社民党香川県連合 代表 高田よしのり
takatanx.exblog.jp

ときどき報告しています。コメントは、字数が限られています。長文になるようでしたら、takata@sky.bbexcite.jp  までお願いします。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
カテゴリ
高田よしのりのツイッター
最新のコメント
私の地区でも、自治会の班..
by かいいん at 18:29
たいへんでしたね。市の下..
by takatanx at 23:18
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 15:55
宇都宮さんのような 質..
by 政治は分かりません。 at 20:41
rein310様コメント..
by takatanx at 00:33
アメリカの平和、日本の平..
by rain310 at 00:04
井上さん。お久しぶりです..
by takatanx at 22:10
よんなんさん、お久しぶり..
by 井上勝博 at 02:12
昨年の6月頃だとは思いま..
by takatanx at 23:32
これって、昨年の何月に植..
by 芝生おやじ at 08:33
「人を見たら泥棒と思え」..
by takatanx at 21:56
久しぶりにコメントをいた..
by takatanx at 21:56
社民党がいうほど善意にあ..
by 人を見たら泥棒と思え。 at 11:27
軍事機密はしかたない。敵..
by 神前訪問 at 11:22
自国の防衛は自国軍で!掃..
by スイスに見習え at 11:15
ありがとうございます。ブ..
by takatanx at 23:00
貴方様のコメントはとても..
by 瀧澤 海斗 at 04:56
Nさん。いつもありがとう..
by takatanx at 14:18
先日は子供達の教育、安全..
by 竜川地区中学保護者・N at 16:25
温泉の偉大さを高田県議が..
by 多田ゆうへい at 21:11
最新の記事
以前の記事
リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
シカシカ踊り保存会
の副会長をしています。県無形文化財に指定され、知る人ぞ知る踊りです。今日は老人保健施設「千手苑」で慰問で踊らせていただきました。

「シカシカ踊り」って聞いたことはあるけど、いったいどんな踊り?と思っていた方、お待たせいたしました、これが「シカシカ踊り」です。いつも踊り子なので動画を撮るのは初めてです。興味のある方は、入会はいつでも受け付けています。保存会による、正調「一合まいた」です。島踊り、これは宇多津が発祥ですが、地域によっていろいろな踊り方があります。
by takatanx | 2013-08-24 19:29 | 地域活動 | Trackback | Comments(0)
現代アート
とは、「既存の概念にとらわれない表現活動」と調べてみたら書いていた。私自身、芸術にしろ美術にしろ「既存の概念」さえ理解できていないのだから、理解できるとは思えない。でも、とにかく多くの方が来ていただけることはいいことでしょう。
d0136506_15192718.jpg
水溜りの中の鏡が反射して屈折率の違いで虹になるというもの
d0136506_15212522.jpg
福島で被災したピアノだということだが
d0136506_1522513.jpg
大量の「浮き」を魚に例えて?
d0136506_15225810.jpg
トイレに差し込む日光は世界に通じるってことかなぁ
d0136506_15235658.jpg
エアドームの中はモノクロ
d0136506_15243324.jpg
この廃墟も作品と思ったがこれは違っていました(^_^;)

帰りに久しぶりに麻坂峠を越えで善通寺に戻りました。そこで大池堤からパチリ。
d0136506_15281211.jpg
五重塔の遠景を撮ったのだが、瀬戸大橋、瀬戸大橋タワー、ゴールドタワー、丸亀城、宇多津ツインタワー、川崎重工造船所、などが見える。同じ方向なんだなぁ(゜-゜)
by takatanx | 2013-08-22 15:32 | 知ってほしいぞ | Trackback | Comments(0)
格調高い会議室
8月18日~20日に実行委員会が主催する「自治体議員夏季研修会」が開催され、全国から約100人の方が参加し、今回は開催地元としてお世話をさせていただきました。講演では「ネット選挙」「基礎自治体の役割と道州制」などを学習し、現地視察においては「善通寺市における子育て支援の取り組み」を全国の自治体議員の皆さんに見ていただきました。

2日目会場は、築80年を超えた琴平公会堂。素晴らしい会場です。この会場を借りるため、琴平町役場で手続きをしましたが、会場使用料は何と1時間1000円で1日10時間借りて1万円です。空調料が1時間500円で、それを合わせても1万5千円。とても安いです。真夏の一番暑い時期に開催するので「冷房は大丈夫ですか」とお聞きしましたら、「昨年使ったときはきちんと冷えてたと思います」というくらいですからあまり使われていないんだなぁと実感しました。何かもったいないですね。
d0136506_2230687.jpg

小野町長自らのPR映像が転がっていました。

参加者の皆さんは昼休みには、築180年の「金丸座」を見学
d0136506_22564899.jpg


最終日には築110年の善通寺の「偕行社」を見学
d0136506_233124.jpg

レトロ建築の見学会みたいになっちゃたかな(^_^;)
by takatanx | 2013-08-20 23:04 | 政治活動らしきモノ | Trackback | Comments(0)
ほとんどミーハー気分で
写真を撮りました。今夜は地域で活動している「シカシカ踊り保存会」のメンバーと一緒に「阿波踊り」を見学に行きました。年に一度の研修旅行ということですから、踊り、衣装、地方演奏など勉強に行ったのですが・・・
d0136506_0425090.jpg
島崎和歌子さんです。
d0136506_0433894.jpg
水野真紀さん。
d0136506_0441335.jpg
三田村邦彦さん。そして
d0136506_0445442.jpg
KONISHIKIさんです。

踊り連の企業のCMに出ている芸能人が一緒に踊り、その企業のPRをするという志向らしいですね。
by takatanx | 2013-08-12 23:46 | 殆ど独り言 | Trackback | Comments(0)
事務所で楽器が・・・
邪魔になって、他のことができる状態でありません。これじゃあ、17・18日のチラシ行動の動員者が入れません。これは、善通寺まつりの山車の音響設備や勤労協夏祭りの照明などの片づけがまだのところに、バンドの練習を行ったためです。
d0136506_23115868.jpg
実は高松高専時代、ライブハウス等に出演していたときのバンドのメンバーとFBを通じて繋がり、32年ぶりのライブを14日にライブハウスを貸し切って、ぶっつけで行うという大胆な日程がFBならではの勢いで決まりました。
ぶっつけで出来る自信が無いし、個人練習は、よっぽどのモチベーションが高ぶらないとできません。そこで、事前練習に今日3人が集まりました。何か30年前にタイムスリップした気がしましたが、やっぱりあの時のようには弾けませんね(^_^;)
by takatanx | 2013-08-11 23:19 | 音楽・音響 | Trackback | Comments(0)
空母のような護衛艦
海上自衛隊の保有する軍艦の多くは「護衛艦」と言います。細かく言えば、自衛隊だから「自衛艦」と言ってもいいのですが「自衛艦」の大分類に「警備艦」があり、中分類に「機動艦艇」その種別として「護衛艦」が位置づけられています。
1961年以降「護衛艦」と呼ぶようになったようですが、専守防衛の観点から「駆逐艦」と言えないのだろうと思います。
d0136506_23471373.jpg
イージス艦と呼ばれる、ミサイル護衛艦(DDG)も100以上の目標を同時追尾し攻撃する(イージスシステム)能力があっても「護衛艦」です。DDの意味はデストロイヤーの2重表記でそのまま駆逐艦ですね。オスプレイを格納できるDDHもヘリ搭載「護衛艦」です。
「空母のような護衛艦」とは、このDDHのことです。なぜ空母のように見えるのか、それは全通甲板を持っているからです。
実は全通甲板を持つのは、DDHだけではありません。
d0136506_2349217.jpg
1998年から輸送艦として「おおすみ」が就航し、その後「しもきた」「くにさき」と就航しました。ホバークラフト揚陸艇を収納する舟艇システムの意味はあるのかもしれませんが、格納エレベーターを持たないのに全通甲板にした意味は無いと言われています。ただ、その後建造が予定されていたDDHへの全通甲板へのアレルギーを除くのには十分なデザインでした。しかし、今年6月には「しもきた」に耐熱板まで準備して、オスプレイが着艦した意味はいったいなんだったのでしょうか。これは分かりません。研究が必要です。
d0136506_23533855.jpg
そして満を持して2009年13500トン型DDH「ひゅうが」が就航し、2011年「いせ」も就航しました。今年6月にオスプレイが着艦し、収納エレベーターにぴったり収まったことから、DDH計画(設計)時からオスプレイの収納を想定していたことが明らかになりました。
d0136506_23581316.jpg
そして本日進水した、「ひゅうが」よりはるかに大きな19500トン型DDH「いずも」です。全長およそ250メートル、海上自衛隊で最も大きく、これは第二次世界大戦当時、旧海軍が運用した正規空母「飛龍」の基準排水量17,300トン、全長227.35mを上回ります。オスプレイはもちろん、F-35Bを運用する構想も内部で出されており、そうなれば「空母のような護衛艦」ではなく真の「空母」です。
d0136506_23591626.jpg

by takatanx | 2013-08-06 23:18 | 政治的話題 | Trackback | Comments(0)
広島日帰り
被爆68周年原水禁世界大会・広島大会の開会集会のみ日帰りで参加しました。バスが正午に坂出駅を出発し、21時半に坂出駅に帰着と言う「弾丸ツアー」です。
開会集会は、広島音楽サークル協議会のメンバーによる「歌声」で幕を開けました。
d0136506_11323855.jpg

また、被爆者として語り部として柳川良子さんが女学生の時に被爆をした、その体験を生々しく語り、会場は水を打ったように聞き入りました。
そして原発事故を受けた福島から、渡辺英明・福島県平和フォーラム事務局長が「事故から2年5ヶ月が過ぎたが、収束も除染も進んでいない。汚染水の垂れ流しも発覚した。しかし、福島以外では事故のことが風化しているのではないか。再び福島から放射能問題をアピールしていきたい」と訴えました。
小学校3年生のとき父に連れられて参加して以来、10数回参加していますが、絶対に風化させてはならない活動です。
by takatanx | 2013-08-04 22:35 | 政治活動らしきモノ | Trackback | Comments(0)