社民党香川県連合 代表 高田よしのり
takatanx.exblog.jp

ときどき報告しています。コメントは、字数が限られています。長文になるようでしたら、takata@sky.bbexcite.jp  までお願いします。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
高田よしのりのツイッター
最新のコメント
私の地区でも、自治会の班..
by かいいん at 18:29
たいへんでしたね。市の下..
by takatanx at 23:18
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 15:55
宇都宮さんのような 質..
by 政治は分かりません。 at 20:41
rein310様コメント..
by takatanx at 00:33
アメリカの平和、日本の平..
by rain310 at 00:04
井上さん。お久しぶりです..
by takatanx at 22:10
よんなんさん、お久しぶり..
by 井上勝博 at 02:12
昨年の6月頃だとは思いま..
by takatanx at 23:32
これって、昨年の何月に植..
by 芝生おやじ at 08:33
「人を見たら泥棒と思え」..
by takatanx at 21:56
久しぶりにコメントをいた..
by takatanx at 21:56
社民党がいうほど善意にあ..
by 人を見たら泥棒と思え。 at 11:27
軍事機密はしかたない。敵..
by 神前訪問 at 11:22
自国の防衛は自国軍で!掃..
by スイスに見習え at 11:15
ありがとうございます。ブ..
by takatanx at 23:00
貴方様のコメントはとても..
by 瀧澤 海斗 at 04:56
Nさん。いつもありがとう..
by takatanx at 14:18
先日は子供達の教育、安全..
by 竜川地区中学保護者・N at 16:25
温泉の偉大さを高田県議が..
by 多田ゆうへい at 21:11
最新の記事
以前の記事
リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
旗開き終了
連日の様にあった「旗開き」への参加も、昨夜の「部落解放同盟与北支部」で終了です。今年は新年から体調はあまり良くないのだから、飲まなきゃいいのにと思っても、ついつい飲んでしまう自分自身の精神力の弱さに、ほとほと呆れます。
d0136506_158557.jpg
部落解放同盟さんの旗開きは「荊冠旗開き」と言います。「荊冠旗」とは部落解放同盟の旗のことです。「荊冠」とは、イエスが十字架に張り付けられた時、頭にかぶせられた「イバラのかんむり」のことですから「荊冠」は、受難(苦しみ)と殉教(命を捧げる)を意味します。また、「荊冠旗」には星が描かれており、これは希望を意味しており、、差別撤廃の運動は、苦しく命をかけた運動であり、その希望は見えているということです。

と言うようなことを、10数年前に初めてこの旗開きに呼ばれたときに説明されたことを思い出したので、挨拶を急に言われたので、この「荊冠旗開き」の由来を説明させていただきました。そういう意味では、偉そうなことを言ってしまったかもしれませんm(__)m
by takatanx | 2013-01-27 15:31 | 政治活動らしきモノ | Trackback | Comments(0)
有利な方法って
あるんですね。数年前約3KWの太陽光パネルを国の補助金をもらって自宅に設置しましたが、月に振り込まれるのは二千円程度で冬には数百円の時もあり、元を取るものではないなぁと思っていました。でもこれには原因があり、母屋の電力メーターにつなげたために、発電したものは、売電の前に母屋で消費していたようです。そこで、今回は昼間の電力は消費されていない、離れの電気メータに約4KWの太陽光パネルを設置しました。私の考えでは発電したものは、ほとんど売電に回り、今度こそ壊れるまでには、元が取れるという魂胆です。
d0136506_1414555.jpg
母屋の二階からみて、手前の倉庫の2階が今までの南向きのパネル。今回は離れの東向きと西向きですから、効率は落ちるかもしれません(T_T)
by takatanx | 2013-01-25 14:17 | 知ってほしいぞ | Trackback | Comments(0)
名簿管理
後援会や支持者の名簿は政治家にとって大変大事なものです。今日は朝から、まいだ事務所のOA環境を整備させていただきました。古いPCをファイルとプリンタのサーバーに利用してネットワークを構築し、どのPCからでも名簿データの入力、変更作業が可能な優れものです。
d0136506_20331623.jpg
↑デスクトップPC4台とサーバー1台、プリンター2台を私の事務所からお貸ししたんですが、それでもまだ私の事務所↓はPCだらけで、よくもまあ、こんなにたくさんのパソコンを手に入れたと自分ながらに感心しますね。実はまだ家にVISTA以降だけでも、5台あります(T_T)
d0136506_2040860.jpg

by takatanx | 2013-01-24 20:46 | 殆ど独り言 | Trackback | Comments(0)
すべての治療が終わりました(^o^)丿
昨年8月の人間ドックで、尿から核腫大細胞が発見されて以来半年、やっと決着がつきました。「膀胱癌」という言葉が脳裏から離れませんでしたが、結果、癌ではありませんでした(^o^)丿これが、昨年末の手術の後にサインしたのがこの面談記録です。
d0136506_14135352.jpg
ここに、膀胱癌の疑いとあり、抗癌剤を注入したとまで書いてあり、医者との面談で「膀胱に出来る腫瘍はほとんどが癌なんですが、いずれにしろ採ってしまいましたからね」と言われ、インターネットで調べても「膀胱腫瘍で癌でないのは稀」ということで、「たぶん癌だろうけど、大したことない癌なんだろうな」と思っていました。

それが、日曜の朝、尿に初めて血が混ざり、月曜の夜から昨日朝まで赤ワイン状態が続き、さすがにこれは焦り、病院に走りましたが、腫瘍切除個所からの出血ということが分かり、いずれ治るとのことで、ひとまず安心しました。そして今日いただいたのがこれ、
d0136506_14282386.jpg
悪性ではないとの結果なので、これは「悪性の癌ではなく良性の癌」という意味なのか「悪性の腫瘍、いわゆる癌ではない」という意味なのかお聞きしたら、「癌ではないようです」とのことで、今まで気負っていたのが拍子抜けしたといったら怒られますが、胸のつかえが取れた感じです。もちろん血尿は今後も出るかもしれないけれど、心配することではないそうです。

お見舞いをいただいた方に「快気祝い」を出さないと(^-^)
by takatanx | 2013-01-16 14:38 | 殆ど独り言 | Trackback | Comments(0)
連合香川西地協組織内議員懇談会会長
の肩書をいただいています。
d0136506_12184287.jpg
前段に連合西地協組織内議員懇談会総会↑。その後に全体の総会↓でした。

組織内議員懇会長としてあいさつで申しあげたことは、「組合員の政治離れが進んでいる原因の一つは、大きくは政治不信だが、連合内で言えば、組織内議員と組合員の距離が離れていることにある。組合員の立場から言えば、せっかく組織内から議員を出しているのに、議員がどんな活動をしているのか見えていないし、自治体に要求書を提出しても、形式的なのか職場も労働条件も地域も良くならない。何のために組織内議員を出しているのかわからない。という声も出ても仕方が無い状況だ。客観的状況が厳しい中で具体的成果を出すことは困難だが、せめて組織内議員が組合員から見える活動をしていく必要がある。それが有権者にも見える活動だと思う。」みたいなことを申し上げました。
d0136506_12202835.jpg
総会では、この4月の丸亀の選挙に立候補予定の皆さんからあいさつがありました。
by takatanx | 2013-01-12 12:36 | 政治活動らしきモノ | Trackback | Comments(0)
旗開き
香川県平和労組会議(マリンパレス)
d0136506_21345163.jpg
連合香川(国際ホテル)
d0136506_21351824.jpg
自治労香川県本部(オークラホテル)
d0136506_21353743.jpg
連日、お酒が出る会合。まだまだ続きます(T_T)
by takatanx | 2013-01-11 21:37 | 政治活動らしきモノ | Trackback | Comments(0)
一連の新年行事2
出初め式での消防団員に対しての訓示です。
d0136506_1941332.jpg
恒例五色放水
d0136506_19423663.jpg

昨日の還暦式は四国で初めてだったそうです。今日の四国新聞にも報道されました。
d0136506_19435045.jpg

by takatanx | 2013-01-06 19:52 | 地域活動 | Trackback | Comments(0)
一連の新年行事
昨日は、市主催の新年互礼会(名刺交換会)。
d0136506_11534069.jpg
今日は成人式。
d0136506_115481.jpg
明日は消防出初式。
by takatanx | 2013-01-05 11:55 | 地域活動 | Trackback | Comments(0)
新年から、幸せを運ぶコウノトリが・・・
近所の池に撮影に行きました。ちなみにカメラを持って撮影に来ているのは私一人でした。ジョギングや散歩されている方はいますが、あまり意識されていないみたい。まだあまり知られてないのかも。一万円以下のカメラでもこれだけ撮れるくらい近くで見れます。おそらくここの場所をこのブログに書くと多くの人が撮影に来ると思うので、場所はここには書きません。
さて、コウノトリは、赤ちゃんを運んでくると言われています。その伝説の源をネットで調べてみると、コウノトリは良い子は背中に乗せ、悪い子はくちばしにくわえて近くの泉や池から運んでくるのだそうです。元よりコウノトリが「幸せを運んできてくれる」というところから、幸せのシンボル「赤ちゃん」を連れてきてくれる、という言い伝えになっていったということです。それじゃあ、コウノトリが「幸せを運んできてくれる」という伝説の源は何かと言うと・・・キリが無いので調べてませんm(__)m
d0136506_10555876.jpg

d0136506_10563972.jpg
今年はきっといいことあるぞ、ある、ある、ある・・・・
by takatanx | 2013-01-02 10:58 | 知ってほしいぞ | Trackback | Comments(0)