社民党香川県連合 代表 高田よしのり
takatanx.exblog.jp

ときどき報告しています。コメントは、字数が限られています。長文になるようでしたら、takata@sky.bbexcite.jp  までお願いします。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
高田よしのりのツイッター
最新のコメント
私の地区でも、自治会の班..
by かいいん at 18:29
たいへんでしたね。市の下..
by takatanx at 23:18
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 15:55
宇都宮さんのような 質..
by 政治は分かりません。 at 20:41
rein310様コメント..
by takatanx at 00:33
アメリカの平和、日本の平..
by rain310 at 00:04
井上さん。お久しぶりです..
by takatanx at 22:10
よんなんさん、お久しぶり..
by 井上勝博 at 02:12
昨年の6月頃だとは思いま..
by takatanx at 23:32
これって、昨年の何月に植..
by 芝生おやじ at 08:33
「人を見たら泥棒と思え」..
by takatanx at 21:56
久しぶりにコメントをいた..
by takatanx at 21:56
社民党がいうほど善意にあ..
by 人を見たら泥棒と思え。 at 11:27
軍事機密はしかたない。敵..
by 神前訪問 at 11:22
自国の防衛は自国軍で!掃..
by スイスに見習え at 11:15
ありがとうございます。ブ..
by takatanx at 23:00
貴方様のコメントはとても..
by 瀧澤 海斗 at 04:56
Nさん。いつもありがとう..
by takatanx at 14:18
先日は子供達の教育、安全..
by 竜川地区中学保護者・N at 16:25
温泉の偉大さを高田県議が..
by 多田ゆうへい at 21:11
最新の記事
以前の記事
リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
竜川地区環境推進連合会研修会
で10年ぶりに未来クルパーク21の内部に潜入しました。実は私の自宅から徒歩10分の場所にあって、身近な施設です。
この施設は20数億円かけて、私が市議のときに市が整備されました。
d0136506_23313697.jpg
「リサイクル先進都市善通寺市」のシンボリックな施設として完成当時は市内外から、多くの方が訪れていたような記憶があります。しかし、あれから10数年、何か(自分自身では)忘れられた存在のようになってしまいました。
d0136506_23395499.jpg
とは言っても、環境を守ることは、一人ひとりの地道な活動の積み重ねです。善通寺市でのごみの再資源化のための分別収集は市民の協力で成り立っています。これだけ市民が協力している自治体は全国でも私は知りません。
# by takatanx | 2015-02-05 23:45 | 政治活動らしきモノ | Trackback | Comments(0)
リーフレット
 選挙必勝の基本は、「一人でも多くの人と対話し、握手をしてもらう」ことです。しかし、手ぶら(名刺程度)で訪問しても、忘れられてしまうと訪問した意味が薄れてしまいます。ですから、「チラシやリーフレット」をお渡しすることで忘れれられないようにすること、そして後援会に加入していただいて、今後の人間関係をしっかり作ることが大事だと言えます。
d0136506_13422114.jpg
リーフレットには「写真」「プロフィール」「公約」「あいさつ」「コピー」と、候補者主張の全てが掲載されるものです。
つまり、「会社案内」であり、「商品カタログ」です。立候補決定が遅くなったこともあり、やっと後援会加入用リーフレットができました。しっかり自分を売り込んでいきたいと思います。
# by takatanx | 2015-01-27 13:47 | 地域活動 | Trackback | Comments(0)
集団的自衛権・農業・地元善通寺
の課題を知っていただきたく「政策レポート(ビラ)」を作成しました。
http://sp.qee.jp/pdf/taka1-4.pdf ←クリックでPDFファイルで全文見ることが出来ます
d0136506_10563545.jpg

# by takatanx | 2015-01-23 10:59 | 知ってほしいぞ | Trackback | Comments(0)
1200人が結集、でも少数派
戦争をさせない香川県民大集会が「アルファあなぶき大ホール(香川県民ホール)」で開催され、一般の方も含めて、1200人が結集しました。
d0136506_12584299.jpg
代表委員の根本博愛四国学院大学名誉教授から、主催者としてあいさつされ、「現在は憲法最大の危機。安倍政権は世論を操作するのが大変上手だ。私たちは『だまされない、あきらめない』運動を進めよう」と提起。
d0136506_1332331.jpg
小室等さんからは歌を交えながら「私たちは現在は少数派だが、自信を持って訴えていこう」とのメッセージが伝わるものでした。
私も参加議員紹介でマイクを持たせていただきましたが、その時に「今は私たちは少数派かもしれない。でも真理は常に少数派から始まる。未来の常識は現在の常識とは違うはず。私たちの少数派から多数派を目指しての活動が未来の方向性を変える。だまされない。あきらめない運動をともに頑張ろう」と訴えさせていただきました。集会そしてコンサートの後はデモ行進で県民に訴えました。今回は党や労組関係者だけでなく、一般市民の方も多くの方が参加していただきました。デモ解散地点では日本音楽協議会香川県支部の皆さんの「うたごえ」でした。
# by takatanx | 2015-01-14 13:16 | 政治的話題 | Trackback | Comments(0)
私鉄香川県連交通政策議員懇談会
が、私鉄県連定期大会の前段に設立されました。
d0136506_1646015.jpg
一昨年11月に成立した「交通政策基本法」を各自治体で具現化するための計画を作らせていく取り組みが重要と確認しました。そのための、自治体議員の必勝が今回の当面の方針です。
# by takatanx | 2015-01-09 16:53 | 政治的話題 | Trackback | Comments(0)
旗開き
各組織が始動しました。闘いの始動です。荊冠旗は殉教(荊冠)と希望(星)と闘い(赤)、命と権利を守る闘いです。今年は憲法が危ない、集団的自衛権、戦争が出来る国にしてはならない闘いの正念場です。総選挙で御推薦をいただいた、部落解放同盟香川県連合会であいさつをさせていただきました。
d0136506_21351995.jpg
そして、香川県平和労組会議の旗びらきに出席するため、丸亀から高松まで車を飛ばしました。
d0136506_21382132.jpg
駆けつけすぐに、総選挙のお礼と今後の決意を述べさせていただきました(^.^)
# by takatanx | 2015-01-06 21:40 | 政治活動らしきモノ | Trackback | Comments(0)
戦後70年
あけましておめでとうございます。

今年は、愛知万博10年、阪神淡路大震災・地下鉄サリン事件20年、日航機123便墜落・つくば科学万博30年、サイゴン陥落・沖縄海洋博40年、日韓基本条約50年、社会党再統一60年、敗戦(ポツダム宣言受諾)70年、フランス人民戦線80年、日ソ基本条約90年、飛鳥田一雄生誕100年、ポーツマス条約110年、下関条約120年、天津条約130年、樺太千島交換条約140年、南北戦争終結・リンカーン暗殺150年、下田(日露和親)条約160年、ウイーン議定書200年、長崎新令(これはよう知りません)300年、大坂夏の陣400年、マグナカルタ制定800年・・・です。
d0136506_18251851.jpg
このなかでも気になるのが、戦後70年の節目の年だということです。どうも安倍首相は「積極的平和主義や国際貢献のメッセージを世界に表明したい」「未来に向けた談話を出していきたい」とTV番組等で言い「戦後70年談話」に意欲を見せているようです。
現在も政府の立場は20年前の「村山(戦後50年)談話」を踏襲しているはずですし、安倍首相自身「戦後70年談話」も過去の談話の精神を継承すると言っています。もちろん、過去の談話を否定したり、真っ向から塗り替えたものは出さないとは思いますが、ジワリジワリと「茹でガエル的」に私たち国民を操ろうとしていると見なければならないし、しっかりと国民が危険な流れを見抜くことが必要だと思います。

d0136506_18443596.jpgそこで20年前の「村山(戦後50年)談話」を今一度見直してみました。おそらく肝の部分は
「・・・わが国は、遠くない過去の一時期、国策を誤り、戦争への道を歩んで国民を存亡の危機に陥れ、植民地支配と侵略によって、多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えました。私は、未来に誤ち無からしめんとするが故に、疑うべくもないこの歴史の事実を謙虚に受け止め、ここにあらためて痛切な反省の意を表し、心からのお詫びの気持ちを表明いたします。また、この歴史がもたらした内外すべての犠牲者に深い哀悼の念を捧げます。敗戦の日から50周年を迎えた今日、わが国は、深い反省に立ち、独善的なナショナリズムを排し・・・」
のところですね。初めて我が国の「アジアへの侵略」をテーマにすることのできた画期的な談話だったと思います。

また10年前の「小泉(戦後60年)談話」も検証すると意外にいい文章なんです。
「・・・我が国は、かつて植民地支配と侵略によって、多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えました。こうした歴史の事実を謙虚に受け止め、改めて痛切な反省と心からのお詫びの気持ちを表明するとともに、先の大戦における内外のすべての犠牲者に謹んで哀悼の意を表します。戦後我が国は・・・サンフランシスコ平和条約を受け入れて国際社会への復帰の第一歩を踏み出しました。いかなる問題も武力によらず平和的に解決するとの立場を貫き、・・・我が国の戦後の歴史は、まさに戦争への反省を行動で示した平和の六十年であります。・・・一衣帯水の間にある中国や韓国をはじめとするアジア諸国とは、ともに手を携えてこの地域の平和を維持し、発展を目指すことが必要だと考えます。過去を直視して、歴史を正しく認識し、アジア諸国との相互理解と信頼に基づいた未来志向の協力関係を構築していきたいと考えています。」
と当時小泉政権を批判していた私から見れば、意外なほど踏み込んだ内容なので、今になって驚いています。

今年もよろしくお願いします
# by takatanx | 2015-01-02 18:28 | 知ってほしいぞ | Trackback | Comments(0)
制度が変わり過ぎ、農家をもてあそんでないですか
平成20年度より「木徳地域保全活動組織」を立ち上げ、農家の皆さんだけでなく非農家の皆さんも構成員として、農地・農業用施設の保全のため共同行動を取り組んでいます。地域の集会場に役員が集まり、本年度の今までの活動報告と今年度3月末までの残事業についての確認を行いました。
d0136506_1524529.jpg

しかし、この制度の内容が今年また変わりました。新しい制度になれたと思ったらすぐ変わる、困ったものです。農政はそのため猫の目と揶揄されていますね。

最初(平成20年度)は「農地・水・環境保全向上対策」として、木徳地域では年間予算約300万円で農家と非農家の共同行動として取り組まれました。

そして5年間の協定だったにもかかわらず、最終年の24年度からは「農地・水保全管理支払交付金」の制度が変わってしまい、今までの活動は「共同活動支援交付金(約200万円/年)」だけとなり、新たに「向上活動支援交付金(約200万円/年)」で農業用施設の長寿命化のための請負工事に発注できるように変わり、やっとこの制度に慣れてきたところで、平成28年度までの事業が続くと聞き安心していました。

ところが、今年度からアベノミクス第3の矢「成長戦略」の中に組み入れられた「日本型直接支払」の制度の一つとして「多面的機能支払い交付金」として焼き直され、今までの「共同活動支援交付金」が「農地維持支払」になり、基本的には、農業者の取り組む活動となり、「向上活動支援交付金」が「資源向上支払」となり、地域住民を含む組織の共同活動というわけです。

この今年度からの制度はおかしいです。農村環境を形成する農地・農業用施設は農業者だけではなく、地域住民みんなの共同行動で維持管理していくという理念が消えてしまいました。木徳地域で言えば、「資源向上支払」は長寿命化のための請負工事ですから、ここには一般住民は関われてはいません。ですから「農地維持支払」こそ非農家が関わる意味があります。また、ことしから「共同活動」と言えばどちらの活動を指すのか分からなくなり、話をややこしくしています。

平成27年度からは、この「多面的機能支払」が「農業の有する多面的機能の発揮の促進に関する法律(H27.4施行)」に基づき、安定的な制度になるということだけど、あまり信用できないなぁ。事業計画の認定も、法に基づき提出し直さなくてはならないし、交付ルートも変わるし、法に基づく制度になると、なおさら提出書類の調製が難しくなるんじゃないのかなぁ。私もその担当者として不安ですね。
# by takatanx | 2014-12-29 15:25 | 地域活動 | Trackback | Comments(0)
みんな頑張ったよ(^_^)
d0136506_16145989.jpg
全国から総選挙を戦った仲間が集まりました。みんな明るいです。流石です。元気をいっぱいもらいました(^_^)
d0136506_87367.jpg

翁長知事も挨拶に来ました。
# by takatanx | 2014-12-25 16:26 | 政治的話題 | Trackback | Comments(0)
触れてはいけない話題
新聞の今回の選挙報道には「○期目の当選を果たした××党の△△氏は、15日午前8時半から夕方まで、支援企業や推薦団体、県議などにあいさつ回りをして、選挙戦でのお礼を述べた。」と普通に書いています。また今回の選挙ではありませんが数年前にこんな報道もありました。
「○○県警は当選翌日にあいさつ回りをしたとして、××党の◎◎氏を公職選挙法(選挙期日後のあいさつ行為の制限) 違反の疑いで書類送検した。県警によると、◎◎氏は当選翌日朝、有権者に対し、当選の礼を目的にあいさつをした疑い。」

この二つの記事は矛盾していないのだろうか
公職選挙法ではこうなっています
第百七十八条  何人も、選挙の期日後において、当選又は落選に関し、選挙人に挨拶する目的をもつて次に掲げる行為をすることができない。
一  選挙人に対して戸別訪問をすること。
二  自筆の信書及び当選又は落選に関する祝辞、見舞等の答礼のためにする信書並びにインターネット等を利用する方法により頒布される文書図画を除くほか文書図画を頒布し又は掲示すること。
三  新聞紙又は雑誌を利用すること。
四  第百五十一条の五に掲げる放送設備を利用して放送すること。
五  当選祝賀会その他の集会を開催すること。
六  自動車を連ね又は隊を組んで往来する等によつて気勢を張る行為をすること。
七  当選に関する答礼のため当選人の氏名又は政党その他の政治団体の名称を言い歩くこと。

選挙後(いつまでという期限も無い)には、挨拶に行けば公選法違反になるという、触れてはいけない話題なんだろうと思います(^_^;)

何の脈絡もありませんが、県議を12年以上勤めたということで、選挙後に県議会議長から表彰状をいただきました。今後の励みにさせていただきます。ありがとうございました。
d0136506_1121276.jpg

# by takatanx | 2014-12-18 11:22 | 知ってほしいぞ | Trackback | Comments(0)
すばらしい12日間でした
「いい戦いをした」では選挙は意味がない。確かに結果がすべてです。私自身の力不足により結果を残せなかったこと、申し訳ありませんでした。
しかし、保守鉄板の香川3区で「反自民・非共産」の候補者として訴え、25899票を得、支援組織が一体となって選挙運動をとりくめたことは今後に向けて、多くの成果を残せたと思っています。立候補が決まったのが11月19日だったのでまだ一カ月経っていません。この一カ月、多くの方々の物心両面の献身的なご支援をいただきました。そのおかげで悔いなく闘えたこと、本当にありがとうございました。うれしいです。
d0136506_13131627.jpg

保守自民党の壁は分厚く高いです。この壁を破壊さすには時間も工夫も力もまだまだ必要です。「だまされない、あきらめない闘い」の手を緩めるわけにはいきません。闘い続ければ必ずボディーブローのように少しずつ効いてくるはずです。「真理は常に少数派から」です。現在の常識は、未来では常識ではなくなっているのが社会の法則です。少数派であることに自信をもって社会を変えていこう(^o^)/
# by takatanx | 2014-12-15 13:25 | 政治的話題 | Trackback | Comments(0)
最終日の
個人演説会を木徳新羅神社で開催しました。
お世話になっている地元の方々にエールを頂き、選挙戦の疲れが一気に吹き飛びました!
d0136506_2111092.jpg
d0136506_2114795.jpg
d0136506_2121599.jpg

最後に支えて下さったスタッフを労いました。
この厳しい選挙戦を支えて下さった皆さんには本当に頭が下がる想いです。
d0136506_216920.jpg

この12日間全力で闘い抜きました。悔いなく明日の開票日を迎えることができます。
# by takatanx | 2014-12-13 21:18 | 知ってほしいぞ | Trackback | Comments(0)
選挙戦最終日
のお訴えを各地域の街頭19カ所でさせて頂きました。
大変寒い1日でしたが、各地域で皆さんの温かいご声援に励まされました\(◎o◎)/
ゆめタウン三豊前
d0136506_17534146.jpg

マルナカ高瀬店前
d0136506_1754537.jpg

ピカソ詫間店前
d0136506_17554084.jpg

マルナカ郡家店
d0136506_17563486.jpg

ゆめタウン丸亀前
d0136506_17583166.jpg

善通寺市プラント前
d0136506_1759578.jpg

これから最後の遊説に向かいます!
19時30分からは木徳新羅神社で個人演説会を開催します。ぜひお越しください!!
スタッフ1号
# by takatanx | 2014-12-13 18:02 | 知ってほしいぞ | Trackback | Comments(0)
これから
街頭演説に出発します。Facebookにアップした写真の顔が気合が入り過ぎて怖い顔になっています・・・
d0136506_9134320.jpg

出発前に朝日を見ました。曇っていたけど雲間から大地を照らす光が神々しかったです。
d0136506_916618.jpg

こんな風景を美しく感じるのも平和があればこそだと思います。
平和な日本を守るため、選挙戦最終日最後の最後までお訴えをさせて頂きます!
現在は観音寺市を中心に街頭演説をしています。
午後からは地元善通寺市と丸亀を中心にお訴えをさせて頂いてから、夕方6時30分からの個人演説会(木徳新羅神社にて)に臨みます。
スタッフ1号
# by takatanx | 2014-12-13 09:21 | 知ってほしいぞ | Trackback | Comments(0)
街頭演説を
丸亀市内で10か所した後に職場集会に参加。その足で丸亀市民会館で開催されている労組決起集会に参加させて頂きました!
こんなに多くの方が来られているのには驚きました(*_*)
d0136506_21101938.jpg

民主党からも村上豊県連幹事長も来られて激励を頂きました。
ありがとうございます。
d0136506_2122823.jpg

お話を聞いて頂いた皆さんのためにも残り1日頑張ります。
d0136506_2155774.jpg

d0136506_20574546.jpg

スタッフ1号
# by takatanx | 2014-12-12 21:11 | 知ってほしいぞ | Trackback | Comments(0)