社民党香川県連合 代表 高田よしのり
takatanx.exblog.jp

ときどき報告しています。コメントは、字数が限られています。長文になるようでしたら、takata@sky.bbexcite.jp  までお願いします。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
高田よしのりのツイッター
最新のコメント
私の地区でも、自治会の班..
by かいいん at 18:29
たいへんでしたね。市の下..
by takatanx at 23:18
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 15:55
宇都宮さんのような 質..
by 政治は分かりません。 at 20:41
rein310様コメント..
by takatanx at 00:33
アメリカの平和、日本の平..
by rain310 at 00:04
井上さん。お久しぶりです..
by takatanx at 22:10
よんなんさん、お久しぶり..
by 井上勝博 at 02:12
昨年の6月頃だとは思いま..
by takatanx at 23:32
これって、昨年の何月に植..
by 芝生おやじ at 08:33
「人を見たら泥棒と思え」..
by takatanx at 21:56
久しぶりにコメントをいた..
by takatanx at 21:56
社民党がいうほど善意にあ..
by 人を見たら泥棒と思え。 at 11:27
軍事機密はしかたない。敵..
by 神前訪問 at 11:22
自国の防衛は自国軍で!掃..
by スイスに見習え at 11:15
ありがとうございます。ブ..
by takatanx at 23:00
貴方様のコメントはとても..
by 瀧澤 海斗 at 04:56
Nさん。いつもありがとう..
by takatanx at 14:18
先日は子供達の教育、安全..
by 竜川地区中学保護者・N at 16:25
温泉の偉大さを高田県議が..
by 多田ゆうへい at 21:11
最新の記事
以前の記事
リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
北海道産木材
林野庁の宗谷森林管理署および北海道森林管理局の方々から北海道(宗谷)における森林整備の取り組みについてお聞きする機会を得ました。路網の整備など、どこもやっていることは同じですが、とにかく北海道産の木材は安い。唯一国内で外国産に対抗できる価格です。
そこで、「北海道として『道産木材』の北海道内での消費を推し進めるだけでなく、『国産木材』として全国に売り込んではどうか」と質問したところ、「安いのは補助があるからで、本音を言うと今のように安い価格で売りたくないし、道としても全国に売り込む予定もない」とのこと、そして「北海道でも林業だけで生活するのは無理」と言われました。元気が出ないなぁ
d0136506_8415453.jpg

d0136506_848723.jpg

by takatanx | 2013-07-30 08:42 | 県議会 | Trackback | Comments(0)
善通寺市議会を代表して関議長
に、ごあいさつをいただきました。本当にありがとうございました。私の知る限り、原水禁平和行進においては、10年以上前の「上田議長」以来です。昨年も市行政と副議長から挨拶いただきました。今年は議長です。善通寺市行政も議会も本当に市民に近づいてきたと思った瞬間です。
智晴さん。党代表としてあいさつ良かったです。(私は琴平町役場で党代表あいさつしたので役割分担しました)
d0136506_23272659.jpg

by takatanx | 2013-07-23 23:29 | 政治的話題 | Trackback | Comments(0)
FGT
Free Gauge Trein(軌間可変列車)の略ですが、本来の英語はGauge Changeable Train(GCT)ですね。ご存じのように、新幹線と在来線では線路の幅が異なるため、相互乗り入れはできませんが、FGTなら両方の線路上を走ることができるということです。ミニ新幹線では在来線上に新幹線車両を走らせるため、多額の費用を投じて線路の幅を広げますが、FGTならこうしたコストがほとんど不要ということらしい。そこで県としても四国への導入を目指しています。
d0136506_13275489.jpg
2次試作車(1次も多度津工場にある)に乗せてもらいました。説明でもありましたが、課題は「台車が重く線路が痛みやすい」ということで、3次試作車ではそれらを改良してもう完成するそうです。

岡山駅での在来線と新幹線との接続ということですが、これは大変な工事(フル規格とは比べません)のような気がします。おそらく鳥取、島根など山陰側と合わせての接続となると、私には想像は困難です。
by takatanx | 2013-07-16 13:40 | 県議会 | Trackback | Comments(0)
教育委員会の対応
委員会で県立武道館に併設されている弓道場に来ました。ここは昨年、高校の弓道部員が放った矢が的場の上を超え、隣接する競輪場に飛び込み、使用禁止となり問題となった場所です。
d0136506_91427100.jpg
視察中にたまたま練習をしていた一般利用者が言われるには、かねてより危険なので防矢ネットの設置を要望していたが、教育委員会は「予算が無いので」と要望を聞いてくれなかった、その結果があの事件になったということらしい。
教育委員会の対応のひどさに呆れる話でした。現在はネットが設置され、利用を再開しています。
by takatanx | 2013-07-11 09:14 | 県議会 | Trackback | Comments(0)
個人演説会の必需品
をそろえました。明後日からですが、最大で4か所が同じ日になります。私の事務所には2つのセットを準備しました。そろえたものは、
1.又市征治個人演説会看板
2.電源ドラム
3.作業灯
4.会場舞台横幕
5.又市室内用ポスター15枚
6.又市個人法定ビラ
7.又市動画DVD
あと、プロジェクター、スクリーン、ノーパソなども用意しました。
d0136506_235539.jpg
すべて会場責任者が取りにに来て、終われば返していただく。これが鉄則です<`ヘ´>
by takatanx | 2013-07-10 00:00 | 知ってほしいぞ | Trackback | Comments(0)
時間がかかる(T_T)
又市征治個人演説会に使用するDVDの作成作業。「各演説会のやり方が違うので各地区選対に10分、15分、20分に編集したものを3枚お渡しする。」なんて言ってしまったもんだから、編集は簡単だったけど、複製作業に朝までかかった(T_T)
d0136506_8185522.jpg

ついでにまだアップされていないようなので、ユーチューブにアップしました。私のブログでは拡散はたかが知れているなぁ(^_^;)

動画の拡散お願いします。
by takatanx | 2013-07-09 08:21 | 知ってほしいぞ | Trackback | Comments(0)
又市征治候補が来れなくても
個人演説会は開催できます.演説会で動画が使えるように法改正されたので、又市候補はDVDで訴えます。
d0136506_2329236.jpg
あと、身近な県議、市議、町議の話も面白いかも・・・・どうかお近くの会場に参加してほしい<(_ _)>
d0136506_9551764.jpg
看板も出せます。
by takatanx | 2013-07-07 23:31 | 政治的話題 | Trackback | Comments(0)
歩道橋の改善が必要・・・と思う
近所にある歩道橋です。
d0136506_21104653.jpg
住民からの苦情は確かにありませんが、この歩道橋の設計思想は間違っていると思います。スパン(支間)が長いのでH型鋼のウェブ部分(高さ)が人間の身長を超え、誰が歩いているのか周りから全く見えません。ですから、歩道橋を使って道路横断中に犯罪が起こっても周りからは見えないということです。
この場所から南に2つ目の交差点は地下道なので、横断中は周りから見えなくなり、女性一人では「怖くて横断できない」と住民から苦情を聞いています。ですから、「横断歩道」を設置してほしいと要望しています。
この交差点は「歩道橋」なのに「地下道」と同じ問題を抱えています。単に床面を1メートル程度上げて1メートルの欄干(手すり)を付ければいいのに、なぜそのような設計が出来なかったのかと思います。

私は「歩道橋」を作るより「横断歩道」の方が事故が少ないと思いますね。車中心に考え過ぎです。
by takatanx | 2013-07-06 21:30 | 知ってほしいぞ | Trackback | Comments(0)
土木部に聞きました
1 建設労働者の保険未加入問題
2 工事予定価格の新たな積算方式の導入詰めが甘いなぁ(;一_一)
by takatanx | 2013-07-04 11:27 | 県議会 | Trackback | Comments(0)
環境森林部に聞きました
1 放置された大型ごみ等への対応
2 生活排水処理施設の整備

どちらも数年前に聞いたことなんだけど、進歩が無いなぁ(^_^;)
by takatanx | 2013-07-01 23:47 | 県議会 | Trackback | Comments(0)