社民党香川県連合 代表 高田よしのり
takatanx.exblog.jp

ときどき報告しています。コメントは、字数が限られています。長文になるようでしたら、takata@sky.bbexcite.jp  までお願いします。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
高田よしのりのツイッター
最新のコメント
私の地区でも、自治会の班..
by かいいん at 18:29
たいへんでしたね。市の下..
by takatanx at 23:18
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 15:55
宇都宮さんのような 質..
by 政治は分かりません。 at 20:41
rein310様コメント..
by takatanx at 00:33
アメリカの平和、日本の平..
by rain310 at 00:04
井上さん。お久しぶりです..
by takatanx at 22:10
よんなんさん、お久しぶり..
by 井上勝博 at 02:12
昨年の6月頃だとは思いま..
by takatanx at 23:32
これって、昨年の何月に植..
by 芝生おやじ at 08:33
「人を見たら泥棒と思え」..
by takatanx at 21:56
久しぶりにコメントをいた..
by takatanx at 21:56
社民党がいうほど善意にあ..
by 人を見たら泥棒と思え。 at 11:27
軍事機密はしかたない。敵..
by 神前訪問 at 11:22
自国の防衛は自国軍で!掃..
by スイスに見習え at 11:15
ありがとうございます。ブ..
by takatanx at 23:00
貴方様のコメントはとても..
by 瀧澤 海斗 at 04:56
Nさん。いつもありがとう..
by takatanx at 14:18
先日は子供達の教育、安全..
by 竜川地区中学保護者・N at 16:25
温泉の偉大さを高田県議が..
by 多田ゆうへい at 21:11
最新の記事
以前の記事
リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
2級河川
の管理はご存じのとおり「県」です。そこで昨日地域の方から「草が生えてじょんならんようになっとる。県に刈るように言ってくれ」とのお電話がありました。早速、土木事務所に電話をして現状を見ていただくようにお願いしましたが、河川内の草刈りは、かなり難しいような口ぶりで、私も現場を知らずにお願いしましたのでそれ以上は言いませんでした。とりあえず今日時間をとって現地を見てきました。
d0136506_11201033.jpg

生えて、じょんならんのは「葦(ヨシ・アシ)」ですね。葦は「自然浄化」や「生物の住処」などの重要な役割を果たしており、干潟等では護られるべき植物だと思います。利用方法も「よしず」「すだれ」などの日除けに使ったり、最近では紙(パルプ)の材料にもなるようです。
それはそうとして、この状態で、もし大雨が降ったらどうなるでしょうか。小さな河川内全体に葦が生い茂っています。水流で自然に葦は倒されるとは思いますが、流水(通水)断面は、葦のせいでかなり小さくなっているのは間違いないと思います。今までどのような管理をしていたのか知りませんが、私は刈り取るべきと思いますが・・・さて土木事務所の判断はいかに(^_^;)
by takatanx | 2013-05-29 11:35 | 地域活動 | Trackback | Comments(0)
新豆
といえば、このあたりでは、地場産のソラマメのことを言います。生産量も少なく、スーパーでも今の時期しか食することはできないので、大変貴重な食材で「新豆入荷しました」と出ると、高価でもすぐに売れるようです。私はもっぱら農家の方からいただきますが、鞘が大きいので、たくさんいただいたつもりでも、豆単体になると本当に少量になってしまい、茹で方を失敗すると本当に悔しいです。
そこで、今回いただいたものの半分を母が塩茹でしたものを食しましたが、皮が硬くて剥がないと食べられません。本来ソラマメの皮は、剥いで中身だけ食しますが、「新豆」はうまく茹でると皮まで美味しく食べられます。今まで50数年生きてきて、皮まで美味しく茹でた新豆を食することが出来たのは3度のみです。もう数年あのすばらしい食感を味わっていません。そこで残った半分のソラマメをどうするか。皮まで柔らかくし、中身がつぶれない茹で方はどうすればいいか。
1.鞘のまま、茹でる
2.圧力鍋で茹でる
3.お酒を少量入れて茹でる
などが考えられます。
d0136506_22204982.jpg
結局2の圧力鍋で6分間茹でてみましたが、皮は柔らかくなりましたが中身が溶けたようになり失敗でした。来年までこの実験は持ち越しです(T_T)
by takatanx | 2013-05-23 22:31 | 殆ど独り言 | Trackback | Comments(0)
沖縄文庫
沖縄で歴史学者著書の2冊の本を購入した。一つは現在沖縄県副知事をされている、高良倉吉さんの「沖縄批判序説」。政府自民党とのパイプも強く、沖縄では保守派の論客と言われている方らしい。もう一つは沖縄平和ネットワーク代表の安仁屋 政昭さんの「沖縄の無産運動」。この方は沖縄戦研究の重鎮。
d0136506_14464993.jpg
私たちは「沖縄の声を・・・」とか言いながら、一方的な見方しかしてこなかったし、そういう運動スタイルしか知らない。でも、沖縄の声にもいろいろあるのは当たり前で、沖縄での左右両派の考え方がこれを読んでわかるかもしれないと思い、買ってみた。当然中身を知る由もないし、適当に選んだので、はずしたかも知れない。また両方とも「沖縄文庫」とあるので、おなじシリーズのようなので、思想性が対立しているかちょっと心配(^_^;)
by takatanx | 2013-05-21 14:55 | 知ってほしいぞ | Trackback | Comments(0)
恥ずかしげも無く・・・
沖縄まで行って歌ってきました。
沖縄平和行進最終日、宜野湾海浜公園野外音楽堂での県民大会のオープニングを日音協の参加者の歌で・・・・(^_^;)
d0136506_22592593.jpg
集会前です。この後、続々と会場は埋まり、3500人が結集しました。同時に大変な豪雨で気合の入った集会となりました。

追録:高画質版です
by takatanx | 2013-05-20 23:02 | 音楽・音響 | Trackback | Comments(0)
d0136506_2382969.jpg
子どもの頃は、このあたりは「流下式塩田」だったところです。その頃香川県の塩の生産量は全国一を誇っていたという記憶があります。1971年に成立した「塩業近代化臨時措置法」により、「流下式塩田」が全廃され、イオン交換膜製塩への切り替えが起こり、製塩業は化学工業化されました。そして1985年に専売公社から日本たばこ産業に移り、1997年には塩の専売は終焉を迎えました。
じゃあ今はどこで塩を作っているのか、私たちはどんな塩を食しているのか、考えてみました。「食塩のほとんどが岩塩」ということも聞いたことがありますがどうなのでしょう。専売公社が当時売っていた塩は大変安かった記憶がありますがそれを引き継いでいるのが「財団法人塩事業センター」らしいです。いまでも香川県で生産しておりキロ100円程度の価格で売っているようです。これは日本の海水から天日製塩ではなくイオン膜法で製造しています。どうもこれでは無い塩をよく見ますね。「伯方の塩」ですね。キロ300円以上します。高級品だったのですね。でも「伯方の塩」は天日製塩ですが外国産です。知っていました?
伯方塩業では商品名について、「『伯方の塩』は伯方で作られた塩という意味ではなく、伯方の塩田を復活させたいという当時の消費者運動の思想から生まれたもの」と説明しているようです。

いずれにしても高血圧の私は出来る限り控えないといけませんが(^_^;)
by takatanx | 2013-05-17 02:58 | 殆ど独り言 | Trackback | Comments(0)
参議院選挙どうする
2つの選対の会議に本日出席した。一つは社民党県連合としての「比例区」選対事務局会で、もう一つは、県連合重点候補として決定している「又市征治」比例区予定候補の香川県選対企画会議だ。社民党はまさに崖っぷちだ。この参議院選挙で議席を失うことになれば、政党要件さえも失い、全国政党としての体は無くなり、地域政党でしか生き残る道は無くなる。そのため、参議院選挙では比例区での議席獲得が我が党として大変重要だ。しかし比例区だけを訴える選挙は困難を極める。1人当選に100万票以上必要な比例区より、20万票でも当選可能な選挙区選挙の方が1票の重みも大きく、有権者の意識も選挙区中心だ。そのため選挙区と比例区はセットで有権者に訴えるのが有効な戦術だ。しかし残念ながら参議院香川選挙区の対応は現時点では決まっていない。
昨日、民主党県連が対応を決定しようだ。各社大きく報道されている。私のコメントも新聞報道されている。

明日の県連合常任幹事会でその対応を議論するとマスコミに伝えたので、明日は久しぶりにマスコミ対応に追われるかも・・・たくさん来られるのもいやだし、相手にされないのもさびしいし・・・

夜は地元中学校のPTAの会合(^_^;)
d0136506_2326339.jpg

by takatanx | 2013-05-13 23:28 | 政治的話題 | Trackback | Comments(0)
貫禄はいらないから・・・
最近よく「高田県議、貫禄が出てきましたね」と言われることが多い。何のことはない単に太っただけである。
4年前に煙草をやめて11㎏体重が増加し、みっともない無い限り(T_T)
今日は東京で会議があり、多田さぬき市議が福島党首とのツーショットを撮ってくれました。
d0136506_222733.jpg
うわーシャツの中心線とベルトのバックルがずれてシャツもはちきれそうだわ。これでもお腹を一生懸命ひっこめたんだけど(^_^;)顔もここ数年で、かなりむくれましたね。
d0136506_2241755.jpg
7年前の写真ですね。細いというより「若い」ですね。
by takatanx | 2013-05-12 22:08 | 殆ど独り言 | Trackback | Comments(0)
パック料金
一週間以上前なら飛行機とホテルがセットになったパック料金が安いのは皆さんご存知だと思います。一ヵ月以上前なら割安の航空券が購入できることがありますが、まずホテルがセットになったほうが航空券だけ購入するより安価です。なぜなんでしょう。このなぞは資本主義を勉強するとわかるかもしれませんが勉強は嫌いです^_^;

さて明日朝からの会議のために前泊で東京に宿泊しています。5月の土日ということでしょうか、ANAの高松発羽田一泊のパックがいつもは29000円~35000円程度なのに日曜最終便と一定レベルのホテルを選ぶと4万円を超えてしまいます。「高いなーJALも同じだろうなぁ」と思いながらJALのサイトを見ると今日のホテルでパック料金は31500円です。これは日によってはANAが安い時もあり価格を決める考え方が違うのだろうと思います。
d0136506_19334371.jpg
必要十分のホテルです。明日の朝食にもよりますが・・・
by takatanx | 2013-05-11 19:41 | 殆ど独り言 | Trackback | Comments(0)
井出ざらえ
毎年5月5日の午前中は「井出ざらえ」の日です。農業用の用排水路ですが、生活雑排水にも利用させていますから農家の方だけでなく、地域の自治会の皆さんも一緒に行います。
d0136506_12213169.jpg
農家の方が減少している状況の中で、このような農業用施設の今後の管理は、どこの地域も課題とになっています。
by takatanx | 2013-05-05 12:24 | 地域活動 | Trackback | Comments(0)
午前メーデー、午後臨時議会
昨年は、社民党県連合幹事長の立場で「メーデー中讃東(坂出)集会」で党を代表してあいさつをさせていただきました。合わせて会場のマリンドームにおける音響設備も私が用意させていただきました。その代り、私の地元の「メーデー中讃西(丸亀)集会」の会場の音響設備はいつもお世話になっている日音協の仲間であるMさんにお願いしました。それが今年のメーデーではMさんは「高松中央メーデー」の音響設備を頼まれているということで、坂出と丸亀の両方のメーデー集会の音響設備を私が準備しなければならなくなりました。また、臨時議会の議案説明会が12時半ですから、私が音響設備を撤収していたのでは議会に間に合わない可能性があります。そこで仕方なく屋根のある坂出集会は、操作の簡単なパワードミキサー2スピーカーの簡易PAを貸し出すことでお許しいただき、完全屋外の丸亀集会はパワーアンプ2台に4スピーカーを私が設置し、撤収は大西ともはる市議にお願いすることにしました。機材はあるんですが、やはりオペレーターが不足しています。
d0136506_23292734.jpg
梶丸亀市長のあいさつです(^.^)
by takatanx | 2013-05-01 23:53 | 音楽・音響 | Trackback | Comments(0)