社民党香川県連合 代表 高田よしのり
takatanx.exblog.jp

ときどき報告しています。コメントは、字数が限られています。長文になるようでしたら、takata@sky.bbexcite.jp  までお願いします。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
カテゴリ
高田よしのりのツイッター
最新のコメント
私の地区でも、自治会の班..
by かいいん at 18:29
たいへんでしたね。市の下..
by takatanx at 23:18
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 15:55
宇都宮さんのような 質..
by 政治は分かりません。 at 20:41
rein310様コメント..
by takatanx at 00:33
アメリカの平和、日本の平..
by rain310 at 00:04
井上さん。お久しぶりです..
by takatanx at 22:10
よんなんさん、お久しぶり..
by 井上勝博 at 02:12
昨年の6月頃だとは思いま..
by takatanx at 23:32
これって、昨年の何月に植..
by 芝生おやじ at 08:33
「人を見たら泥棒と思え」..
by takatanx at 21:56
久しぶりにコメントをいた..
by takatanx at 21:56
社民党がいうほど善意にあ..
by 人を見たら泥棒と思え。 at 11:27
軍事機密はしかたない。敵..
by 神前訪問 at 11:22
自国の防衛は自国軍で!掃..
by スイスに見習え at 11:15
ありがとうございます。ブ..
by takatanx at 23:00
貴方様のコメントはとても..
by 瀧澤 海斗 at 04:56
Nさん。いつもありがとう..
by takatanx at 14:18
先日は子供達の教育、安全..
by 竜川地区中学保護者・N at 16:25
温泉の偉大さを高田県議が..
by 多田ゆうへい at 21:11
最新の記事
以前の記事
リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
明日まで
このビラを配布できますが、明後日の公示日の朝「郵便受けに入っていた」ということになるとややこしいことになるので、今日で配りきることになっています。
d0136506_802379.jpg
選挙への事前準備もたった2週間でしたが、優秀なスタッフの元、本番に向けた態勢は整いつつあります。私自身も連日、早朝よりあいさつ回りを行い、今日も神社の掃除をされている皆さんのところに来ました。時間が全く足らないと感じていますがやりきるしかありません。
d0136506_843781.jpg
どうでもいいことですが、私が子どもの頃、この神社の社務所で善通寺市長選挙の個人演説会が開催されました。そこに当時の社会党書記長の江田三郎さんが応援弁士として来ていただいたことを思い出しました。
by takatanx | 2014-11-30 08:08 | 政治活動らしきモノ | Trackback | Comments(0)
県議会議長から口頭注意
11月19日に立候補が決定し、12月2日の公示まで2週間を切る状況で、私の判断は「公示日の立候補で県議会議員の自動失職」でした。選挙まで何カ月もあるのでしたら「議員の辞職願を提出し本会議にかける」という選択肢もありますが、公示日まで余り日のないことや、県議会議員の職があることで、公示までに有利に組織や団体に入っていく(挨拶に)ことができると考えたことも事実です。この判断は間違っていないと思いますが、昨日の出来事が問題になりました。

昨日、県議会では本会議(代表質問)でした。しかし、総選挙への立候補が決定してからというもの、多くの組織や団体から、推薦決定のためにお呼びがかかります。また、ビデオ撮りやマスコミインタビューなど2週間の間に日程が建て込み、昨日の本会議は遅刻そして早退と言うことになりました。もちろん事前に遅刻届を議長あてに提出し、今までの慣例どおりに「所用のため」と理由にしていました。しかし、これが許されませんでした。
d0136506_23535786.jpg
自民党会派から「所用」ではなく、きちんとした理由を書けとの要請があったとのことなので、「体調不良」と書けばいいとの助言はありましたが、嘘は書けないので、「選挙の準備のため」と本当のことを書いて提出し直しました。このことが問題になりました。「選挙のためと言う理由で本会議を優先しなかったことは、県議会議員としてあるまじき行為」と認定され、本日9時30分に議長室に呼び出され「口頭注意」を受けました。県議会議員の職を辞めない限り議会への欠席はこのような理由では認められないということです。私が甘かったと言えます。

確かに言われる通りですから「申し訳ありません。以後気をつけます」と陳謝し、本日開催の委員会(私の所管委員会ではないが)にも出席し、12月1日の委員会(私の所管でない)にも出席することを議長に約束しました。辞職していたらこんなことにはなっていなかったと思っても、もう時期を失しました。ちょっと悔しいです。でも、香川県議会として、今後このようなことがあれば、今回を例として対応することになりますから、前例を作ったということで、私だけの問題でなくなると思えば、後悔はしないでいいかな。
by takatanx | 2014-11-28 23:56 | 県議会 | Trackback | Comments(0)
香川3区党公認候補として決定いただきました
 今回の総選挙、私は、有権者の皆さんに、「だまされない」、そして「あきらめない」ということを訴えていこうと思っています。d0136506_138739.jpg
 まず「だまされない」です。
 今まで私たち国民は、安倍政権にだまされてつづけてきました。まず2年前の総選挙、あの時の約束を覚えていると思います。党首討論で今年の4月までに議員定数削減をすると約束し、それを受けて当時の野田首相は解散をしたわけですが、何のリーダ―シップも発揮せず、2年たった現在でも定数削減などほったらかしです。この状況で解散するというのですから、こんな国民をだまし、国民をなめきった安倍首相を許してはいけません。
 そしてアベノミクスという幻想です。アベノミクスで株価が上がり円安にもなっていますが、実体経済にどういい影響が出ているのでしょうか。私にはわかりません。少なくとも多くの一般勤労国民には何に実感もなく、逆に物価が上がるのに収入は減って、生活は苦しくなったとしか言いようがありません。
 第3の矢と言われる成長戦略は、もうだましのオンパレードです。法人税減税、確かに期待している方もいると思います。でも現在7割が赤字企業で法人税を払っていないのですから、多くの苦しんでいる企業には減税は何の助けにもならないし、3割の儲かっている企業を減税してますます儲けさせるということです。これで景気が良くなるのならまだ許せますが、そうはどう考えても思えません。むしろ、今まで消費税が法人税減税の財源に充てられ、国民は騙されていたということが問題です。今回の消費税増税分も社会保障に充てると言いながら社会保障は切り捨てられています。
 成長戦略の目玉でもあった農政改革もひどい話です。農業農村の所得を倍増させると言いながら、今年の米価は2割以上、1時の半値の水準までの下落、多くの農家が「もう農家を続けられない」と言っています。そして「お金を上げるから農家をやめなさい」というわけです。こんなことしていて食料自給率が上がるはずもなく、日本農業をつぶそうとしているとしか言いようがありません。
 子ども手当も高校授業料無料化も農家の戸別所得補償も困っている人、頑張っている人の直接家計に届いていました。しかし安倍政権はこれらを廃止をしました。大企業がもうかれば、そのおすそわけがみんなに行くし、担い手に農業を任せれば家族農業はいらないんだと本気で言っているんです。
 これら成長戦略の方向性が間違っているのは明らかです。私たち有権者はしっかりと見抜かなければなりません。
 極めつけは集団的自衛権の行使容認の閣議決定です。安倍首相は「このことによって、抑止力が強まり、我が国が戦争に巻き込まれる可能性が低くなった」と説明しました。
 とんでもありません。集団的自衛権とは、同盟国への攻撃を自国への攻撃とみなして反撃する権利ですから、言い換えればますます中国との緊張が高まることは目に見えており、「アメリカと一緒なら、戦争をすることができる国」になることに他なりません。だまされてはいけません。

 そして私の訴えたい「あきらめない」です。
 消費税増税は、多くの国民が反対しています。安倍首相は平成29年4月には、どんな経済情勢であろうとも必ず10%に引き上げると宣言しました。ですから今回の選挙の争点は、先送りか否かを問う選挙ではなくて、10%に引き上げに反対か賛成かを問う選挙です。法律は通っていても実施はこれからです。あきらめてはいけません
 だまされつづけてきた安倍政権にこれ以上好き勝手をさせるわけにはいきません。今回の選挙であきらめずにその意思表示をしめすことです。
by takatanx | 2014-11-20 01:39 | 知ってほしいぞ | Trackback | Comments(0)
目標を達成できても追いつかないのではないの?
1 民間住宅の耐震化対策の進捗状況
2 橋梁の長寿命化計画の進捗状況と今後の取り組み

by takatanx | 2014-11-15 21:34 | 県議会 | Trackback | Comments(0)
10分程度の質問を20分まで引っ張れと言われたが・・・
決算委員会開催中に「緊急地震速報」が出て「シェイクアウト訓練」を行う予定だったのですが、みんなの質問が早く終わってしまいました。
1 介護保険に係る財政安定化基金の貸付、償還、積立の状況等
2 子ども・子育て支援新制度に係る電子システム構築等事業

by takatanx | 2014-11-15 21:29 | 県議会 | Trackback | Comments(0)
周りで聞いている方には分からないですね
情報システム最適化の取り組み
by takatanx | 2014-11-15 21:23 | 県議会 | Trackback | Comments(0)