社民党香川県連合 代表 高田よしのり
takatanx.exblog.jp

ときどき報告しています。コメントは、字数が限られています。長文になるようでしたら、takata@sky.bbexcite.jp  までお願いします。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
高田よしのりのツイッター
最新のコメント
私の地区でも、自治会の班..
by かいいん at 18:29
たいへんでしたね。市の下..
by takatanx at 23:18
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 15:55
宇都宮さんのような 質..
by 政治は分かりません。 at 20:41
rein310様コメント..
by takatanx at 00:33
アメリカの平和、日本の平..
by rain310 at 00:04
井上さん。お久しぶりです..
by takatanx at 22:10
よんなんさん、お久しぶり..
by 井上勝博 at 02:12
昨年の6月頃だとは思いま..
by takatanx at 23:32
これって、昨年の何月に植..
by 芝生おやじ at 08:33
「人を見たら泥棒と思え」..
by takatanx at 21:56
久しぶりにコメントをいた..
by takatanx at 21:56
社民党がいうほど善意にあ..
by 人を見たら泥棒と思え。 at 11:27
軍事機密はしかたない。敵..
by 神前訪問 at 11:22
自国の防衛は自国軍で!掃..
by スイスに見習え at 11:15
ありがとうございます。ブ..
by takatanx at 23:00
貴方様のコメントはとても..
by 瀧澤 海斗 at 04:56
Nさん。いつもありがとう..
by takatanx at 14:18
先日は子供達の教育、安全..
by 竜川地区中学保護者・N at 16:25
温泉の偉大さを高田県議が..
by 多田ゆうへい at 21:11
最新の記事
以前の記事
リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
曼荼羅寺→出釈迦寺→甲山寺→善通寺→金倉寺→道隆寺

四国4県の県会議曼荼羅寺.JPG員で組織する「観光議連」の取り組んでいる「四国88か所タスキリレー」が15日、当地にまいりました。辻村・都村・新田議員らとともに、曼荼羅寺を10:00スタート多度津の道隆寺までつなぎました。当初は自転車でと思っていましたが、あいにくの雨のおかげで車での移動となり、13:30には道隆寺に引き継ぐことができました。


四国札所には必ず本堂と大師堂があります。ふつうは御本尊がある本堂のほうが立派ですから1箇所しかお参りしない場合は本堂しかお参りしません。しかし善通寺の場合は大師堂(御影堂)のほうが立派ですから、そちらを本堂と思っている人が多く、本来の本(金)堂にお参りしない方が多いようです。皆さんが今度善通寺に来た時は、くれぐれもおまちがえないように(^_^)v


 


# by takatanx | 2010-02-15 13:58 | 県議会 | Trackback | Comments(0)
毎月第2日曜日は、党街頭宣伝日です

毎月第2日曜日は、社民党善通寺及び仲多度1区(まんのう・琴平)の街頭宣伝の日に設定しています。まいだ晴彦県連副代表が国政、私が県政、児玉市議が善通寺市政、藤田町議がまんのう町政を基本に街頭で訴えます。まんのう町議選を4月に控えていることから、今日はまんのう町4か所、善通寺市内1か所の計5か所で訴えました。そして来週からは毎土曜日にまんのう町で街頭演説を行うことにしています。


選挙カーに最新のデジタルアンプを搭載したことと併せて、PA用で所持していtenmayamae.JPGたワイヤレスシステムを宣伝カーに組み込んだところ、圧倒的な使いやすさもあって、演説も長くなり、3時半に始めて、たったの5か所しか街頭演説をしていないのに6時になり暗くなってしまいました(T_T)。これからは、短く要点を突いた演説ができるよう精進しますm(__)m


夕暮れ時、天満屋前で買い物客に訴える「まいだ晴彦」さん→


# by takatanx | 2010-02-14 23:11 | 政治活動らしきモノ | Trackback | Comments(0)
伊方原発プルサーマル反対!

ikata.JPG


伊方原発プルサーマル反対集会に参加してきました。


原子力発電所でウランを燃やすと必ず発生するプルトニウム。長崎型原爆の材料であるとともに非常に長い半減期と非常に大きな放射能により、事故時の汚染は深刻な影響を及ぼすものです。


そのプルトニウムを使って発電をしようというのが「核燃料サイクル」ですが、それは高速増殖炉がまともに稼働することを前提としたものです。しかし「もんじゅ」の事故以来その前提はすでに崩れていますから、あまったプルトニウムを普通の原発(軽水炉)で燃やし、政府の失政の辻褄をあわせようとするものです。


そのために大変高価で危険なMOX燃料を、この伊方発電所にも注入しようとしています。許せるものではありません。政府は今すぐ「核燃料サイクル」が破たんしていることを認め、電力会社も嫌がっている「プルサーマル発電」の中止を決定すべきです。


 




# by takatanx | 2010-02-13 21:17 | 政治活動らしきモノ | Trackback | Comments(0)
藤田まさお選対発足

昨夜、まんのう町藤田町議宅に支援者約40人が集まり、4月に行われる町議会選挙勝利に向けて、藤田まさお選対が発足しました。


定数が3減の18となること、旧町単位の選挙区ではなく、まんのう町一つの大選挙区になること、同じ地域から新人が出馬予定であることなど、情勢は前回より厳しいと言わざるをえませんPA0004.gif


また今回は初めて社民党公認で選挙戦を戦うことから、私が選対本部長を受けることになり、近隣地区の応援も含めて、党組織総力を挙げて取り組む覚悟です。


 


何の脈絡もありませんが、1928年労農党委員長として最大最強組織を誇る香川県から総選挙に立候補した大山郁夫さんの三土忠三さんを意識した選挙ポスター→


 


# by takatanx | 2010-02-12 18:49 | 政治活動らしきモノ | Trackback | Comments(0)
建国記念「の」日

2月11日「建国記念の日」は、神武天皇が即位した日と決め、紀元節としました。これは、日本書紀の記述を根拠としていますから、現在、歴史学上、神話に位置付けられているものです。ですから2月11日の根拠は明確ではありません。


そのため「建国記念日」ではなく、史実に基づく建国の日とは関係なく、建国されたという事実そのものを記念する日として「建国記念の日」と「の」が入っています。これは、紀元節の復活に反対する当時の社会党が挿入させました。

護憲連合の総会が毎年今日、行われています。私は社民党や労働組合などのある意味では身内の集会にいくら多く集まっても意味がない。普通に暮らしている住民へどう広げるか、たとえば他の団体が主催する集会にも積極的に参加し、私たちの主張を広げる努力が必要と執行部に要請しまし高田小島宝田.jpgた。


何の脈絡もありませんが、左から26年前の「高田県議会議員」「小島平和労組会議副議長」「宝田自治労委員長」です。宝田委員長かなりメ タボ →


# by takatanx | 2010-02-11 22:07 | 知ってほしいぞ | Trackback | Comments(0)
第2・3・4水曜日は駅頭ビラと街頭演説

第2,3,4水曜日はまいだkasiyabu.JPG晴彦さんと一緒に、JR善通寺駅で6:45~7:45までビラを撒きまながらの街頭演説と主要交差点で8:30まで街頭演説を行っています。


いつもは肩にメガホンをかけて演説するのですが、今日は新兵器のワイヤレスマイクを使ったので、私は非常にしゃべりやすかったですね。


 


 


また、街頭演説終盤になって突然、爆発した煙のようなものが近所から上がり焦りました。結局火事だったのか、爆発かわかりませんでした。慣れない携帯で撮ったので最低画質で撮ってしまい後悔しています。なぜか声も出ません^_^;



# by takatanx | 2010-02-10 23:31 | 政治活動らしきモノ | Trackback | Comments(0)
農地・水・環境保全対策

農水省の進める、農地・水・環境保全向上対策に2年前から地域で取り組んでおり、その事務を私がさせていただいています。そのヒアリングのために農水省から3名の方が来られ、この地区での取り組みとその成果について報告させていただきました。


農地、農業用施設の維持管理は農家だけの問題でなく、地域環境の問題であり、そういう意味では非農家の方にも担ってもらい、農村環境を地域住民みんなで守っていこうというものです。


ですから、団地の方たちを含め、自治会、子供会など地縁組織総ぐSANY0158.JPGるみで参加していただいています。後2年間だけの時限を切られた政策ですが、その後も国はこの事業を続けるべきです。


 非農家の子どもたち含めて、れんげ畑で遊ぶ→


# by takatanx | 2010-02-09 22:54 | 地域活動 | Trackback | Comments(0)
オニバス復活プロジェクト

農地水環境保全活動に取り組む地域の有志が集まり、絶滅危惧種である「オニバス」を自宅近くの「宮池」で復活させるためのプロジェクトを立ち上げました。そのため農水省の農業農村整備技術開発事業の採択を目指しています。全国で5ヶ所、この事業採択に向けエントリーしているようですが、土地改良予算が削減される中、数か所に絞られることになります。そこで今年度3月末までには、住民アンケート、試験栽培、ヘドロ撹拌実験に取り組むことにしました。オニバス復活会議.JPG


来年度は農地水環境保全の予算を使って、乾陸時にブルやバックホウを堤体内に投入しオニバス種子.JPG、本格的に実証実験に取り組みます。


事業採択に漏れたとしても、地域住民みんなで生態系と景観保全に取り組むことが、地域が元気になる一つの例だと思います。


 


                 貴重なオニバスの種子→


 


宮池夕焼け.JPG


 


 


宮池から見た夕焼け→


 


 


# by takatanx | 2010-02-08 21:16 | 地域活動 | Trackback | Comments(0)
丸亀国際ハーフマラソンの応援に行きました
まいだ晴彦さんの応援。ビデオに撮って即ユーチューブに投稿しました。
2時間半で完走したそうです。素晴らしい(*^_^*)

# by takatanx | 2010-02-07 22:33 | 殆ど独り言 | Trackback | Comments(0)
禁煙10カ月・・・その見返りは

昨年の5月から禁煙しています。長くは続かないCCF20100206_00003.jpgと思いましたが既に10カ月目になり、自分ながらに感心しています。


でもその見返りが大変です。食べても太らない体質と思っていたのが、禁煙して既に8キロ増、ウエストに至っては10センチ増で、ほとんどのズボンが入りません。ランニングなどもしていますが逆に食事の量が増えている気がします。困りました。


何の脈絡もありませんが、社会党Tシャツ「WE TRY NO.1」を着てバイクでツーリングを楽しむ、スマートだった若き日の「高田よしのり」→


# by takatanx | 2010-02-06 20:50 | 殆ど独り言 | Trackback | Comments(0)
梶県議もツイッターに参戦

https://twitter.com/kaji1191964-2.jpg


梶県議もツイッター仲間になりました。このところすごい勢いで増えているようですね。でもこれが定着するのか、一時的なものなのかまだ私にはわかりません。


この話をすると「暇な人が多いんだねー」とやっていない人の多くは言いますし、私もそう思っていました。でも福島大臣を含め多くの大臣、国会議員、鳩山首相もつぶやいていますから、「暇な人」というのは当たらないでしょう。


 


何の脈絡もありませんが、棒付きキャンディーを初めて見た「高田よしのり」→


# by takatanx | 2010-02-05 20:36 | 殆ど独り言 | Trackback | Comments(0)
非核三原則

3年広島 (2).jpgあまり話題に上りませんが、1日から今日5日まで、米海軍イージス艦が高知県宿毛港に停泊しています。当然、総排水量9600トンもの巡洋艦ですから、核兵器搭載疑惑がある艦船です。


最近になって核兵器を積んだ船の寄港を認める「核密約」が多くの方の証言で明らかになってきました。外務省がこれまで「事前協議の申し入れがない」限り、核搭載はないなどと回答してきたことが、全く根拠がないことが明らかになったということです。この核密約問題も調査を行っている時期ということも踏まえ、日本政府は今回のような意味のない民間港湾への寄港を慎んでもらうよう働き掛けるべきではないでしょうか。


 


何の脈絡もありませんが、原爆ドーム前の「高田よしのり」少年→


 


# by takatanx | 2010-02-04 23:57 | 知ってほしいぞ | Trackback | Comments(0)
テスト街宣

デジタルアンプを、宣伝カーに移設できました。さSANY0207.JPGっそくテストを兼ねて街頭演説。パワー感はないですがクリアー感が増した感じですね。この日曜日に、まいだ副代表と街宣するのが楽しみです。


しかし、今までのアナログアンプに比べ、アンプの重さも容積も5分の1程度かな。デジタルはパワーを出すのに大きなトランスが必要ないらしい。技術の進歩というものでしょう(@_@;)


よく考えてみると、ソニー日本初のソリッドステートアンプ(TA-1120)の発売が1965年ですから、今まで使っていたようなアナログアンプの発売、拡声器のトランジスタ化は、その後1970年ごろからと推測。そうだとするといったいそのCCI20080623_00000.jpg前の宣伝カーはどうだったのだろうか。振動に弱い真空管アンプを車載して大丈夫だったのだろうか。どうでもいいけど知りたい。


1966年4月の父の選挙写真→


昔はほとんどトラックだったと聞いていますが、クーペとはおしゃれ。どこに真空管アンプが積まれたのか。それよりこれじゃー後部座席から手を振ることができないじゃないか(-"-)


# by takatanx | 2010-02-03 20:08 | 殆ど独り言 | Trackback | Comments(0)
たかが宣伝カー、されど宣伝カー

私が市議の時代から自前の宣伝カー(党善通寺として)を持っていましたが、5年前から軽箱バンにしました。もちろん維持費が安いということもありますが、後部座席の窓が一番下まで降り、選挙時に手を振りやすいというのが決め手です。また、かなり細道にも入っていけるという利点もあります。


最近、裏技として前後のトランペットスピーカーの位相(+-)を逆にすると遠くまで音が届くことがわかりました。というのも今まではマイクボリュームが1/4程度でフィードバック(街宣車 (1).jpgハウリング)が起こっていまししたが、逆相にすると1/2以上にあげても大丈夫です。しかし、大変熱を持つのでアンプの上に物を置いたりすると燃える危険があります。そこで今回大枚を叩いて、最新式のデジタルアンプに換える予定です。


またこの車には大変な装備があります。祭りの山車にも夏は変身しますので装備された2500Wのインバーターを使って、SRスピーカー6発、18インチサブウーファー、800W×2のPA用アンプ2台が積まれることになります。これは、よさこい連らに対抗上、これくらい必要になるわけです。


公職選挙法上、このシステムを選挙でも使えないわけではありませんが、まさに「地鳴り・地響き」のような街頭演説会になることでしょう。私には使う勇気はありません。


# by takatanx | 2010-02-02 15:14 | 殆ど独り言 | Trackback | Comments(0)
福島党首もツイッターを始めたようです

https://twitter.com/mizuhofukushima


2時間で200件以上のフォローがつきました。さすがです明日にはおそらく1000件を超えていること
SANY0017.JPGでしょう。


 何の脈絡もありませんが昨年夏、私の事務所に来た時の福島党首です→


# by takatanx | 2010-02-01 20:25 | 殆ど独り言 | Trackback | Comments(0)