社民党香川県連合 代表 高田よしのり
takatanx.exblog.jp

ときどき報告しています。コメントは、字数が限られています。長文になるようでしたら、takata@sky.bbexcite.jp  までお願いします。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
カテゴリ
高田よしのりのツイッター
最新のコメント
私の地区でも、自治会の班..
by かいいん at 18:29
たいへんでしたね。市の下..
by takatanx at 23:18
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 15:55
宇都宮さんのような 質..
by 政治は分かりません。 at 20:41
rein310様コメント..
by takatanx at 00:33
アメリカの平和、日本の平..
by rain310 at 00:04
井上さん。お久しぶりです..
by takatanx at 22:10
よんなんさん、お久しぶり..
by 井上勝博 at 02:12
昨年の6月頃だとは思いま..
by takatanx at 23:32
これって、昨年の何月に植..
by 芝生おやじ at 08:33
「人を見たら泥棒と思え」..
by takatanx at 21:56
久しぶりにコメントをいた..
by takatanx at 21:56
社民党がいうほど善意にあ..
by 人を見たら泥棒と思え。 at 11:27
軍事機密はしかたない。敵..
by 神前訪問 at 11:22
自国の防衛は自国軍で!掃..
by スイスに見習え at 11:15
ありがとうございます。ブ..
by takatanx at 23:00
貴方様のコメントはとても..
by 瀧澤 海斗 at 04:56
Nさん。いつもありがとう..
by takatanx at 14:18
先日は子供達の教育、安全..
by 竜川地区中学保護者・N at 16:25
温泉の偉大さを高田県議が..
by 多田ゆうへい at 21:11
最新の記事
以前の記事
リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
何で自治体でバラバラになるのか
参議院選挙の掲示板が各自治体で設置されました。まんのう町はアクリル板です。ですから画鋲は刺さりません。ゆえに雨が降っていれば、両面テープはくっつきませんから、ポスターは貼れないということになります。これは3年前の参議院選挙からです。たまたま今まで雨は降らなかったので問題は起こりませんでしたが、もし雨が降った場合の各陣営は大変な労力を費やする事になります。町選管はポスターを貼る立場のことを考えているのでしょうか。
d0136506_1515323.jpg
確かこの問題は3年前、エコの観点で県議会で取り上げたなぁ・・・スケールの小さな質問でした。

by takatanx | 2013-06-30 15:17 | 知ってほしいぞ | Trackback | Comments(0)
メールアドレス紛失(T_T)
メインで使っているメアドtakata@sky.bbexcite.jpが突然使えなくなった。友人もすべてこのメアドで連絡してくるし、アマゾンなどのショップやJALやANAなどの予約、ツイッターやフェイスブックの登録など、すべてこのメアドを使ってきた。いまから変更するとなると大変な労力と周知するまでの期間も必要だ。

事の顛末はこうだ。今まで自宅はNTTの「フレッツ光ネクスト隼」でプロバイダは「エキサイト」だった。しかし毎月1500円程度節約できる計算になるとして、NTTを解約し「AUひかり」に契約を代えた。そうなるとプロバイダは「ビッグローブ」となった。

しかしエキサイトのメールである、takata@sky.bbexcite.jpは先ほど言った理由で変えるわけにはいかないので残しておくつもりだった。その作業をエキサイトにログインして行おうと、まず接続コースの525円を解約した。ここで問題は起こった。接続コースだけを解約したはずなのに一緒に何故かメール契約も同時に解約されてしまった。もう一度メール登録をtakata@sky.bbexcite.jpのアドレスで行おうと思っても「既に使用されているアドレスです」となり、登録できない(T_T)
エキサイトに「メアド復活のお願いメール」を送信したけど、プロバイダを解約しているので無理かなぁ。
d0136506_113079.jpg
今は「AUひかり」だが遡ると←「ネクスト隼」←「光ネクスト」←「光プレミアム」←「Bフレッツ」←「フレッツISDN」←「テレほーだい」だから2~3年で契約を代えてきたということか。プロバイダは「ビッグローブ」←「エキサイト」←「チキチキ」←「ビッグローブ」だから16年前に戻ったということになる(^_^;)
とりあえず緊急避難のメアドは職場のtakata@gikai.pref.kagawa.jpを使うしかない(T_T)

*takata@sky.bbexcite.jp復活しました。エキサイトさんありがとう。みなさんお騒がせしました<(_ _)>
by takatanx | 2013-06-26 01:13 | 殆ど独り言 | Trackback | Comments(0)
先週は党首、今週は幹事長
と連続で香川県入りです。ですから個人的には議会中なのに、毎週、人集めで本当に大変です。今日の又市幹事長の来県では、18:00~高松サンポート第一小ホール。19:00~丸亀市民会館中ホールの2か所で国会報告会を行いました。どちらも300人規模の器です。高松会場は分かりませんが、私の参加した丸亀では超満員で外にあふれてしまいました。嬉しい悲鳴です。
d0136506_0413235.jpg
前方では良く聞こえるのですが、後方では良く聞こえませんでした。音響設備がどうしても気になります。
by takatanx | 2013-06-21 23:27 | 政治的話題 | Trackback | Comments(0)
オスプレイ着艦を想定していた
としか考えられません。護衛艦「ひゅうが」のエレベーターにはオスプレイがぴったりはまりました。海上自衛隊護衛艦16DDH「ひゅうが」のオスプレイによる空母化は、噂にはなっていましたが、「ひゅうが」の昇降エレベーターの幅が20メートルでオスプレイの幅が25.54メートルなので、格納不能と巷では言われていました。しかし、オスプレイの回転翼だけでなく、固定翼も90度回転させることで、20メートルあれば見事に格納でき、元よりオスプレイの格納時の大きさを事前に知った上でエレベーターサイズを決めたのは間違いありません。海上自衛隊はオスプレイ配備を前提にこの艦を設計している確信犯でした。
d0136506_23303357.jpg
私もこのことを懸念してブログに書いたことがありましたが、まさかこんなに早く現実になろうとは思いませんでした。
垂直離陸可能なオスプレイは、ヘリとはまったく別物で戦闘能力の高さはライバルがいません。オスプレイの高性能ぶりは、敵想定国に同種がないだけに海上自衛隊では早期配備を望んでいます。百歩譲って当分自衛隊が装備しないとしても米軍のオスプレイの中継基地としての役割を想定していたとしか考えられない確信犯で米軍を直接的に支援する役割ということです。
そして、この「ひゅうが」より二回りも大きな「22DDH」が現在建造中です。これは第二次世界大戦当時、旧海軍が運用した正規空母「飛龍」の基準排水量:17,300トン 公試排水量:20,165トン、全長:227.35mを上回るとんでもない代物です。
by takatanx | 2013-06-16 23:47 | 知ってほしいぞ | Trackback | Comments(0)
瑞穂の国
「日本という国は古来から、朝早く起きて、汗を流して田畑を耕し、水を分かち合いながら、秋になれば天皇家を中心に五穀豊穣を祈ってきた『瑞穂の国』。その『瑞穂の国』を取り戻す」と安倍総理は言う。
対して「『瑞穂の国』を壊そうとしているのは安倍政権」と福島党首は言う。
ダジャレを言っているのではなくて、確かにTPPに参加すれば「汗を流して田畑を耕し、水を分かち合いながら・・・」なんて状況は壊されるのは間違いない。
d0136506_1154950.jpg
昨日は、私の事務所で福島党首と膝を交えた「座談会」を開催しました。
by takatanx | 2013-06-15 23:23 | 政治的話題 | Trackback | Comments(0)
オニバスの赤ちゃん
が、宮池内にたくさんでてきました。ここ宮池では、10年以上オニバスの発芽が見られなかったことから、農水省における「農地・水・環境保全向上対策」の取り組みに合わせて、4年前から「オニバスの発芽実験」に取り組んでおり、今年も発芽はしました。しかし、これからが問題です。これから、花が咲くまでに行きついたのは一昨年だけです。
d0136506_1764825.jpg
私が子どもの頃の宮池は毎年のように「オニバス」が発生し、今のように保護するのではなく、駆除していたように思いますが、今では「絶滅危惧種」に指定され、全国で保護活動が取り組まれています。
by takatanx | 2013-06-11 17:16 | 地域活動 | Trackback | Comments(0)
20年ほど前
自治労四国地連青年部長という、たいそうな任務に就いていたときがありました。実はその時に多くの友人が出来、今でもお付き合いをしている方が多いです。今日は、私が20年前に主催(事務局長として)をしたことがある「自治労四国地連青年女性(婦人)夏期交流集会」に講師として参加しました。
当時は、東祖谷山村(合併で三好市に)や木屋平村(合併で美馬市に)など一車線の山道を2時間近く走って、山頂近くのキャンプ所で開催していました。今回呼ばれて言ったのは、私の自宅から15分程度のところにあるレオマの森という温泉付きリゾートホテルでした。そうだよなぁ最近の若い人は、風呂も入れないキャンプ場だと、参加しにくいんでしょうね。
講演は「改憲を阻止するために憲法を読む」という演題でさせていただきました。
d0136506_1152583.jpg
ちょっと硬かったかも(;一_一)
by takatanx | 2013-06-08 01:15 | 政治活動らしきモノ | Trackback | Comments(0)
120人が2時間
行動すれば、善通寺市内13000世帯全戸にチラシを配布することができます。
d0136506_944635.jpg

この土日は、参議院選挙に向けた行動日でした。私の事務所にはチラシ配りに十数人の方が行動にきていただけました。ありがたいです。

市内への配布は、言いかえれば「60人で4時間」「30人で8時間」「15人で全日2日間」で配布を終えることができます。

1人でも一カ月間全てそれに費やすれば、全市制覇できるということですが・・・・
by takatanx | 2013-06-02 09:56 | 政治活動らしきモノ | Trackback | Comments(0)