社民党香川県連合 代表 高田よしのり
takatanx.exblog.jp

ときどき報告しています。コメントは、字数が限られています。長文になるようでしたら、takata@sky.bbexcite.jp  までお願いします。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
高田よしのりのツイッター
最新のコメント
私の地区でも、自治会の班..
by かいいん at 18:29
たいへんでしたね。市の下..
by takatanx at 23:18
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 15:55
宇都宮さんのような 質..
by 政治は分かりません。 at 20:41
rein310様コメント..
by takatanx at 00:33
アメリカの平和、日本の平..
by rain310 at 00:04
井上さん。お久しぶりです..
by takatanx at 22:10
よんなんさん、お久しぶり..
by 井上勝博 at 02:12
昨年の6月頃だとは思いま..
by takatanx at 23:32
これって、昨年の何月に植..
by 芝生おやじ at 08:33
「人を見たら泥棒と思え」..
by takatanx at 21:56
久しぶりにコメントをいた..
by takatanx at 21:56
社民党がいうほど善意にあ..
by 人を見たら泥棒と思え。 at 11:27
軍事機密はしかたない。敵..
by 神前訪問 at 11:22
自国の防衛は自国軍で!掃..
by スイスに見習え at 11:15
ありがとうございます。ブ..
by takatanx at 23:00
貴方様のコメントはとても..
by 瀧澤 海斗 at 04:56
Nさん。いつもありがとう..
by takatanx at 14:18
先日は子供達の教育、安全..
by 竜川地区中学保護者・N at 16:25
温泉の偉大さを高田県議が..
by 多田ゆうへい at 21:11
最新の記事
以前の記事
リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
なめられている
ボランティア公園の時計は取り付けてもすぐに誰かに盗られます。そこでベンチを持ってきても届かない、もっと高い位置(写真の左下にある円の痕があるところが今までの位置)に時計を先日取り付けました。しかも盗られてもいい850円の安物です。それが今日見ると、時計の針が動いていません。
d0136506_14574087.jpg
「おかしいなぁ?まだ取り付けて2週間しかたっていないし、もう電池が切れたのだろうか」と思って取り外してみると簡単に外れます。「あれっ簡単に外れないように四隅にネジ釘を打ち付けたはずなのに」よく見ると左下側のネジ釘が時計を外しやすいように外側にずらされています。そして時計には電池が入っていません。「電池だけ盗られたんだ・・・」と思ったら今日の公園掃除の時にごみの中にあった錆びた単三電池を入れてみると動くではないか。
整理して考えると、
誰かが脚立か梯子を使って、左下のネジ釘の位置を変え時計を取り外し、電池だけ公園に捨てて、電池のないまま元に時計を戻した。
ということ。
「場所変えようが、ネジ釘で固定しようが、いつでも盗めるぞ」という犯人からのメッセージ何だろうか。
d0136506_15224953.jpg
こんなことを書いても無駄な抵抗のような気もします(^_^;)
# by takatanx | 2015-04-12 15:26 | 地域活動 | Trackback | Comments(0)
竜川小学校区の課題
http://sp.qee.jp/pdf/2015onishi.pdf
d0136506_22182587.jpg
大西ともはる市議が私の住む、小学校区の課題についての議会報告ビラが発行され、身近な話題(身近過ぎて(^.^))が良くわかると評判ですヽ(^。^)ノ
# by takatanx | 2015-04-09 22:21 | 地域活動 | Trackback | Comments(0)
市長と教育委員会の関係
今日は小学校の入学式でした。新入生に対し校長先生から3つの約束が提案されました。「話を聞くときは相手の目を見る」「大きな声であいさつ」「自分で出来ることを増やす」の3つです。次に市長挨拶の代読を教育委員の方が読み上げ、今度は2つの目標が示されました。「素直な心」と「我慢する心」この二つです。私自身も話をメモをしたので、ここに書けるのであって、新入生には相当な記憶力が無いと、どれかは忘れますね。ですから、どれか一つでも覚えていてくれれば、成功だといえます。
d0136506_10473475.jpg
実は数年前から気になるのは、時間短縮のために来賓のあいさつを1人にし、それも市長の書いたものを教育委員が読み上げるというやりかたです。市長と教育委員会の関係を整理して考えて見ると・・・

竜川小学校の設置者は善通寺市で、校舎・体育館を始め、学校で必要となるほとんどの費用を負担しています。また、そこで働く教員の任用は、香川県が行うため、教員の採用、処分等は香川県教育委員会が行い、教員に関する第一義的な服務監督権は、善通寺市教育委員会に委ねられているということ。

また教育は、個人的な価値判断や特定の党派的影響力から中立性を確保することが必要で(政治的中立性の確保←教育基本法)、市長への権限の集中を防ぐために市長から独立した機関(教育委員会)を置き、そこに大きな権限を持たせ、中立的・安定的な教育行政を担当させています。
今年度から地方教育制度の改革が行われ、首長の権限が増したとは言え、この部分は変わっていません。教育委員の任命権や予算権限は市長にあり、その上市長あいさつの代理を教育委員が務めてしまっては、ますます市長権限が強くなり、市長から独立した機関としての疑問が残るけど、いいのかなぁ。
# by takatanx | 2015-04-07 11:02 | 殆ど独り言 | Trackback | Comments(0)
謙虚に初心に帰り
私自身の選挙は1日で終わりました。多くの皆様にお支えいただいて5期目の当選をすることができました。ありがとうございました。
d0136506_10271673.jpg
当選が決まった時の支持者の皆さんに対するあいさつでは、当選御礼とあわせて、
「票を入れてもらって当選したわけではないので、県議会議員としての正当性に疑問もあって当然。無投票当選という結果に謙虚にならなくてはならないし、初心に戻って活動したい。そして、この結果にあぐらをかかないように皆さんにしっかり見張っていただきたい」
とあいさつしました。
5回連続無投票当選です。全国的に無投票の選挙区が増えているそうです。そのこともあって、マスコミ4社から取材(質問)を受けました。
まず、自分自身の無投票当選についてどう思うかということです。「選挙をしたかった。」と答えるかどうか悩みました。それを言うと今まで一生懸命私を支えるために身を粉にして頑張っていただいた後援会の方々やスタッフの方々は素直に無投票当選を喜んでいるのに、一緒に喜びを分かち合うことができません。もっと言えば「贅沢な望み」です。ですから、あいさつで述べたように「無投票だからこそ謙虚にならなければ」という言い方になりました。
2点目に無投票になる要因について聞かれました。何点か思いつくままに、「議員提案が少なく、知事の追認機関の県議会に興味なし」「選挙にお金がかかる(供託金の60万円含めて)」などと答えましたが、これら理由は昔から変わっていないので理由にならないことに気付き、「争いを好まない人が増えた?」「無駄な選挙費用は使わない方がいいと考える人が増えた?」「昔より県民が県政や県議会に無関心になっているのかもしれない。また、落選するのが分かっていて出馬はしないので、新人が議員に出馬するための(当選する可能性にかけられる)ハードルが昔に比べて高くなっているのかもしれない。」と言い直しました。

いずれにしろ、5期連続無投票は異常だと考えるのが普通です。県民が県政・県議会に無関心なのは議員自身の責任でもあります。私自身、有権者に対しての働きかけが圧倒的に不足しています。「社会的に弱い立場の方々の声を県政に」を活動に基本に据え、これからもがんばります。

通常、選挙後の「あいさつ行為」は制限されていますが、インターネットを利用した「あいさつ行為」だけは数年前からOKです。念のため(^_^;)
d0136506_10275796.gif

# by takatanx | 2015-04-05 10:29 | 政治的話題 | Trackback | Comments(0)
1日だけでした
d0136506_1811427.jpg
最新のデジタルアンプの前後逆相接続です。横方向近距離は耳にやさしく、縦方向遠距離の音の飛びは他車の追随を許しません。ボディーに溝が無く、マグネットシート看板も最大限使えます。後部座席の窓も下まで下がり腕を痛めません。狭い路地でもはいれる軽自動車。車高も最小限に抑えぶつける心配もありません。そしてミライースは意外に広いのです。自慢の宣伝カーです(゜-゜)
# by takatanx | 2015-04-04 18:02 | 音楽・音響 | Trackback | Comments(0)
県議選出陣式
出陣式!多くの支援者の方々に駆けつけていただきました
。格差がない社会を作るため、善通寺の地から香川県政に向けた取り組みを精いっぱい頑張ります!
d0136506_9352062.jpg

# by takatanx | 2015-04-03 13:59 | 政治的話題 | Trackback | Comments(0)
新シカシカ踊り
「シカシカ踊り」は善通寺市竜川地区に残る民俗芸能で県無形文化財に指定されています。
http://takatanx.exblog.jp/19525746/
27年前、この「シカシカ踊り」に魅せられた2人のアーティスト(羽田健太郎さん・河島英五さん)が「新シカシカ踊り」を創作しました。しかしこの楽曲はこの年の「空海ふるさとまつり」で披露されましたが、それ以降、披露されることはありませんでした。現時点では当時のライブ動画を残すのみで譜面もまともな音源もありませんでした。d0136506_19191333.jpg
そこで、当時のライブ動画から「耳コピー」「採譜」をして、「新シカシカ踊り」の復活を試みています。
著作権の関係で披露することはできませんが、楽譜もなんとか出来つつあります。この作業を始めるにあたって、音源の復活含めて、日本音楽著作権協会(JASRAC)の手続きをした結果、未登録だった「新シカシカ踊り」もJASRACに登録され、許諾番号をいただきました。今後、楽譜を出版する場合やCDを作成する場合は、その表示が義務付けられました。
# by takatanx | 2015-03-28 19:30 | 地域活動 | Trackback | Comments(0)
太陽光発電・犬猫殺処分・決算委員会
の課題で書いてみました。「政策レポート(議会報告)」2015春号です・・・とは言っても現在県議会議員失職中ですので、今議会の内容ではなく、昨年11月の決算委員会を中心にした内容です
http://sp.qee.jp/pdf/harugo1-4.pdf←クリックでPDFファイルで全文見ることが出来ます。
d0136506_13501912.jpg

# by takatanx | 2015-03-17 13:21 | 県議会 | Trackback | Comments(0)
7か月も咲き続けるパンジーって
胡蝶蘭を始めてもらった時、2カ月近くも花が咲き続けたことに感激したことがあります。でもここボランティア公園のパンジーは、2カ月どころか11月からよく年の5月まで咲き続けます。
d0136506_1413508.jpg
私の小学校の記憶では、パンジーは冬種まきし、春に花を咲かせる植物だったと記憶しています。実際、調べてみると、20年以上前には春の植物として扱われていたようです。それが、F1品種(より早生・より強健)が作り出され、早期出荷を目指していく中で秋咲き性があることが発見されたとありました。こうしてパンジーは秋と春に花を咲かせる植物となったらしいです。そして具体的に秋にパンジーが出荷されるようになったのはここ十数年のことのようです。
しかしこの品種では秋に花が咲いた株を植え付けても、冬は日長が短くなるため花が咲きにくかったようです。そこで、冬にも花が楽しめるパンジーを実現させたのが現在のパンジーです。短日条件下でも花を咲かせます。今ではパンジーは秋から冬を通して春まで、3シーズン楽しむ花’となりました。

野菜もF1、花もF1.人間が神の領域を侵してはいないのだろうか。
# by takatanx | 2015-03-16 14:21 | 地域活動 | Trackback | Comments(0)
なんとか降らずに・・・事務所開き(^_^;)
冷たい雨の降る中「高田よしのり後援会事務所開き」に多くの支援者の方が集まってきました。集会前の前段に藤田まんのう町議らによる「うたごえ」です。
ガラケーで撮った動画なので音悪いです。
d0136506_13453433.jpg
d0136506_13455151.jpg
事務所開きの間だけ、雨は止んでいました。日ごろの行いの成果(^.^)ですね。
# by takatanx | 2015-03-01 13:49 | 政治的話題 | Trackback | Comments(0)
圧倒的勝利
とはこういうことでしょう。昨日の多度津町議会議員選挙の開票で社民党推薦の渡辺みき子さんが1307票を獲得しトップ当選を果たしました。
d0136506_12293039.jpg
2位も社民党推薦の村岡清邦さんで、817票で、社民党推薦候補がワンツーで当選し、最高の結果を残してくれました。
しかし、渡辺みき子さんのダントツの票を見ても分かるように、みき子さんは別格ですね。4期連続トップ当選ですが、期を重ねるごとに、ますます2位以下を引き離し、抜きん出ています。

まさに日常活動の積み重ねです。頭が下がります
# by takatanx | 2015-02-09 12:36 | 政治的話題 | Trackback | Comments(0)
竜川地区環境推進連合会研修会
で10年ぶりに未来クルパーク21の内部に潜入しました。実は私の自宅から徒歩10分の場所にあって、身近な施設です。
この施設は20数億円かけて、私が市議のときに市が整備されました。
d0136506_23313697.jpg
「リサイクル先進都市善通寺市」のシンボリックな施設として完成当時は市内外から、多くの方が訪れていたような記憶があります。しかし、あれから10数年、何か(自分自身では)忘れられた存在のようになってしまいました。
d0136506_23395499.jpg
とは言っても、環境を守ることは、一人ひとりの地道な活動の積み重ねです。善通寺市でのごみの再資源化のための分別収集は市民の協力で成り立っています。これだけ市民が協力している自治体は全国でも私は知りません。
# by takatanx | 2015-02-05 23:45 | 政治活動らしきモノ | Trackback | Comments(0)
リーフレット
 選挙必勝の基本は、「一人でも多くの人と対話し、握手をしてもらう」ことです。しかし、手ぶら(名刺程度)で訪問しても、忘れられてしまうと訪問した意味が薄れてしまいます。ですから、「チラシやリーフレット」をお渡しすることで忘れれられないようにすること、そして後援会に加入していただいて、今後の人間関係をしっかり作ることが大事だと言えます。
d0136506_13422114.jpg
リーフレットには「写真」「プロフィール」「公約」「あいさつ」「コピー」と、候補者主張の全てが掲載されるものです。
つまり、「会社案内」であり、「商品カタログ」です。立候補決定が遅くなったこともあり、やっと後援会加入用リーフレットができました。しっかり自分を売り込んでいきたいと思います。
# by takatanx | 2015-01-27 13:47 | 地域活動 | Trackback | Comments(0)
集団的自衛権・農業・地元善通寺
の課題を知っていただきたく「政策レポート(ビラ)」を作成しました。
http://sp.qee.jp/pdf/taka1-4.pdf ←クリックでPDFファイルで全文見ることが出来ます
d0136506_10563545.jpg

# by takatanx | 2015-01-23 10:59 | 知ってほしいぞ | Trackback | Comments(0)
1200人が結集、でも少数派
戦争をさせない香川県民大集会が「アルファあなぶき大ホール(香川県民ホール)」で開催され、一般の方も含めて、1200人が結集しました。
d0136506_12584299.jpg
代表委員の根本博愛四国学院大学名誉教授から、主催者としてあいさつされ、「現在は憲法最大の危機。安倍政権は世論を操作するのが大変上手だ。私たちは『だまされない、あきらめない』運動を進めよう」と提起。
d0136506_1332331.jpg
小室等さんからは歌を交えながら「私たちは現在は少数派だが、自信を持って訴えていこう」とのメッセージが伝わるものでした。
私も参加議員紹介でマイクを持たせていただきましたが、その時に「今は私たちは少数派かもしれない。でも真理は常に少数派から始まる。未来の常識は現在の常識とは違うはず。私たちの少数派から多数派を目指しての活動が未来の方向性を変える。だまされない。あきらめない運動をともに頑張ろう」と訴えさせていただきました。集会そしてコンサートの後はデモ行進で県民に訴えました。今回は党や労組関係者だけでなく、一般市民の方も多くの方が参加していただきました。デモ解散地点では日本音楽協議会香川県支部の皆さんの「うたごえ」でした。
# by takatanx | 2015-01-14 13:16 | 政治的話題 | Trackback | Comments(0)