社民党香川県連合 代表 高田よしのり
takatanx.exblog.jp

ときどき報告しています。コメントは、字数が限られています。長文になるようでしたら、takata@sky.bbexcite.jp  までお願いします。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
検索
カテゴリ
高田よしのりのツイッター
最新のコメント
私の地区でも、自治会の班..
by かいいん at 18:29
たいへんでしたね。市の下..
by takatanx at 23:18
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 15:55
宇都宮さんのような 質..
by 政治は分かりません。 at 20:41
rein310様コメント..
by takatanx at 00:33
アメリカの平和、日本の平..
by rain310 at 00:04
井上さん。お久しぶりです..
by takatanx at 22:10
よんなんさん、お久しぶり..
by 井上勝博 at 02:12
昨年の6月頃だとは思いま..
by takatanx at 23:32
これって、昨年の何月に植..
by 芝生おやじ at 08:33
「人を見たら泥棒と思え」..
by takatanx at 21:56
久しぶりにコメントをいた..
by takatanx at 21:56
社民党がいうほど善意にあ..
by 人を見たら泥棒と思え。 at 11:27
軍事機密はしかたない。敵..
by 神前訪問 at 11:22
自国の防衛は自国軍で!掃..
by スイスに見習え at 11:15
ありがとうございます。ブ..
by takatanx at 23:00
貴方様のコメントはとても..
by 瀧澤 海斗 at 04:56
Nさん。いつもありがとう..
by takatanx at 14:18
先日は子供達の教育、安全..
by 竜川地区中学保護者・N at 16:25
温泉の偉大さを高田県議が..
by 多田ゆうへい at 21:11
最新の記事
以前の記事
リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
40数年ぶりだって
議長に対しての辞職勧告の動議を提出しました。
自席で全て発言しなくてはならないのに、香川県議会には自席にマイクがありません。大きな声を心がけましたが、聞こえにくいです。
その後の採決はこちら
http://sp.qee.jp/douga/dougi.asx
にリンクしていますが、これは禁断の「直リン」ですので、いつリンク切れるか分かりません。
by takatanx | 2014-09-28 00:53 | 県議会 | Trackback | Comments(0)
東華祭(善通寺東中文化祭)
東華祭は生徒会の主催です。午前中は各クラスごとに発表する合唱コンクールで、今年は初めて審査員を増やす意味で市会議員や各種地縁団体の方にも来ていただくようにしたそうです、来賓の皆さんには、半日間最後まで審査をしていただきました。お疲れさまでした。
午後は有志がグループでダンスなどを発表します。私が団長を務める約50人の「PTA合唱団」も午後の部一番の出演が恒例になっており、「少年時代」「ありのままで」の2曲を混声3部で子どもたちの前で発表しました。今年の出来は8月から5回も練習した成果もあって、私の知る過去4年間の内で最高の出来だったと思います。
大多数の来賓の審査員の皆さんが帰ってからの午後の方が、動画を見ても分かるように本当に生徒の皆さんは楽しそうです。運営は生徒会にすべて任せて先生は口出ししないと言っていました。生徒の皆さん、ダンスが本当にみんな好きなんだと思いました。私の中学時代では考えられません。既に今日の動画がユーチューブに投稿されています。中一の生徒のようですが、すごいなぁ(゜-゜)
by takatanx | 2014-09-27 23:20 | 地域活動 | Trackback | Comments(0)
♪ありのーままでー
PTA合唱団の活動時期が今年もやってきましたした(^.^)今年の発表曲はアナと雪の女王の「ありのままで(写真)」と井上揚水「少年時代」の2曲です。8月から全体練習を始め、5回の練習で9月27日の東華祭(善通寺東中文化祭)で発表します。
d0136506_11194613.jpg
昨年はいきものがかり「ありがとう」、一昨年は震災復興ソング「花は咲く」、その前は確か「世界に一つだけの花」だったと思います「川の流れのように」もやったことがありますね。今年選曲した「少年時代」はそうでもないですが、「ありのままで」はカラオケで気軽に歌える曲じゃあありません。これはいままでに比べ、かなりの「難曲」です。
約50人の合唱団です。この合唱団はいつも練習では完ぺきなのに、なぜか本番では失敗(声が小さい、音を外すなど)しているような気がします。私は完ぺきですが・・・うそです
今年こそは子どもたちをびっくりさせたいですね(^.^)
by takatanx | 2014-09-20 11:33 | 地域活動 | Trackback | Comments(0)
シカシカキッズ
善通寺市竜川地区に伝わる「シカシカ踊り」です。公的な説明文では
*************************************
原田・木徳地区で行われているシカシカ踊りは、この地方一帯の農村部に数百年前から伝わる盆踊りの一種です。「島おどり」「岡田おどり」「一合まいた」がゆっくり踊られた後、最後に踊るもので、徐々にテンポが速くなり、踊りが勝つか太鼓が勝つか、どちらかが倒れるまで激しく踊ります。
 踊りのテンポが速い割りに、歌はゆったりした追分調で歌われます。もともと追分節が神おろし(霊を招き降ろす)の歌であることから、祖先の霊が招き降ろされ、踊り手にのりうつったと考える説もあります。シカシカの意味は、「然り然り」とも「しっかりしっかり」ともいわれています。
*************************************
シカシカ踊り保存会の副会長をしていますが、メンバーが高齢化して、郷土芸能の伝承が危ぶまれています。小学生が踊ってくれれば、あと50年は伝承できますね(^.^)
by takatanx | 2014-09-06 20:15 | 地域活動 | Trackback | Comments(0)