません(T_T)
by takatanx | 2012-12-22 12:07 | 政治活動らしきモノ | Trackback | Comments(0)
体の芯から熱くなる
という作用が造影剤にあるとは知りませんでした。なんとなく気持ちがいいですね。

ノロウィルスで腹痛と下痢がまだ治っていないというのに、今日はCT検査でした。8月のドック検査で「核腫大の細胞」が尿から排出されているということで、先日は尿道に内視鏡を入れて検査、結果、膀胱に腫瘍が発見され、12月27日に除去手術を予定しています。しかし、核腫大の細胞の原因は腎臓の可能性がある、ということでの今日は腎臓のCT検査です。検査の前に造影剤を静脈注射するのかと思っていましたが、CT撮影機のドーナツの中に入ったままま針が刺され、その状態で造影剤が注入され、撮影をすると言った段取りでした。
検査結果は入院時にお知らせだそうです。元より手術の前日12月26日から入院の予定でしたが、血便の状況から大腸がんの疑いもあることから、手術の前日26日には大腸内視鏡検査もあります。我ながら、無駄な時間を過ごさないなぁ。
d0136506_17322313.jpg
受付も自動機、支払いも自動機、何かさびしいなぁ(・_・)
by takatanx | 2012-12-20 17:34 | 殆ど独り言 | Trackback | Comments(0)
選挙が終わった途端に・・・
月曜日の朝から胃がきりきり痛むので胃薬を飲む。その上、下痢状態で、トイレに1日何度も駆け込むも排便はすべて米のとぎ汁状のさらさらの液体。体もだるく、昨日から食べたもの(うどん・かつ丼・すき焼き・牛鍋丼等)は全く排便されず、今日も米のとぎ汁状態。胃は痛いし、腹はますます張りが増している。
今朝、長男(折角の皆勤が・・・・休ませました)も母も同じ状態ということが判明。そこで長男(母はもういいそうです)と病院に行けば・・・・
d0136506_1724472.jpg

医者から「ノロウィルスに感染しています」だって(T_T)元気をつけようと、かつ丼やすき焼きを食したのだけれど、ウイルスで胃が弱っている状態でそんなものを食べたのは、逆効果だったそうです。お粥か重湯だそうです。
明後日までは、うつすかもしれないので、休みなさいというので、子どもの学校の事かと思ったら、私もだそうです(T_T)でも昨日今日と接触した皆さんにうつしたかもしれないなぁ。ごめんなさい<(_ _)>
これから年末年始にかけて、もともとの予定で、20日には、造影剤を打って腎臓を検査しなければならないし、26日からは膀胱の腫瘍除去で入院だし・・・・(>_<)
事務所の片づけ、ポスターはがしなどなど、どうしよう時間が取れるかなぁ(T_T)
by takatanx | 2012-12-18 17:45 | 殆ど独り言 | Trackback | Comments(0)
選挙のおかげで
伊吹漁協の「おさかな市」に初めて来ました。AM8:30からなので、8時に来たのですが、もう既に大勢の人が並んでいました。
d0136506_20352671.jpg
不粋かもしれないけれど街頭演説と握手作戦です。
d0136506_20354511.jpg
安いのであっという間に売り切れるそうです。今度は選挙ではなく買いにくるぞ(^.^)
by takatanx | 2012-12-13 20:37 | 知ってほしいぞ | Trackback | Comments(0)
今までで一番短時間の質問でしたm(__)m
急な総選挙のため、質問のための調査をする時間があまりなく、今議会の質問は、自分でも内容が薄く、恥ずかしいです。

by takatanx | 2012-12-07 01:16 | 県議会 | Trackback | Comments(0)