社民党香川県連合 代表 高田よしのり
takatanx.exblog.jp

ときどき報告しています。コメントは、字数が限られています。長文になるようでしたら、takata@sky.bbexcite.jp  までお願いします。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
高田よしのりのツイッター
最新のコメント
私の地区でも、自治会の班..
by かいいん at 18:29
たいへんでしたね。市の下..
by takatanx at 23:18
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 15:55
宇都宮さんのような 質..
by 政治は分かりません。 at 20:41
rein310様コメント..
by takatanx at 00:33
アメリカの平和、日本の平..
by rain310 at 00:04
井上さん。お久しぶりです..
by takatanx at 22:10
よんなんさん、お久しぶり..
by 井上勝博 at 02:12
昨年の6月頃だとは思いま..
by takatanx at 23:32
これって、昨年の何月に植..
by 芝生おやじ at 08:33
「人を見たら泥棒と思え」..
by takatanx at 21:56
久しぶりにコメントをいた..
by takatanx at 21:56
社民党がいうほど善意にあ..
by 人を見たら泥棒と思え。 at 11:27
軍事機密はしかたない。敵..
by 神前訪問 at 11:22
自国の防衛は自国軍で!掃..
by スイスに見習え at 11:15
ありがとうございます。ブ..
by takatanx at 23:00
貴方様のコメントはとても..
by 瀧澤 海斗 at 04:56
Nさん。いつもありがとう..
by takatanx at 14:18
先日は子供達の教育、安全..
by 竜川地区中学保護者・N at 16:25
温泉の偉大さを高田県議が..
by 多田ゆうへい at 21:11
最新の記事
以前の記事
リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
食とみどり、水を守る
d0136506_19355841.jpg 「食とみどり、水を守る全国集会」は、高松市でも数年前に開催したので、今回は2回目の参加でした。
開会集会では、山場を迎えた環太平洋経済連携協定(TPP)に対して、農業をはじめ食や生活全般に大きな影響を与えることから、国民合意のないTPPの妥結に強く反対することが確認され、また、これと軌を一にして農業改革も進められようとしている課題の討議が集会の意義でした。d0136506_19425387.jpg
夜には、各ブロックごとに決意表明があり、なぜか四国ブロックを代表して私が指名され、豊島産廃の状況を報告とあわせて「金持ちの儲けのために我々貧乏人が騙されてきた。TPPも原発も消費税も、もう騙されない」といったことを訴えました。
この写真は、仙台市議の樋口のりこさんが写してくれました。
d0136506_19493168.jpg
  2日目は分科会ですが、TPPを議論する分科会に参加しました。農水省の官僚の方もパネラーにいましたから、米国との農地の規模の違いや交渉への臨み方など「農水省はどう考えているんだ?」のような質問になってしまいます。 課題(問題点)既に明らかになっているんですから、もっと運動課題を議論すべきでした。私も遺伝子組み換え食品やF1種子の問題を聞こうと思いましたが、ちょっと馴染みにくかったようなのでやめました。


どうでもいいことですが仙台に行くのには、朝7時10分丸亀発で阪神フリーキップ(13800円)を使い、伊丹空港発仙台1泊ツアー(26000円)を買えば、4万円以内です。
by takatanx | 2013-11-30 20:15 | 政治活動らしきモノ | Trackback | Comments(0)
メアド流出
連合香川の組織内議員の名簿をもらった。名簿には、メールアドレスを記入するようになっているが多くの方は登録していない。
d0136506_22170959.jpg
私の欄にはちゃんと私のメアドが載っている、しかし、米田県議のメアドに、私の長男のイサト君のメアドが掲載されている。なぜだ、なぜだ。なんか怖い、ネットって怖い。
d0136506_22194243.jpg
ずっとこのことを考えていたがやっとわかった。昨年の総選挙の時、米田事務所のパソコンが足りず、長男のパソコンを借りた(データを抜いてもらって)のを思い出した。しかし、メーラーまでは、後で設定が面倒なのでそのままだった、ということだろう。 誰かが、米田事務所から連合香川にメールを送るときに、このパソコンを使った。連合香川はそのまま米田氏のメアドとして登録した。こういうことだろう。 でも、メアドはisato@△△.×××.jpなんだから、おかしいと思わなかったのかなぁ。
by takatanx | 2013-11-19 22:29 | 殆ど独り言 | Trackback | Comments(0)
モンスラ・塩大福
東京へ行ったついでに、善通寺赤門筋商店街が見本にしてめざしているという、巣鴨の「地蔵通り商店街」をぶらついてみました。
d0136506_16315241.jpg
d0136506_16322161.jpg
なるほど、赤門筋商店街と同じく、みやげ物店より生活必需品の店が確かに多いようです。洋装店や靴屋、帽子屋、傘屋。あるいは乾物屋やお菓子屋、魚屋、八百屋、薬屋など日常生活に必要なものならそろっている感じです。
d0136506_16385453.jpg
ありました、噂のモンスラですね。
d0136506_16392787.jpg
これは、キルトのモンペですが、最近のおばあちゃん、こんなの穿きますかねぇ。
d0136506_16410454.jpg
最後に名物の塩大福を買って帰りました。
by takatanx | 2013-11-15 16:42 | 殆ど独り言 | Trackback | Comments(0)
ステージ照明
d0136506_17181034.jpg
小学校の体育館に照明設備を設置します。ステージ用パーライトを8本1組で製作しますが、問題は消費電力です。普通のコンセントは15Aまでですから、1500Wまでしか使えません。150W球ですから8個セットで1200Wになります。ですから、同じラインから2基は取れません。1基でも電源ドラムを巻いたままつなぐと煙が出ますし、知らずに使ってケーブルを溶かした方もいます。
d0136506_17374948.jpgそこで、100Wの明るさでも、LEDか蛍光灯なら20W程度の消費電力です。LEDはさすがに高価ですが、左のような蛍光灯の投光器はホームセンターで3千円程度で売っていました。それを16個買って、ポールに取り付け2基製作(写真の高さの低い方)しました。これでたったの160Wの消費電力です。 土曜日には音響設備の設営です。何かもうイベント屋ですね(^.^)
by takatanx | 2013-11-13 17:48 | 地域活動 | Trackback | Comments(0)
観音寺へ応援に
観音寺市議会議員選挙は、明後日(11月10日)が投票日です。社民党公認は「篠原しげひさ」さんです。連日の個人演説会には多くに方が結集していただいています。私も3ヶ所で応援弁士をさせていただきました。
d0136506_23283201.jpg
「篠原しげひさ」候補のまじめで誠実な性格はみなさんよくご存じで、地域のために頑張ってきた実績もあり、地元の信頼も大変厚く、小学校区の連合自治会が推薦を決めるほどです。しかし油断は禁物、最後まで気を抜かず戦い抜いて、社民党の議席を守っていただくことを信じています。
d0136506_23371035.jpg
直接選挙を訴えることはできませんが、社民党の自治体政策を訴えるために、県下の社民党議員が交代で乗り込み、連日(告示日除き)社民党の政策宣伝カーを走らせました。

by takatanx | 2013-11-08 23:42 | 政治的話題 | Trackback | Comments(0)
福島みずほさん、10年間お疲れさまでした。
社民党全国代表者会議が昨日行われました。党員による党首選挙において選出された、吉田参議院議員の正式な承認が今回のメインでした。会議での党再建に向けた議論を受け、全国での実践を誓い合ったところです。最後に福島前党首のお礼の挨拶がありました。壇上からですが、こっそり録画しました(^.^)私ごときがなぜ壇上なのか、
d0136506_23542858.jpg
会議の運営委員長仰せつかりましたが、任務を無事に終え、ホッとしています。
by takatanx | 2013-11-02 23:52 | 政治的話題 | Trackback | Comments(0)