社民党香川県連合 代表 高田よしのり
takatanx.exblog.jp

ときどき報告しています。コメントは、字数が限られています。長文になるようでしたら、takata@sky.bbexcite.jp  までお願いします。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
カテゴリ
高田よしのりのツイッター
最新のコメント
私の地区でも、自治会の班..
by かいいん at 18:29
たいへんでしたね。市の下..
by takatanx at 23:18
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 15:55
宇都宮さんのような 質..
by 政治は分かりません。 at 20:41
rein310様コメント..
by takatanx at 00:33
アメリカの平和、日本の平..
by rain310 at 00:04
井上さん。お久しぶりです..
by takatanx at 22:10
よんなんさん、お久しぶり..
by 井上勝博 at 02:12
昨年の6月頃だとは思いま..
by takatanx at 23:32
これって、昨年の何月に植..
by 芝生おやじ at 08:33
「人を見たら泥棒と思え」..
by takatanx at 21:56
久しぶりにコメントをいた..
by takatanx at 21:56
社民党がいうほど善意にあ..
by 人を見たら泥棒と思え。 at 11:27
軍事機密はしかたない。敵..
by 神前訪問 at 11:22
自国の防衛は自国軍で!掃..
by スイスに見習え at 11:15
ありがとうございます。ブ..
by takatanx at 23:00
貴方様のコメントはとても..
by 瀧澤 海斗 at 04:56
Nさん。いつもありがとう..
by takatanx at 14:18
先日は子供達の教育、安全..
by 竜川地区中学保護者・N at 16:25
温泉の偉大さを高田県議が..
by 多田ゆうへい at 21:11
最新の記事
以前の記事
リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
固定価格買い取りの保留は納得できませんね
決算委員会での質問に関連して触れさせていただきました。
環境森林部
1 「県有施設屋根貸し太陽光発電導入事業」の状況
2 合併浄化槽の整備促進策

商工労働部
1 一般事業主行動計画の策定状況
2 うどん県パスポートの利用状

by takatanx | 2014-10-25 13:19 | 県議会 | Trackback | Comments(0)
決算委員会3度目の副委員長
香川県議会では決算委員長は議長経験者など自民党の重鎮が就任することになっています。副委員長は第二会派の社民党会派に割り振られ、私も今回3度目の副委員長になります。
10年ほど前、私の最初の副委員長の時の委員長は現三木町長の筒井さんです。2度目の副委員長のときの委員長は現県商工会長の篠原さんで、お二人とも自民党でしたが私とは敵対関係は無くフレンドリーな関係だったように思います。現在はお二人とも県議ではありません。今回の委員長は元議長のOさんです(゜-゜)

さて総務部への今回の質問、詰めが甘いです。
1 県税の不納欠損処分の状況
2 県職員の超過勤務の実績及び推移
3 防災センターの利用状況等
4 交通安全対策特別交付金の使途
5 防災ヘリコプター及び警察ヘリコプターの運航管理経費の状況等

by takatanx | 2014-10-23 01:38 | 県議会 | Trackback | Comments(0)
10.21国際反戦デー
の取り組みが県下各地で行われました。私はJR善通寺駅早朝チラシと夜の集会での講師でした。
香川県では1966年以降「10.21国際反戦デー」は、毎年の恒例行事として取り組まれています。70年安保闘争当時のような過激な運動はありませんが、「集団的自衛権行使容認→新ガイドライン→国内法整備」の流れは止めなければなりません。
d0136506_15364648.jpg
全てを話すと相当な時間が必要になりますが、内容の肝は集団的自衛権行使容認によって「抑止力が働き、戦争をする可能性が低くなった」というのが正解か、「米軍の要請に応えて戦争に参加することになる」というのが正解かを判断できる知識を持つということだと思います。出来る限り分かりやすく話したつもりです。
by takatanx | 2014-10-22 15:45 | 政治的話題 | Trackback | Comments(0)
地域力
が、あるのかないのかは、地域のイベントにどれだけ地域住民が参加するかに現れます。

「竜川公民館まつり」は竜川地区の「連合自治会」「環境推進連合会」「健康推進員会」「体育振興会」「老人会」「婦人会」「民生児童委員協議会」「地区社会福祉協議会」「自主防災会」「PTA」「保護者会」「子ども会」「小学校」「幼稚園」「保育所」「駐在所」「公民館活動グループ」「ボランティア公園運営協議会」「まちづくり協議会」などなど、地域の総力を挙げて取り組みます。

のべ1000人(子ども含む)程度の参加者を得ていますが、竜川地区の人口6000人から言えばまだまだです。
d0136506_8375673.jpg
今回実行委員長を引き受けましたが、今までのチラシが余りにも手抜きだったのかも。せめてチラシらしくしようと思い、作りなおしました。
by takatanx | 2014-10-15 08:41 | 地域活動 | Trackback | Comments(0)
あまり注目されていないところを質問しましたが(^_^;)
商工労働部への質問(10月6日)
1 技能五輪等への参加状況と支援策
2 県のインキュベート施設のこれまでの成果と利用促進の取り組み
3 希少糖事業の今後の展開


農政水産部への質問(10月7日)
1 環境との調和に配慮した土地改良事業のあり方

by takatanx | 2014-10-14 21:21 | 県議会 | Trackback | Comments(0)
地震の備え
について、連合自治会主催で講演会を開催しました。地区内の単位自治会長さんのほとんどの方に集まっていただき、具体的に地域活動として何が出来るか、また自分自身個人として何が出来るかを考えてもらいました。
d0136506_2162525.jpg
日常の生活だけでも大変で、他に気が回らない状況の中で、いつ起こるか分からないことに対して、形式的では無く、真剣に取り組むことは難しいことだと思います。「地域力」とは、これらにどこまで本気になれるかどうかです。
田舎ならではの地域の結びつきを生かしていくことしかないですね。
by takatanx | 2014-10-03 21:11 | 地域活動 | Trackback | Comments(0)